悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

モミジバゼラニューム!

 オシロイバナの横に咲いていたモミジバゼラニュームです。
名前の由来になった葉もバックに少し映っています。

 昨夜は夜中に寝室は30℃を超えて目が覚め急遽エアコンのある
リビングに移りました。眠る頃は窓からいい風が入っていたので安心して
いたのですが油断ができません。
今日もまた暑い一日が始まります。

1 モミジバゼラニューム(フウロウソウ科)
c0083210_710599.jpg




2
c0083210_7112744.jpg


by odamaki719 | 2012-07-30 07:16 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18285002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-07-30 08:42
こんにちは!
モミジバゼラニュームのお花って可愛いですねぇ~
色も私の好きな色で欲しくなります。
葉も綺麗ですね。育てやすいのかしら?!
↓ 今は陽の沈む時間が遅いですから早めに夕食をなさらないと
遅くなってしまいますよね。
それ綺麗な空を見ていると時間が経つのを忘れそう・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-30 10:31
こんにちは。
ご新居は、窓から自然の風が通り抜けていいですね。
高層の暮らしを知らないので興味があります。
我が家にあるモミジバゼラニューム 日当たりが悪いのか
一度も咲いたことありません。
このような真っ赤な花ですよネ。
Commented by itohnori at 2012-07-30 16:23
odamakiさん、こんにちは。
 モミジバゼラニュームと言うのですか。
綺麗な花ですね。
ゼラニュームでこんなに綺麗な花は見たことがありません。
 それにしても暑いですね。
夜中に30℃ですと、寝苦しく仕方ないですね。
熱中症に十分お気をつけ下さい。
Commented by yukun2008 at 2012-07-30 16:58
これがモミジ葉ゼラニュームですか、僕も見かけたことがありますが、名前も分からず、こんなに綺麗ではなかったので撮りませんでした。綺麗な花に出逢ってみたいですね♪ イイネに応援P!
我家はエアコンが老朽化して今日交換に来て貰っているはずです。猛暑は長引くようですね.....!?
Commented by odamaki719 at 2012-07-30 17:44
mimiiさん
 こんばんは✿
モミジバゼラニュームは葉も楽しめますし花もなかなか可愛いです。
夕飯の時間が遅くなるのはマーケットに行く時間が遅くなるので
今日は朝の涼しいうちに行って来ました。思ったより風があって
涼しくてよかったのでこれからは朝にマーケットに行くことにしました。
早めに夕飯の準備が出来ます。
夕暮れが見えすぎるのもきりがなくて困りものですね。
贅沢を言っていると罰があたりそうですが・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-07-30 17:48
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
新居は前に住んでいた方が玄関に網戸をつけてらしたので
午前中は風が通りとても涼しく過ごせます。
モミジバゼラニュームを撮ったのは初めてです。
今まで葉だけの時はよく見かけたのですが
花は初めて見た気がします。
少し朱色がかった綺麗な花です。
Commented by odamaki719 at 2012-07-30 17:52
itohnoriさん
 こんにちは✿
モミジバゼラニュームは葉はよく見かけるのですが
花が咲いているのは初めて見た気がします。
昨夜は暑くてさすがに夜中に目覚めてリビングに移動しました。
熱中症になりそうで水分を撮ってもうひと眠りしましtが寝不足です。
Commented by odamaki719 at 2012-07-30 17:56
yukunさん
 こんにちは✿
モミジバゼラニュームは葉だけはよく見かけたのですが
花が咲いているのは初めての気がします。
新居は寝室にウィンドファンがついているのですが
機能をしないのです。それが分かっていれば最初から
取り外してもらうべきで失敗しました。
Commented by ten-zaru at 2012-07-30 21:24
odamakiさん、今晩は。
神戸も暑い日が続いているようですね。
エアコン無しではこちらも眠れませんよ><
モミジゼラニュームは初めて見ました。
夏の色ですね。
Commented by 自転車親父 at 2012-07-30 22:12 x
こんばんは。
モミジバゼラニュームは綺麗な花ですね。
私は葉っぱしか知りませんでした。
本当に暑いですね。
私は寝る部屋にエアコンをつけません。
付けると体調を崩します。
隣の部屋につけてドアを開けます。(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 22:44
モミジバゼラニウムって可愛い花なんですね^^
フウロウソウ科の野草にも可愛い花の咲くものが多いですが園芸種になればもっと綺麗ですね・・・・・
ゼラニウムの葉も色々な色が混じって見えるものもあって綺麗に思えます・・・・・^^

暑さにはなかなか慣れることが出来ないので無理しないですぐにエアコン付けてくださいね・・・・・
エコも大切ですが健康はもっと大切です~^^
Commented by hama-wind at 2012-07-30 23:31
こんばんは~!
モミジバゼラニュームですか?
葉っぱがモミジに似ているのか…。
でも僕にはお花が紅葉したモミジのように見えてきました。
どちらなんでしょうね…?

夜中に部屋の温度が上がってしまうことって、けっこうありますね。
部屋の熱気を扇風機で窓から出してしまうのがいいと聞きました。
実際やってみたことはないのですが…。
Commented by odamaki719 at 2012-07-31 10:33
ten-zaruさん
 おはようございます✿
寝室にはウィンドファンがついているのですが前住者さんが
動くと言われたのですがそれが機能をしないのです。
不動産会社の方と交渉中です。色々あって余計に暑くなります。
モミジバゼラニュームはよく葉だけは見たことがあったのですが
花は今回私も初めて見ました。夏色です。
Commented by odamaki719 at 2012-07-31 10:36
自転車親父さん
 おはようございます✿
モミジバゼラニュームは私も葉を見たことは何度もあるのですが
花は初めて見ましたが可愛いです。
寝る前に寝室にあるウィドファンで先に涼しくしておこうと思っているの
ですがそれが機能してくれなくて困っています。
Commented by odamaki719 at 2012-07-31 10:39
shizenkazeさん
 おはようございます✿
モミジバゼラニウムはよく葉だけを見ていたのですが
花は初めてでとても可愛いです。
エアコンで眠るのは苦手なのですよね。
すぐに風邪をひきます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-07-31 10:49
hama-windさん
 おはようございます✿
モミジバゼラニュームは葉だけは見ていたのですが
今回初めて花を見つけたのですが可愛いです。
寝る前にウィンドファンが機能しないのでいつも扇風機を
窓の方向に向けてつけていて寝る時も扇風機をつけて
いるのですが窓のからの風が明け方ピタリと止むらしくて
暑くて目が覚めます。今朝は4時半でした。中途半端で
眠れないまま涼しいリビングで横になっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 噴水~~      一週間の夕暮れ! >>