悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 12日

海紅豆!

 毎年撮っている近くのアメチカディゴです。
よく成長するのか鋏を入れてあるのでいい枝ぶりが見つかりません。
次の蕾が咲く頃に撮り直しに行った方がよかったかも知れないです。

 昨日から強風が吹き荒れて今日も強風がまだ吹ています。
これで雨になると外には出られないですね。

1 アメリカディゴ(別名:海紅豆・マメ科)
c0083210_646759.jpg




2
c0083210_6464755.jpg

3
c0083210_6471844.jpg

4
c0083210_647376.jpg


by odamaki719 | 2012-07-12 06:52 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18215800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-07-12 07:24
こんにちは!
可愛いですねぇ~
名前からするとこちらにもあるはずですよね。
でも出会ったことがないように思うのですよ。探してみようかしら・・・
愛らしくて情熱的でも 素敵ですねぇ~
Commented by itohnori at 2012-07-12 08:38
odamakiさん、お早うございます。
 海紅豆の花は綺麗ですね。
南方の花と思いますが、東京や神奈川で見られるのですね。
何十年も前、手術入院した時に病院の庭に咲いていました。
そのため、大変記憶に残る花です。
こちらでは余り見かけない花なので忘れていました。
懐かしく思い出させて頂きました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-07-12 09:39
海紅豆ですか・・・・。初めて見ますね。
odamakiさんのブログではいろんな花が見られますね。
花博士さんみたいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-12 10:58
こんにちは。
昨夜から風が吹き、時々 強風が打ちつけてます。
私の近所でも見かけません。
夏らしい花ですね。
開花前は、ナイフの鞘のような形ですよネ。
↓ 昨日から東京スカイツリー 前売り券でなくとも展望階に
昇れるようですネ。
まだ 当分 大賑わいが続くことでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-12 17:15
mimiiさん
 こんばんは✿
最初の頃は沖縄で多く咲いていたようですが
最近ではよく植えられているようです。
丈夫らしくて毎年刈られても元気に咲いていますが
花の位置がダンダン上の方になってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2012-07-12 17:20
itohnoriさん
 こんにちは✿
近くに大きなマンションが出来た時に1階の目隠しになるように
植えられたようなのですが大きくなりすぎて今度は日当たりに
影響するらしくて毎年刈られてしまいます。
それでも咲くので丈夫な花なのですね。
手術入院された時に病院の庭に咲いていたのでしたら
あまりいい思いでではないですね。
元気になられて何よりです。
Commented by odamaki719 at 2012-07-12 17:21
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
私の近くには本当に花類に恵まれていて幸せです。
それでも今年は撮り逃した花類が多くあり心残りです。
Commented by odamaki719 at 2012-07-12 17:24
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
昨日からの強風がなかなか収まりませんね。
でもひと雨あったので少し涼しい風になりましたね。
アメリカディゴを撮らないと夏が来ない感じです~(笑)
スカイツリーはもっと落ち着いてから一度は行ってみたいですね。
Commented by 自転車親父 at 2012-07-12 21:41 x
こんばんは。
これはかなり大きくなりますよ。
南国で無いと育たないかと思ったら。
東京くらいですとどんどん大きくなりますね。
最初写真を撮ったときは感激しましたね。
南国の木って感じでしたから。
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 22:49
アメリカデイゴはこちらでは見られないと思っていましたが長良公園にサンゴシトウと一緒に見られるようなので近々見に行ってきます^^

アメリンデイゴの蕾はサンゴシトウと全く同じように見えますが花が開くか開かないかか違うのですね・・・・・

羽根を前で合わせている赤い鳥のように見えるので可愛いですね^^

今日は岐阜も大雨警報が出ていました
多分長良川の河川敷の大半が水に浸かっていると思います・・・・・
被害がこれ以上出ない事を願いたいです
Commented by hama-wind at 2012-07-12 23:29
こんばんは~!
この樹のお花は華やかで、一目で日本のものじゃないと思うくらいですね。
やはり南のものなんでしょうね…。
一度見たら忘れない印象の強いものですね!

今日はひどく南風が強くって…まるで嵐の前のようでした。
梅雨はもう末期なんでしょうか?
外出は気をつけませんとね…。
Commented by yukun2008 at 2012-07-13 06:04
また今年もアメリカディゴの季節ですね、この花を見かけるとジリジリ暑い夏が来たという実感が湧きます。イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2012-07-13 06:20
自転車親父さん
 おはようございます✿
この木は大きくなるらしいくて毎年刈りこんであります。
花が上の方に咲くようになって撮りづらくなりました。
何処にでも育つ木は丈夫なのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-13 06:23
shizenkazeさん
 おはようございます✿
最初この木を見た時は南国の花が育つのかと
驚きましたがダンダン植えてある場所が増えている様子ですね。
サンゴシトウと蕾がそっくりですね。
昨日の雨で長良川もきっと増水していると思います。
Commented by odamaki719 at 2012-07-13 06:27
hama-windさん
 おはようございます✿
この花を見ると夏が来たと感じますね。
南国のイメージですが最近増えている様子です。
毎年刈ってあるので花が上の方に咲くので撮りづらくなってきました。
昨日は雨はそれほどではなかったのですが強風が凄かったですね。
でも夜中に降ったらしくてベランダが相当濡れています。
Commented by odamaki719 at 2012-07-13 06:29
yukunさん
 おはようございます✿
アメリカディゴが咲きだすと夏が来たと思いますね。
この赤は独特で元気がでる色です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浅草のビル!      東京スカイツリー! >>