悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 09日

南天の花!

 雨上がりの南天の花です。
近寄りすぎると雫が落ちてしまいます。

 今朝は日差しがあり久しぶりの晴天です。
なんだか早くに目が覚めてしまい眠れないまま早起きです。

1 ナンテンの花(メギ科)
c0083210_635757.jpg




2
c0083210_642298.jpg

3
c0083210_644053.jpg

4
c0083210_645984.jpg


by odamaki719 | 2012-07-09 06:08 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18203608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-07-09 08:03
こんにちは!
清々しいですねぇ~ 南天の雫。
小さな南天のお花の愛らしさが強調された
素敵なお写真ですね♪
Commented by yukun2008 at 2012-07-09 08:19
おはようございます(^-^)
南天の樹に小さな米粒くらいの黄色い星型の花と水玉ビーズが可愛いですね。なかなか連続して長時間熟睡するのは難しくなりました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-07-09 12:22
そうそう、南天の花に雨露。 
どうしてもカメラを向けたくなりますよね。
雨露が綺麗ですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-09 17:32
こんにちは。
南天の雫が綺麗ですネ。
朝 雨露の綺麗な水玉を見つけ、撮ろうと近づくと葉に触れてしまい
ポトリ !! 落下して撮れないこと多いですよネ。
私も夏は自然と早起きになって困ります(笑)
健康の証拠と思って、目が覚めると起きてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2012-07-09 18:08
mimiiさん
 こんばんは✿
雨上がりの朝に裏門から出たところにあるナンテンです。
雫がついているとキラキラと可愛いです。
撮る時に近づきすぎて何度か大事な雫を落として
撮り直してやっと撮れたのですが雫がイマイチですね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-09 18:09
yukunさん
 こんばんは✿
ナンテンの小さな花は可愛いですよね。
一緒に雫を撮ろうとしましたが結構難しいものがあります。
Commented by odamaki719 at 2012-07-09 18:11
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
ナンテンに雫はなかなか小さな花なので難しいですね。
思ったようになかなか撮れないものですね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-09 18:14
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
雨上がりにナンテンの雫を撮るのに苦労しました。
近づきすぎるとポトリとおちるのですよね。
朝早く目覚めてなかなか眠れない時は起きることにしています。
午前中が長くてこまるのですよね~(笑)
Commented by saochan7k at 2012-07-09 21:38
こんばんは^^
雫が美しいですね♪
梅雨の時期ならではの楽しみですね^^
早く目が覚めて眠れないこと、私もあります!
私もそういう時は起きてしまいます^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-09 22:52
南天の雫が綺麗ですね・・・・・
会社にある私の駐車スペース前に南天があるのでこの季節には車のボンネットの上に散った南天の花と蕾が沢山見られます・・・・・
雨の後だとくっ付いているので借りている駐車場まで一緒に帰ります~^^
こちらではそろそろ終わりのようです

2の写真は雫を南天が銜えているみたいで面白いですね^^
Commented by 自転車親父 at 2012-07-09 23:37 x
こんばんは。
これがあの赤い実になるんですね。
ナンテンは実の方が印象深いです。
私は今日は朝早くから何度も目が覚めました。
でも何度も寝ました。(笑)
Commented by hama-wind at 2012-07-09 23:56
こんばんは~!
あ、これがナンテンのお花なんですか~♪
うちの玄関先にもナンテンがあり、その下に何かが散っているのは見たんです。
たぶんこれだったのかなと…惜しいことをしました(汗)
雫はついつい真剣に、ですね~!

今日は真夏の陽射しと雲の日になりましたね。
夕暮れは西にだけ厚い雲があって…残念でした。
Commented by odamaki719 at 2012-07-10 07:12
saochan7kさん
 おはようございます✿
裏門を出たところにあるナンテンです。
雨上がりの朝に撮りにでますが早く撮らないと
雫がすぐになくなるのですよね。
昨日は早起きをした分途中でウトウトしてしまいました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-07-10 07:17
shizenkazeさん
 おはようございます✿
いつも思うのですがこの花が真っ赤な実になるとは信じられないのです。
途中経過を観察したいと思いながら出来ないでいます。
近づきすぎると狙った雫がポトリと落ちるので急いて近くの雫を
さがします。きっと2枚目は偶然見つけたのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-07-10 07:22
自転車親父さん
 おはようございます✿
ナンテンの実は赤くなって気づくことの方が多いですね。
裏門を出たところにあるので雨上がりの雫を撮るのに適しています。
朝早く目覚めると何も考え事をしない時はまた眠れますが
色々考えだすともう眠れません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-07-10 07:27
hama-windさん
 おはようございます✿
裏門を出たところにあるナンテンなので目につくのです。
きっと別の場所にあると花は知らないままだったと思います。
カメラを始めて知った事が多くありますね。
雫を真剣に撮っても上手くいかないと哀しくなりますね~(笑)
夕暮れはあと今日だけがチャンスです。撮れるといいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 丸の内・街角スケッチ!      梅雨時の夕暮れ! >>