悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 04日

カンパニュラ!

 花屋さんで変わったカンパニュラを見つけました。
でも弱くてもう一度撮り直すつもりが駄目になってしまいました。

 今朝はもう薄日が差しています。
九州の方は梅雨前線が停滞をして大雨になって心配ですね。

1 カンパニュラ(キキョウ科)
c0083210_6412271.jpg




2
c0083210_6415482.jpg

3
c0083210_6421770.jpg


by odamaki719 | 2012-07-04 06:43 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18183555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-07-04 06:51
こんにちは!
これは一風変った珍しいカンパニュウラですね。
ムラサキの美しいこと・・・
「駄目になって・・・」とは?! 枯れました??
Commented by yukun2008 at 2012-07-04 12:24
これがカンパニュラですか~!? 確かに風鈴草や釣鐘草というイメージからずいぶん違って見えますね。とても綺麗な紫色のはなですがカンパニュラの新種ですかね、初めて拝見しました♪
Commented by odamaki719 at 2012-07-04 18:00
mimiiさん
 こんばんは✿
このカンパニュラは切り花です。
変わっているので買って生けてみたのですがすぐに萎れてしまいました。
買い馴れない花屋さんだったので選ぶのを間違えたかもしれないです。
色に惹かれて買ってしまったのですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-04 18:02
yukunさん
 こんばんは✿
花屋さんでカンパニュラと書いてあったので変わっていると思って
買ったのですがすぐに萎れてしまいました。
花類は新種が出るので難しいです。
Commented by 自転車親父 at 2012-07-04 22:59 x
こんばんは。
変わってますね。
余り見たことがない咲き方ですね。
リンドウのようでもあります。
Commented by shizenkaze at 2012-07-04 23:01
園芸種には疎いのですが最近花屋さんの前や家の前で花を育てている所の花を見ると園芸種なのに野生種に近い『先祖帰り』みたいなものが多く見られるようになりましたね~^^

カンバニュラも元々はキキョウみたいな花らしかったのですが釣鐘型のような花で人気が出ていましたがまた花弁が角ばったり桔梗のような感じの花が増えましたね・・・・・

今日のカンバニュラとても可愛いです^^
こちら向きになっている花を見ていると何となく『桔梗』に見えますね^^
Commented by hama-wind at 2012-07-04 23:10
こんばんは~!
カンパニュラ、キキョウの仲間ですか~!
たしかに色合いも一つのお花の形もキキョウですね。
それが集まってる感じって不思議です。
お花としては…単品のキキョウの方が好きかもしれませんが。

今日はついに真夏日になりましたね。
いよいよ暑い夏が始まります!
夕焼けは色づきがいまひとつでしたが…。
Commented by odamaki719 at 2012-07-05 07:02
自転車親父さん
 おはようございます✿
生け花用に改良されたのでしょうね。
でもあまり長持ちしませんでした。
リンドウにも似ていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-05 07:06
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このカンバニュラは原種に近いのか生け花用に改良されたのか
分かりませんが初めてみたので生けてみたくなったのですよ。
でも長持ちしなくてガッカリです。
キキョウやリンドウに似ていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-07-05 07:11
hama-windさん
 おはようございます✿
このカンパニュラは初めてみました。
原種に近いのか生け花用に改良されたのか分からないのですが
生けてみたくて買ったのですが長持ちしなくてガッカリです。
キキョウは和風でこのカンパニュラは洋風と言ったところでしょうか。
昨日の夕暮れは昼間があまりに綺麗な青空だったのでプレーン系
かと思っていたのですが夕陽がアッサリ雲に隠れてしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄色い花!      丸の内・街角スケッチ! >>