悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 22日

風鈴草!

 道路を挟んだ向こうにある公園で撮ったツリガネソウです。
少し前に撮っていたのですがアップが遅れてしまいました。

 明け方は土砂降りだった雨は少し小降りになっていますが
午前中はところによって強い雨になるそうです。

1 ツリガネソウ(別名:フウリンソウ・キキョウ科)
c0083210_6351950.jpg




2
c0083210_6354959.jpg

3 オマケ!好きな色のスイートピー(マメ科)
c0083210_636330.jpg


by odamaki719 | 2012-06-22 06:37 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18133459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-06-22 07:38
おはようございます♪
紫色の綺麗な風鈴草ですね、夏至の風情を感じさせてくれるいい花ですね♪、スイートピーも白に少し色が付いた感じが爽やかですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-22 12:21
こんにちは。
明け方 どしゃ降りで目が覚めました。
梅雨時に大変 爽やかな色ですネ~。
ツリガネソウの中に妖精が棲んでいるような感じです。
Commented by 74mimii at 2012-06-22 13:23
こんばんは!
なんて綺麗な色のツリガネソウでしょう・・・
柔らかい色と可愛い形が素敵です。
少しムラサキがかったスイートピー、和風な背景がピッタリ。
Commented by odamaki719 at 2012-06-22 16:08
yukunさん
 こんにちは✿
ツリガネソウはいい紫ですよね。
スイートピーも撮ったままアップを忘れていました。
Commented by odamaki719 at 2012-06-22 16:10
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
明け方は本当に土砂降りでどうなるかと思いましたね。
ツリガネソウは綺麗な紫で目を楽しませてくれます。
本当に妖精が棲んでいるようですね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-22 16:13
mimiiさん
 こんにちは✿
ツリガネソウは綺麗な紫で目を楽しませてくれます。
この形が別名風鈴草ってピッタリの感じですね。
薄紫のスイートピーも綺麗でしたがアップが遅くなりました。
Commented by 自転車親父 at 2012-06-22 23:11 x
こんばんは。
ツリガネソウですか。
この仲間は似ていて区別できません。(笑)
でもみな可愛い花が多いですね。
色合いもとてもさわやかに感じます。
Commented by shizenkaze at 2012-06-22 23:34
ツリガネソウはホタルブクロみたいに下ばかり向いていないようなので花の中を写せますね~^^

ツリガネソウ、フウリンソウ・・・・・
何処かで見たな~って考えていましたら会社近くの家に植えられていたカンバニュラの和名なんですね?^^

スイートピーのこの色はあまり見かけませんが綺麗な色ですね
実際に見たいです^^
Commented by hama-wind at 2012-06-22 23:42
こんばんは~!
ツリガネソウって昨日のホタルブクロの仲間でしょうか?
似ているけど…ちょっとずんぐりしてますね。
キキョウの親戚だっていうのがわかる気がします~(笑)

今朝の雨はひどかったですね!
それになかなかやんでくれなくて…。
夕焼けもちょっと期待したのですが、残念でした。
Commented by odamaki719 at 2012-06-23 06:13
自転車親父さん
 おはようございます✿
このツリガネソウは綺麗な紫でした。
園芸種は色々あって区別が難しくいです。
爽やかな色彩はこの季節に嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-23 06:19
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ツリガネソウはカンバニュラの和名ですがカンバニュラにも
また違った感じの花があってそれで和名にしました。
スイートピーは珍しい色ですが花屋さんで時々見かけます。
Commented by odamaki719 at 2012-06-23 06:23
hama-windさん
 おはようございます✿
ツリガネソウはホタルブクロと同じ仲間です。
キキョウ科だと思うとなるほどと思いますね。
昨日の明け方の土砂降りは酷かったですね。
夕暮れは下の方が焼けて一番撮りづらいパターンでしたが
私は相変わらずバタバタしていて撮れませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大きな花!      未央柳! >>