2012年 06月 20日

ホタルブクロ!

 クリニックの近くの花壇に咲いていたホタルブクロです。
園芸種なので鈴なりになっていました。

 今朝は台風一過青空が見えていますが昨夜寝る前には
相当荒れていましたので皆さん被害はなかったでしょうか?
凄い速足の台風で夜中に駆けぬけて行きました。

1 ホタルブクロ(キキョウ科)
c0083210_648370.jpg




2
c0083210_6484093.jpg

3
c0083210_6485578.jpg

4 散歩道のホタルブクロです。なんとなく素朴ですよね~~
c0083210_6495113.jpg


by odamaki719 | 2012-06-20 06:52 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18124970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-06-20 07:13
こんにちは!
見事ですねぇ~ 露の園芸種、ホタルブクロ。
手入れされ可愛いがられてのびのびと咲いていますが
散歩道のホタルブクロのひっそりと控え目の雰囲気
なんとも言えなく好きなのですよ・・・

Commented by yukun2008 at 2012-06-20 09:38
おはようございます♪
ホタルブクロは色の濃淡の違うものがあって、白いのも見かけますね、蛍が入っているのを見てみたいですね♪(笑)
台風4号は早足でしたね、次の5号はどうでしょうかね、早くも台風週間になりそうですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-20 11:51
こんにちは。
園芸種のホタルブクロは、花付きが良いですネ~!!
竿灯まつりの提灯のように沢山付いて。。。。
一方 散歩道のホタルブクロ  本当に素朴な感じがします。
台風で庭の草花に少し被害がありました。
Commented by siki-masa at 2012-06-20 13:33
私も大好きな花のひとつです。
暑い夏の日 さわやかな風を運んできてくれそうな花ですね^^
Commented by kirageege at 2012-06-20 19:42
雨にしっとり濡れているホタルブクロというのも素敵ですね。
odamakiさん、お晩です。
ホタルブクロをみて、はて僕が最初に見たのはどこだったかなぁ~
もしかしたらあの時かなぁ~、少し思い出しました。
記憶が確かなら岩手県の八幡平の温泉に泊まって朝散策したとき。
あっているといいんですが・・・もしかしたら違うところかな(^^;

昨日の台風はすごかったですね。
ちょっとの時間でしたが突風で傘を折っちゃいました(><;
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:42
mimiiさん
 こんばんは✿
園芸種のホタルブクロは手入れがいいのか昨年より
花が沢山ついていました。
でも野生の方がいい風情ですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:45
yukunさん
 こんばんは✿
ホタルブクロの白はまだ出会った事がないのです。
台風4号は夜中に通り過ぎて行きましたが近くでは
木が折れたり小枝がちぎれて散らばっていました。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:47
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
お宅では台風の被害がありましたか?
今日のアップの感じではアジサイも元気そうでしたね。
ホタルブクロはやはり散歩道に咲いているのが似会います。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:48
siki-masaさん
 こんばんは✿
ホタルブクロはヒッソリと咲いている方が似会う気がしますね。
私も毎年散歩道で探すのが楽しみになっています。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:52
kirageegeさん
 こんばんは✿
花壇のホタルブクロは手入れがよすぎて花が沢山ついていました。
やはり散歩道に咲いている方が似会いそうです。
台風4号は関西に被害が多かったようですね。
アラアラ傘が折れてしまいましたか?
今日も相当強い風が吹いていましたね。
Commented by 自転車親父 at 2012-06-20 22:28 x
こんばんは。
odamakiさん、今日の夕暮れは撮りましたか?
もちろん撮りましたよね。(笑)
すごかったですね。
感動しながら見ていました。
残念ながら写真は撮れませんでした。
odamakiさんに見せていただくのが楽しみです。(笑)
Commented by hama-wind at 2012-06-20 23:17
こんばんは~!
そっか、もうホタルブクロも咲いているんですね。
これも僕はまだでした…手抜きはいけませんね(汗)
意外に色合いは多いんですね~。

今日の夕焼けは久々の大ヒットものでしたね!
やはりたまにはああいう色に染まってほしいものです。
ちょっと怖いくらいでしたね~!
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:19
ホタルブクロはこちらでは花の時期が終わりました
白花と薄紫のものは見られますがピンクっぽい色の花は見た事が無いです・・・・・

台風は全く知らないうちに通り過ぎました
風も雨も想像していたよりずっと弱かったので『ほっ』としました・・・^^
Commented by odamaki719 at 2012-06-21 07:41
自転車親父さん
 おはようございます✿
昨日の夕暮れは最初は望みがない感じだったので
早めに雲などを撮って少しして赤く染まった空が見えてから
思いがけず夕陽が見えたのです。
そして沈んでからお終いのつもりだったのですが外が
明るいので出て見ると見事に化けていました。
撮影するのも忘れて見とれていましたよ~。
Commented by odamaki719 at 2012-06-21 07:46
hama-windさん
 おはようございます✿
このホタルブクロは花壇に咲いていますのでしばらく見られると
思うのですよ。近くにも咲いていますが蕾が次々と咲いています。
昨日の夕暮れは素晴らしかったですね。
夕陽が沈んだところでお終いと思っていましたから残照に
気づいてよかったと思います。
長い間残照が消えなかったのも不思議でしたね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-21 07:54
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このホタルブクロは花壇にある園芸種だと思います。
色も増えていますね。私はまだ白は知らないのですよ。
台風の影響は近くの木が折れたり千切れてた小枝が
散らばっていました。
昨日も凄い風が吹き荒れて真夏日になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 未央柳!      ヤマアジサイ! >>