2012年 06月 19日

ヤマアジサイ!

 近くの坂道の花壇に咲いている小ぶりの紫陽花です。
持ち主に「ヤマアジサイ」と教えてもらいました。

 今朝は曇天ですが午後から台風4号の影響で雨になるそうです。

1 ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
c0083210_715477.jpg




2 色が濃くなってきました~~
c0083210_731044.jpg

3 クレナイアジサイ~~
c0083210_74414.jpg

4 もっと赤くなるかも知れないです~~
c0083210_752343.jpg


by odamaki719 | 2012-06-19 07:07 | 花類 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18120451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-06-19 13:35
こんばんは!
ヤマアジサイは普通のこんもりしたアジサイと違った感じの楽しさがありますね。
少し小ぶりでしとやかな・・・色も優しいです。
クレナイアジサイもヤマアジサイなのでしょうか。
両方とも素敵!

Commented by odamaki719 at 2012-06-19 17:22
mimiiさん
 こんばんは✿
ヤマアジサイは小ぶりでいつもの坂道の花壇にこの2種類が
咲いています。何度か足を運んで色が綺麗になってから撮りました。
このヤマアジサイは花壇の持ち主の大事なアジサイです。
Commented by michika-k at 2012-06-19 18:32
odamakiさんこんばんは~♪
ヤマアジサイ、いいですね。清楚でなんともいえない美しさです。
園芸種の華やかさはないですが、人を癒すきれいさがありますね。

クレナイ紫陽花、ほんと魅力的な紫陽花ですね。
Commented by yukun2008 at 2012-06-19 21:01
こんばんは~♪
山紫陽花は額紫陽花のガクを小さくしたような感じで可憐な紫陽花ですね、濃いピンク色が素敵ですね。
Commented by 自転車親父 at 2012-06-19 21:49 x
こんばんは。
山紫陽花は大好きです。
すごく清楚ですよね。
飾りが無い美しさだと思います。
くれないも人気有りますね。
台風がかなりの勢力です。
お気をつけください。
Commented by kiyooku at 2012-06-19 22:32
今晩は
可憐で素敵な色合いですね。
今の季節に本当に合いますよね。
素敵な表現に・・・・良い勉強に成りました。
Commented by shizenkaze at 2012-06-19 22:53
ヤマアジサイはコガクとかサワアジサイと言う事もありますね・・・・・
紫陽花も種類が多いので細かな区別は私には無理ですが見るのは好きです~^^

『くれない』は知りませんでした・・・・同じような赤っぽいガクアジサイを『ベニガク』と呼ぶのですがそれとは違うみたいですね?^^

梅雨時には紫陽花が見られるので気が晴れますね~^^
台風は通り過ぎたようですが風も雨も思っていたより弱かったような気がします・・・・
でも朝までは『要注意』で・・・・・><
Commented by hama-wind at 2012-06-20 00:16
こんばんは~!
アジサイはどれも色合いが繊細でいいですね。
それにほんとに種類がふえたように思います。
知らなかっただけかな?
毎年少しずつだけど違った種類を見るように思うのですが…。

今日は午後から台風が近づいてきて、激しい風雨になりましたね!
今夜中に過ぎてしまいそうですが…。
明日は晴れるようで…夕焼けも見えるといいのですが。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:08
michika-kさん
 おはようございます✿
ヤマアジサイは素朴な感じで好きなのです。
この花壇の持ち主の趣味が分かる気がします。
クレナイアジサイは白からピンクになり濃い紅色に染まります。
変化が楽しめますね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:10
yukunさん
 おはようございます✿
この花壇の持ち主の趣味がよく出ているヤマアジサイです。
クレナイアジサイは色彩が変化していくのがいいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:13
自転車親父さん
 おはようございます✿
ヤマアジサイは清楚ですね。
花壇の持ち主の趣味がいいのです。
クレナイアジサイも変化する色彩が可愛いです。
台風は夜中に駆けぬけて行きましたね。
今朝は青空が見えています。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:16
kiyookuさん
 おはようございます✿
ヤマアジサイは少し変わった感じのアジサイですね。
色の変化が楽しめます。クレナイは可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:22
shizenkazeさん
 おはようございます✿
花壇の持ち主にヤマアジサイと教わったのでそう思っているのです。
他に名前があるのかも知れないですね。
クレナイアジサイも花事典で見てそう思っていても違う呼び名があるの
かも知れないです。花類の名前は難しいです。
台風は寝る前から激しい風の音がしていましたが夜中に
駆けぬけて行ったようです。各地に被害が出ていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 07:26
hama-windさん
 おはようございます✿
ヤマアジサイは普通のアジサイとひと味違う感じがします。
花壇の持ち主の趣味で小さなアジサイが2種類咲いています。
アジサイも種類が増えていますね。
台風は速足で夜中に駆けぬけて行き今朝は青空が見えていますが
これが夕方までもってくれるか心配です。
Commented by calmcalmcalm at 2012-06-24 13:46 x
美しいですね~ ブログを始めたばかりの新人です 写真の撮り方のお手本にさせていただきます  ありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホタルブクロ!      黄色で勝負! >>