2012年 05月 31日

赤いスイートピー!

 近くでスイートピーを植えていた方が引っ越しをされてから
露地植えのスイートピーを撮ることが出来なかったのですが
車道を隔てた公園に咲いているのを見つけました。
崖の上の花壇で撮影しづらくて上手く撮れていません。
「赤いスイートピー」って歌がありますがスイートピーと言えば
ピンクのイメージがあったので流行った当時は違和感を感じたものです。
でも赤いスイートピーってあるのですねぇ~(笑)

 天気予報は急に曇りと傘マークに変わってしまいました。
梅雨入りが近いのかもしれないですね。

1 赤いスイートピー(マメ科)
c0083210_6433181.jpg




2
c0083210_6452970.jpg

3
c0083210_6463479.jpg

4
c0083210_6472363.jpg

5
c0083210_647388.jpg


by odamaki719 | 2012-05-31 06:49 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18038600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2012-05-31 07:00 x
いろいろな種類のスイートピーですね。
やっぱり、ピンクがいいなぁ。
最近の雨の降り方、梅雨がもう直ぐだと感じます。
私は、お洗濯すれば雨が降ります^^;
Commented by yukun2008 at 2012-05-31 07:18
スイートピーですか、昔アイドル歌手が歌っていたのが印象強く残っていますね(笑)
赤もピンクも素敵ですね♪(^-^)
Commented by namiheiii at 2012-05-31 08:57
白が混ざると赤やピンクが引き立つのですが白は咲く時期がすこしずれるようですね。
Commented by yukarin0513 at 2012-05-31 12:36
こんにちは~
いつもお出で下さりありがとうございます

香りがいいので大好きなんです
可愛いですよね
Commented by 74mimii at 2012-05-31 13:15
こんばんは!
赤いスイートピーは珍しいですねぇ。
この辺りでは見たことがないように思います。
このお花はなぜか幼い時を思いだして懐かしくなるのですよ。

Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-31 19:30
こんばんわ。
今は、スイートピーの季節ですか。
周りでスイートピーを見かけないので
花の季節が分かりません。
なので歌の「赤いスイートピー」の印象が強いです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:01
ぐ~さん
 こんばんは✿
スイートピーはピンクのイメージがありますね。
今は色の種類も増えています。
5枚目は初めて見た色彩です。
梅雨入りが近い感じがしますね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:03
yukunさん
 こんばんは✿
私は「赤いスイートピー」が流行った頃にピンクしか見ていなかったので
凄く気になっていたのです。やはり赤いのもありました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:05
namiheiiiさん
 こんばんは✿
この花壇には生憎白は咲いていませんでしたが
白も綺麗ですよね。アッ!時期がずれるのですか
今度気をつけてみます。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:06
yukarinさん
 こんばんは✿
生憎車道のすぐそばの花壇なので香りはしませんでしたが
切り花だといい香りがしますね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:08
mimiiさん
 こんばんは✿
私もスイートピーはピンクのイメージが強くて
赤は珍しいと思いました。
私もスイートピーは子どもの頃から好きでした。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 20:13
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
すぐ近くの花壇でスイートピーが咲いていて嬉しくなりました。
でも崖の上の花壇で撮りづらくていいアングルで撮れていないのです。
スイートピーはピンクのイメージが強くて歌の「赤いスイートピー」は
少し気になっていたのですが咲いているのを見て納得です。
Commented by kiyooku at 2012-05-31 20:22
今晩は
赤いスイートピーは初めて見ました。
綺麗ですね~
花は和ませてくれますよね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 21:08
kiyookuさん
 こんばんは✿
私も赤いスイートピーは初めて見たのですよ。
歌の「赤いスイートピー」はいつも不思議に思っていました。
Commented by 自転車親父 at 2012-05-31 22:05 x
こんばんは。
赤いスイートピーですね。
セイコちゃんですよ。(笑)
私は見たこと無いかも?
家の近くの花壇ではピンクですね。
今度撮ってみます。
Commented by ten-zaru at 2012-05-31 22:27
odamakiさん、今晩は。
ラストもスイートピーなんですか。
紫の模様は珍しいんじゃないですか?
Commented by hama-wind at 2012-05-31 23:14
こんばんは~!
あはっ、赤いスイートピーですか~♪
僕も初めて見ました!
だいたいがピンク、というイメージが強いですものね…。
ラストのお花といい、どんどん新種も増えているんでしょうね。

今日はまた曇り空、でも期待してなかった夕焼けが見えました。
odamakiさんは撮られました…?
僕はカメラを持ってなくて、携帯でしか撮れませんでした(泣)
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 23:29
スイートピーは子供の頃には『スイトッピー』なんて呼んでいました
花を見て楽しむ事など判らない年齢の頃でもチューリップとサクラとタンポポと・・・・それにスイトッピー(スイートピー)は知っていました^^

やっばりスイートピーと言えばピンクを思い浮かべますね
赤色の花は歌の中だけのものだと思っていました^^
Commented by odamaki719 at 2012-06-01 08:48
自転車親父さん
 おはようございます✿
スイートピーと言えばピンクをイメージしていたので
「赤いスイートピー」が流行った頃は空想の色だと
思っていたのですが赤いスイートピーがありました。
初めて見ました。
Commented by odamaki719 at 2012-06-01 08:50
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ラストの色彩のスイートピーも初めてみました。
色々と新種がでますね。変わっていますよね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-01 08:54
hama-windさん
 おはようございます✿
「赤いスイートピー」が流行った頃はピンクのイメージが
強いので作詞者の架空の色かと思っていました。
赤いスイートピーは私も初めて見ました。
ラストは変わった色彩ですね。
昨日の夕暮れは白い雲が放射線状にあって綺麗でした。
その雲が染まったのは知りませんでした。残念です。
Commented by odamaki719 at 2012-06-01 08:57
shizenkazeさん
 おはようございます✿
スイートピーは子どもの頃から親しんだ花でピンクの
イメージが強いので本当に赤があるとは思いませんでした。
私は3・4枚目の色彩がスイートピーと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピース!      街角スケッチ! >>