2012年 05月 29日

スカシユリ!

 いつもの露店の花屋さんで買ったスカシユリです。
オマケに違う種類のユリを1本花束に入れてくれていました。
「アラッ!またオマケを下さったのね?」
「目の錯覚ですよ」って笑っていました。
楽しい露店のお兄さんでしょう?
ちなみにオマケのユリの撮影は大きすぎて失敗していました。

1 スカシユリ(ユリ科)
c0083210_784137.jpg


 



2
c0083210_7102997.jpg

3
c0083210_7114588.jpg


by odamaki719 | 2012-05-29 07:07 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18030038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-05-29 07:59
こんにちは!
まぁ~ 私が今日撮った百合と同じですねぇ。
なんという名の百合かしらと調べてみましたが分からなかったのですよ。
スカシユリというのですね。早速ブログに使わせて頂きますね。
有難うございます♪
Commented by yukun2008 at 2012-05-29 10:13
スカシユリの綺麗な花を撮られましたね〜♪、これからいろんな百合が出て来て楽しみです(笑)
ブラジル時代に朝市でよく鉢植えや花束を買いましたが、気のいい店員さんがオマケをしてくれるのも楽しみだったですね(^-^)
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-05-29 11:31
もうユリの季節なんですね。
貴女のブログで季節を教えられるような気がしますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-29 12:05
こんにちは。
花屋さんとの会話 こんな言葉でユリを1本 オマケしてくれるなんて
読んだ後なんだか嬉しくなりました。
我が家の鉄砲ユリも花芽が伸びて来ました。
4年目になる秋に植え替えたのですが、花芽が少ないです。
尤も、以前は1本に5~7個の花芽でした。
Commented by odamaki719 at 2012-05-29 15:29
mimiiさん
 こんばんは✿
偶然同じユリをアップしていましたね。
ユリの種類も多いですね。
透けているのでスカシユリという呼び名になったようです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-29 15:48
yukunさん
 こんにちは✿
このスカシユリは派手目なので少し色彩が品よくなるように心がけました。
花束を買ってオマケをもらうと嬉しいものですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-29 15:50
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
ユリの季節がきましたね。
露地植えの白百合も随分大きくなってきています。
種類が多いので楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-29 15:55
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この日は残っているのが2種類のユリだけだったのですよね。
それで安い方が元気がよさそうなので買ったら高いユリを1本
入れてくれたのです。このお露店の花屋さんは気前がいいです。
お宅のガーデンの手入れも色々とあって楽しみでもあり大変ですね。
テッポウユリが咲くのが楽しみですね。
Commented by ILmoon at 2012-05-29 17:52 x
花粉がねえ・・・・
そうそう、あちこちの道端や崖にも咲き始めています。
庭での栽培もいいですが、手いらずで鑑賞できる野山のユリ。
採取することもなく、眺めての鑑賞です。
Commented by ten-zaru at 2012-05-29 21:36
odamakiさん、今晩は。
そうですか、いつもおまけの花を入れてくれる花屋さん
お贔屓にされているんですね。
スカシユリ、甘い匂いが漂ってきそうですね。
Commented by saochan7k at 2012-05-29 21:40
こんばんは^^
とってもきれいなピンク色ですね♪
かわいいふりふりのユリ。
家に飾りたいですね^^
Commented by 自転車親父 at 2012-05-29 22:36 x
こんばんは。
商売が分かっているお兄さんですね。(笑)
買う方も気持ちよく買えますよね。
そろそろ百合の季節ですね。
今年は少し遅れているそうです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 22:41
スカシユリには可愛らしさがありますね^^
こちらにあるユリ園は来月半ばから今年もオープンしますし川の近くの空地にも色とりどりのユリが見られるようになります~

滅多に花を飾らない我家ですが2~3週間前に近くのお店の開店の花等をたくさん戴いてきて家中にユリや他の花の香りが漂っていました
こんな事は年に何度も無い事なので家のネコも不思議そうにしていました・・・・・^^

来月には山の中でササユリが見られるようになるので楽しみです^^

このスカシユリの色がとても素敵ですね^^
odamakiさんが品良く写されたせいなのかな・・・・・?^^
Commented by hama-wind at 2012-05-29 23:55
こんばんは~!
とってもきれいなスカシユリですね。
花びらのカーブもすごく美しい…!
室内での撮影ですよね?
晴れた屋外ではどうしても撮れない美しさが滲みだしていますね。

今日もまたまた不安定な天気でしたね。
でも明日からまともな晴れになりそう…かな?
期待しましょうね~!
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:18
ILmoonさん
 おはようございます✿
ユリの花粉は確かに困りますね。
洗濯しても落ちない場合がありますものね。
近くでもヤマユリやオニユリが咲きますので
撮り逃さないようにと思っています。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:22
ten-zaruさん
 おはようございます✿
露店の花屋さんは通りかかった時にだけ買うのですよ。
それでも顔を覚えていてくれていつも何かオマケをつけてくれます。
残ったのを持ち帰るより喜んでもらった方がいいのでしょうね。
このスカシユリは香りがないユリなのです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:25
saochan7kさん
 おはようございます✿
このスカシユリの花びらが面白いですよね。
時々花瓶の花を撮ってみますが気に入ったのは少ないです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:28
自転車親父さん
 おはようございます✿
露店ですから売れ残った花を持ち帰るより
オマケにつけた方が喜んでくれるのをよく知っているのですよね。
帰宅する時には車の中をカラにしたいのでしょうね。
ユリも咲き始めるので忙しくなりそうですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:31
shizenkazeさん
 おはようございます✿
スカシユリは可愛い色彩が多いですね。
家の中に生け花があるととても和みますよね。
自宅での撮影は思う方角から撮れるのがいいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 07:39
hama-windさん
 おはようございます✿
このスカシユリの色は少し派手なようなな可愛いような感じでした。
そうなのです花びらのカーブをどう撮るかが課題でした~(笑)
自宅で撮るとゆっくり思った方角から撮れるのがいいですね。
昨日は私の方はあまり雨が降らなかったようです。
今日はもう荒れないそうですが夕方に雲が邪魔をしないように
願っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ!      躑躅! >>