悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 22日

ナワシロイチゴ!

 終わりかけたナワシロイチゴを見つけました。
次回は実を撮り忘れないようにしたいですね。

 昨日の金冠日食は私の地域だけ悪かったように思います。
もし見えても何も用意をしていなかったのですよね。
今日は雨になるそうです。

1 ナワシロイチゴ(バラ科)
c0083210_726515.jpg




2
c0083210_7271975.jpg

3
c0083210_7273749.jpg


by odamaki719 | 2012-05-22 07:30 | 山野草 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17998298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-05-22 08:01
こんにちは!
ナワシロイチゴのお花は初めて見たような気がします。
可愛いですね。
小さなお花なのに細部まで綺麗に撮れていますねぇ。
実もきっと小さいですね。食べられるのかしら・・・
見せて下さいね、実のお写真。
Commented by siki-masa at 2012-05-22 09:39
こんにちは~(^-^*)/

私も はじめて聞く名前です(;^_^A
↑の方とおなじですが食べれますか?イチゴと聞くと食べれそうな気がしますので…
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:43
mimiiさん
 こんにちは✿
ナワシロイチゴはすぐ近くにあるのに年によって撮り忘れるのです。
今年も終わりかけていました。実は花より大きめだそうなので
きっと目につくと思いますので撮り忘れがないように気をつけます。
実は食べられるそうですが酸っぱいそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:46
siki-masaさん
 こんにちは✿
この花の後の赤い実が生る頃に苗代の準備をするそうで
このような名前がついたようです。
実は花より大きめで食べられますが酸っぱいそうです~(笑)
Commented by yukun2008 at 2012-05-22 12:59
湘南も金環日食の時は雨雲に襲われてダメでしたね、ナワシロイチゴですか、そういえばもう田植えシーズンですね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-22 13:53
こんにちは。
この花 ナワシロイチゴと云う名称ですか。
近くに似たよう花・木があります。
雨が止んだ明日でも見てみます。
田植えシーズン....ね 。
私は、田舎から出てきた身なので、
田植えシーズンは特別な思いがあります。
 
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 17:29
yukunnさん
 こんばんは✿
昨日の金冠日食は今日ご近所さんに聞いたのですが
一瞬見えたそうなのです。外に出るべきでした。
ナワシロイチゴの実が生る頃に苗代の準備をするそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 17:32
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
ナワシロイチゴは小さな花で道端に見逃しそうな場所に咲いています。
実が生る頃に苗代の準備をするのでこの名前がついたそうです。
田植えシーズンもすぐにきてしまいますね。
Commented by hama-wind at 2012-05-22 21:54
こんばんは~!
ナワシロイチゴの花ですか?
可愛らしいお花ですが、かなり小さいようですね。
なる実も小さいんでしょうか…。
ぜひ見せてくださいね!

今日は寒い寒い雨の日になりましたね。
もう五月の半ばだというのにね!
日食は同じ神奈川でも雲の流れが微妙だったようで…。
ちょっと残念でしたね。
Commented by ten-zaru at 2012-05-22 21:57
odamakiさん、今晩は。
ナワシロイチゴ、小さな花なんですね。
名前の由来が苗代からきているんですか、勉強になります。
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 22:47
数ある木苺、野苺の中で白い花の咲かないのはこのナワシロイチゴだけですね・・・・・^^
花なのか実が生りかけのものなのか迷っている人も多いみたいです
こちらの長良川の河川敷には沢山のナワシロイチゴが見られます
コンクリートの堤防斜面ではへばり付いて蔓延っているのが見られます・・・・・^^

この実は少し水っぽいので沢山集めてジャムにするといいですね^^
Commented by kirageege at 2012-05-22 23:11
平野部ではもうナワシロイチゴが花を咲かせているんですね(^^)
odamakiさん、お晩です。
ナワシロイチゴで思い出すのは、子供の頃、学校からの帰り道で
路傍に実っていたイチゴを夢中で食べていたことです(^^;
オヤツはおろか三度の食事も十分でなかったあの頃、
自然にはご馳走がいっぱいあったように思います (^^)
Commented by odamaki719 at 2012-05-23 07:33
hama-windさん
 おはようございます✿
私の住んでいるところは少し歩くと自然の花類に出会えます。
今年はちょっとウッカリしていて色々と撮り逃しましたが
ナワシロイチゴは終わりかけていましたがやっと撮れました。
昨日は雨の寒い日になりましたがまた今日は暑くなるそうで
本当に体調管理に気をつけないといけないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-23 07:35
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ナワシロイチゴは小さな可愛い花です。
実はもう少し大きくなるそうですので撮り逃さないようにします。
Commented by odamaki719 at 2012-05-23 07:39
shizenkazeさん
 おはようございます✿
確かに木イチゴとかイチゴ類の花は白いのに
このナワシロイチゴの花は可愛いピンクですね。
ナワシロイチゴは丈夫なのですね。
私の近くではジャムにするほどはならないと思うのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-23 07:44
kirageegeさん
 おはようございます✿
もう終わりかけていたナワシロイチゴを撮ることが出来ました。
子どもの頃におやつ代わりに食べられたのですか・・・
確かに子どもの頃はおやつなんて贅沢品はなかったですね。
私は近くに生えていたイタドリをよく食べました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メタセコイア!      湘南で出会った花たち! >>