悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

湘南で出会った花たち!

 湘南で出会った花類を集めてみました。

 今朝は金環日食が見えるということでテレビで騒いでいますが
生憎私の住んでいる場所は曇天で見えそうにありません。
ブログをアップしながらテレビで観賞しましたが関東地方でも
一部の地域では見えたようですね。
私の方でも一瞬日差しが出た感じがありましたが
私は何の用意もしていなかったので確認出来ませんでした。

1 オトコヨウゾメ(スイカズラ科)?鶴岡八幡宮・神苑にて~~
c0083210_7274275.jpg




2 もし名前が違っているようでしたら教えてくださいね~~
c0083210_7283843.jpg

3
c0083210_7291076.jpg

4 トキワマンサク(マンサク科)
c0083210_7294811.jpg

5 クサノオウ(ケシ科) 江ノ電の極楽寺駅のホームより~~
c0083210_7424078.jpg

6 ミヤコワスレ(キク科) 江の島神社にて~~
c0083210_744199.jpg


by odamaki719 | 2012-05-21 07:51 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17992870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-05-21 12:56
こんばんは!
湘南では色々なお花に出会ったのですね。
可愛いオトコヨウゾメは初めて見ました。
葉も綺麗ですね。小さなお花はうっかりすると見逃しそうですねぇ。

こちらでは今日(20日)の午後6時32分が金冠日食だったのですよ。
うちから夕方の太陽は見えませんが日の光が一時気味の悪い色になりました。

Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-21 14:17
こんにちは。
さいたま市は、晴れた曇ったりでした。
曇りでも薄い曇だったので、多分 金冠日食は良く見えたと思います。
観測専用グラスを用意してなかったので、テレビで見てました。
紙で作った即席の木漏れ日状態の金冠日食を見ました。

オトコヨウゾメ 綺麗な花・葉ですね。
初めて見たような。。。。
ミヤコワスレ 紺色のイイ色ですネ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-21 17:10
mimiiさん
 こんばんは✿
湘南では変わった花類に出会って名前を探すのに手間どりましたが
果たして合っているかどうか自信がないです。
オトコヨウゾメは小さくて可愛い花でした。
そうそうテレビで言っていましたがそちらでは夕陽の金冠日食
だったそうですね。私の地域は不運でした。
Commented by odamaki719 at 2012-05-21 17:15
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
多分オトコヨウゾメという名だと思うのですが小さくて可愛い花でした。
ミヤコワスレもいい色が咲いていました。
金冠日食は私の地域は運悪く曇天でした。
少し日差しが出た時間帯があって見えたのかどうかは分からないです。
私も観測専用グラスを急な雷雨にあって購入していなかったのです。
多分雷雨に阻まれた時に見えないのだろうなと感じました。
Commented by ILmoon at 2012-05-21 18:52 x
金環は雨で見ることできませんでした。自然の、宇宙のなせる出来事。
今日は、日食で一色でしたけれどねぇ。
うんうん。見えたの見えないの・・・運かなぁ~

「ミヤコワスレ」は日本原産なのですね
Commented by ten-zaru at 2012-05-21 21:23
odamakiさん、今晩は。
ミヤコワスレ、この花の美しさは素晴らしいです。
寂しげな中にも気品が漂います。
Commented by 自転車親父 at 2012-05-21 21:46 x
こんばんは。
オトコヨウゾメは名前は記憶してます。
きっとどこかで撮影してますけど。
すっかり忘れています。
こんな花だったんですね。
かなり珍しいですよ。
Commented by hama-wind at 2012-05-21 22:26
こんばんは~!
鎌倉から江ノ島にかけてのお花たちですか~♪
この季節、暖かな湘南はいろいろなお花に飾られていますものね。
ミヤコワスレは…因幡晃の歌でおぼえました(笑)

今日の日食は、このあたりは雲に悩まされていたようですね。
でも僕の地元でも見えた時間は多かったようで…。
県外脱出までしていた僕は、なんだかとってもバカをしていたようです(汗)
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:16
オトコヨウソメの花を見るといつもバラ科と勘違いしそうになります
とても可愛い花なので好きですが最近は近くで見られなくなりました・・・

トキワマンサクにクサノオウ、ミヤコワスレと色々な種類の花に出逢えましたね・・・・・
こちらではベニバナトキワマンサクが少しだけ残っていました

見られる花達が日本各地で少しずつ変化しているのでブログ等で拝見すると楽しくなりますね^^

金冠日食はリングの寸前でカメラトラブルになって綺麗なリング状の写真は撮れませんでした・・・><
折角雲ひとつ無い天気だったのに残念でした・・・・・
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:21
ILmoonさん
 おはようございます✿
金冠日食は何も準備をしていなかったので見えていたら
随分悔しい思いをしたと思うのですが近くで見ている人の
歓声も聞こえなかったので多分見えていないと思います。
準備をしなかったのは見えないような勘が働いたのです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:22
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ミヤコワスレは咲いたばかりだったのでしょうね。
綺麗な色でした。この色には惹かれますね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:24
自転車親父さん
 おはようございます✿
オトコヨウゾメは初めて見たので撮影をしながら名前を
調べるのに大変だろうな~と思っていたのですが意外に
早く分かりました。可愛い魅力的な小さな花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:33
hama-windさん
 おはようございます✿
湘南にも色々と花類に出会い名前が分かるかと案じながら撮りました。
名前が分かると嬉しくて愛着がでますね。
ミヤコワスレの出る歌が因幡晃の歌があったのは知りませんでした。
昨日の金冠日食は大騒ぎでしたが今日はスカイツリーで大騒ぎです。
私の方は金冠日食は見えていなかったと思うのですが近くの人に
確かめてみます。昨日のサンピラーぼんやり撮れてました。
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 10:38
shizenkazeさん
 おはようございます✿
オトコヨウソメの花を見たのは初めてでした。
撮りながら名前が分かるだろうかと不安でしたが意外に分かりました。
小さくて可愛い花ですので次回に出会っても分かると思います。
昨日の金冠日食はそちらはいいお天気だったのですね。
カメラトラブルは残念ですが見ることは出来たのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ナワシロイチゴ!      一週間の夕暮れ! >>