2012年 05月 18日

ぼたん庭園(Ⅲ)

 鎌倉・鶴岡八幡宮のぼたん庭園の最後です。
子どもの頃に牡丹色と教えられたのはこの系統の色だと思います。

 今朝は雨が降っていたのですが今は止んでいます。
午後からまた雨になり雷雨の心配もあるそうです。

1 ボタン(ボタン科)
c0083210_6582679.jpg




2
c0083210_6594946.jpg

3
c0083210_702574.jpg

4
c0083210_71968.jpg

5 ぼたん庭園で一番渋い色でした~~
c0083210_7219.jpg

6 池があったのでひと休みです~~
c0083210_724235.jpg


by odamaki719 | 2012-05-18 07:06 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17979882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-05-18 08:02
こんにちは!
美しい色ですねぇ~ 牡丹。
私も牡丹というとこの色を思い浮かべます。
素敵な池。ベンチはあります?
ベンチにかけて一休みしたい気分になりますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-05-18 10:15
此方では牡丹はもう終わってしまいました。
なかなかシーズンに合わせて撮りに行けなかったので、貴姉のブログで楽しんでいます。
Commented by odamaki719 at 2012-05-18 17:29
mimiiさん
 こんばんは✿
子どもの頃にこの色彩を牡丹色と教わりましたよね。
赤い毛氈を被せられたベンチがありました。
木陰で涼しかったのでしばらくひと休みしました。
桜が綺麗な時は人出も多くてゆっくり座ることも
出来なかったかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-18 17:31
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
私が出かけたのが少し前ですのでもうこのボタンも
散ってしまっていると思います。
古い画像で申し訳ないです。
Commented by yukun2008 at 2012-05-18 21:51
こんばんは~♪
牡丹色いいですね~!鎌倉にはいい牡丹園がありますね♪
僕は毎年牡丹と芍薬の区別がつかなくなって調べて思い出すのが恒例となってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 22:35
牡丹は優雅ですね・・・
薔薇や椿とは違う東洋的で少し神秘的な感じがするような気がします

牡丹で思い付くのは『牡丹色』と『獅子舞の胴衣』と『牡丹餅』・・・・・
こちらで牡丹の有名なお寺もそろそろ終わりのようです
牡丹園も色々ありますが今年は見に行けませんでした~><

Commented by hama-wind at 2012-05-18 23:30
こんばんは~!
そっか、牡丹色ですね~!
言われるまで忘れていた色です。
日本古来の色って、どこか優雅でいいですね~♪

今日もまた雷雨になりましたね!
でも寒気が予想より弱かったのでしょうか?
ひどくならずに助かりました。
夕焼けもきれいでしたね~。
Commented by odamaki719 at 2012-05-19 08:09
yukunさん
 おはようございます✿
前にブロ友さんが鶴岡八幡宮の牡丹をアップされていたのを
見ていたので大きな庭園だとは知っていましたがやはり見事でした。
牡丹と芍薬の違いは花の大きさです。
牡丹は赤ちゃんの顔ぐらいの大きさで葉も全部が大きいです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-19 08:12
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この色の牡丹がやはり牡丹色ですよね。
牡丹と言えばこの色を連想します。
でも最近はピンク系が増えていてそれもまた優しいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-19 08:18
hama-windさん
 おはようございます✿
この牡丹は昔からある牡丹色ですね。
日本古来の色彩は好きです。
そうそう優雅ですよね。
昨日の雷雨はすぐに止んでくれましたが
出かけていたので驚きました~(笑)
夕方に来ると予想していたのです。
私の方の夕暮れはプレーンでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~~      さりげなく~~ >>