2012年 05月 14日

赤ずきんちゃん!

 チューリップが旬を過ぎてしまいそうで急いでアップすることにしました。 

「頭巾という語源はチューリップが頭巾に似ているので
ペルシャ語の古語の頭巾という意味からつけられたそうです。」

 今朝は少しベールのような薄い雲が出ていますが晴れています。

1 チューリップ(ユリ科)
c0083210_7155665.jpg




2 中を覗いてみたくなりますね~~
c0083210_7164733.jpg

3 6階の共同花壇に昨年植えたチューリップがひと株だけ元気でした~~
c0083210_7172637.jpg

4 オマケ!昨日は母の日でしたね。長男のパートナーからの贈り物です~~
c0083210_719095.jpg

❁ 北海道の某菓子メーカーの包装紙の模様をエプロンにしたものです。

5 二男の家族と「母の日の食事会」ピンボケです~~
c0083210_7254553.jpg


by odamaki719 | 2012-05-14 07:29 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17960349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-14 11:33
こんにちは。
「母の日」 この日 花屋さんは、
カーネイションやお気に入りの花々を求める大勢の姿がありましたネ。
odamakiさんのご趣味を良く知って、
綺麗なエプロンを。。。。
感謝の気持ちが伝わってきますョ。
Commented by yukun2008 at 2012-05-14 11:53
こんにちは~♪
チューリップの赤頭巾ちゃんですか、可愛らしいですね♪、エプロンにお食事会いいですね~♪ 
昨日は夕方に郷里の出雲の母からありがとうの電話が入りました。
いつでも会える近さであれば安心なのですが、なかなかそうも行きませんね.....。
Commented by キラジージ at 2012-05-14 12:38 x
赤ずきんちゃん。解説いただくまでわかりませんでいた。
odamakiさん、こんにちは。
2枚目のように中まで見たことありますよ。開きすぎてました(^^;
3枚目もチューリップなんですね。初めて見ました。

贈り物とお食事会。よかったですね。
お昼時、おにぎりを食べたばっかりですが、
お寿司が食べたくなりました(^^)
Commented by 74mimii at 2012-05-14 13:30
こんばんは!
チューリップが「頭巾」の意味とはピッタリで楽しいですねぇ。
綺麗な色ですね。
3番目は知らなければ他のお花と思ってしまいます。
上品な色ですね。
母の日の贈り物にお食事会素敵でしたねぇ。
豪華なお寿司うらやましい・・・(ここでは美味しいお寿司はなかなかです)
こういうのを見ると日本へのジェットに乗りたくなります。
Commented by odamaki719 at 2012-05-14 18:07
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
花好きにピッタリだと思ったそうです。
シッカリお菓子も入っていましたよ。
近くにいても年に何回も会えないには辛いですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-14 18:10
yukunさん
 こんばんは✿
花好きにピッタリのエプロンでしょう?
お菓子も一緒に入っていましたよ。
yukunさんは出雲の出身なのですか?
いいところだそうですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-14 18:13
キラジージさん
 こんばんは✿
チューリップは中を覗きたくなるはなですよね。
3枚目は八重のチューリップなのですよ。
昨年植えたのに今年咲きました。
毎年母の日はこのお寿司屋さんに決まっています。
Commented by odamaki719 at 2012-05-14 18:15
mimiiさん
 こんばんは✿
2枚目は本当はもっと渋い赤なのですが上から撮ってしまいました。
3枚目は昨年植えたのに今年咲いて驚いています。
母の日はいつもこのお寿司屋さんに決まっています。
でも私には多すぎです~(笑)
Commented by ten-zaru at 2012-05-14 21:47
odamakiさん、今晩は。
3枚目のチューリップは少し変わってますね。
お嫁さんからのプレゼント、良かったですね~。
お似合いのエプロンですね^^
Commented by saochan7k at 2012-05-14 22:00
こんばんは^^
いい母の日を過ごされたようですね♪
お寿司なんて豪華でいいですね♪
エプロンもお花柄だからぴったりですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 22:04
チューリップって子供が一番最初に覚える花じゃないのかな?^^
今年はチューリップが写せませんでした・・・・・><

チューリップに限らずカップ型や釣鐘型等の花は中を覗きたくなりますね・・・・・^^

某メーカーの包装紙エプロンはいいですね~
花好きなodamakiさんにはピッタリですね・・・・・^^
一花、二花、三花・・・・・^^

Commented by 自転車親父 at 2012-05-14 23:29 x
こんばんは。
母の日は良い一日でしたね。
我が家の長男次男は将来どうなるか?(笑)
チューリップは中を覗きますね。
親指姫がいるかなって。(笑)
Commented by hama-wind at 2012-05-14 23:43
こんばんは~!
チューリップはやはり…2枚目を撮りたくなりますね!(笑)
3枚目のは見たことがありません。
花びらが下の方までついているなんて…。
不思議な種類もあるんですね。

母の日はやはり…良かったですね~♪
僕も母のもとに行ってまいりました。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 10:49
ten-zaruさん
 おはようございます✿
3枚目のチューリップは昨年植えたのですが咲かないうちに
傷んでしまい球根が腐っていたので抜いて捨てたのですが
何処かに子孫を作っていたようで咲いた時は驚きました~(笑)
エプロンだけでなくシッカリお菓子も入っていましたよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 10:52
saochan7kさん
 おはようございます✿
近くに住んでいても滅多に会えない息子夫婦です。
母の日は久しぶりの食事会でした。
エプロンは私の花好きなので選んでくれたようです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 10:54
shizenkazeさん
 おはようございます✿
チューリップはなんとなく中を覗きたくなる花ですね。
某メーカーの包装紙エプロンは花好きにピッタリです。
一緒にもちろんお菓子も入っていましたよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 10:57
自転車親父さん
 おはようございます✿
母の日と私の誕生日が近いのでいつも一緒でしたが
今年はどういう訳か両方もらいました~(笑)
チューリップはやはり中を覗いてみたくなる花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 11:02
hama-windさん
 おはようございます✿
チューリップはやはり中を覗いてみたくなりますね。
3枚目は昨年は傷んで咲いてくれなくて球根が腐って
抜いて捨てたのに何処かに子孫を作っていたようで
花が咲いているのを見た時驚きました~(笑)
ちょっと変わったのを植えていたのです。
hama-windさんも母の日はお母様に会われたのですね。
きっと嬉しかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぼたん庭園(Ⅱ)      一週間の夕暮れ! >>