悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 12日

紫のつぶやき~~

 近くの紫の花を集めました。
毎年同じ花壇に咲いてくれるのはとても嬉しいことですね。
それを撮り逃しそうになるのですから横着者です。

 今朝は雲が多めですが日差しがあるのですが肌寒いです。

1 タツナミソウ(シソ科)
c0083210_6513545.jpg





2
c0083210_652317.jpg

3 アジュガ(シソ科)
c0083210_6525239.jpg

4 群生していたのですが今年は少なくなっていました~~
c0083210_653634.jpg

5 ツリガネズイセン(ユリ科)
c0083210_6535682.jpg


by odamaki719 | 2012-05-12 06:55 | 山野草 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17951374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-05-12 07:25
おはようございます♪
紫色の野草が綺麗に咲いていますね~!、釣鐘水仙の花びらの紫色の濃淡が素晴らしいですね♪
昨日はオオデマリを教えていただきありがとうございました♪
Commented by 74mimii at 2012-05-12 07:39
こんにちは!
紫色といってもみんな違って楽しいですね。
みんな小さなお花ですよね。
それなのに個性があって優しさがあって素晴らしいです!
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-12 11:49
こんにちは。
紫色 イイ色ですよネ。
若い頃は、紫色は興味が薄かったのですが、
庭いじりを始めてから、この紫色の花を付ける草花が
魅力的になりました。
暫く、旅シリーズのアップで季節の花が遅れてましたが、
急ぎブログ更新しています。
Commented by odamaki719 at 2012-05-12 18:06
yukunさん
 こんばんは✿
近くの花壇に紫の野草が植えてあるので撮りやすいです。
釣鐘水仙はもう終わりかけていたので色彩が淡くなっています。
オオデマリは葉で判断をします。紫陽花の葉と違うと思うのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-12 18:08
mimiiさん
 こんばんは✿
紫というより淡い紫ですね。
色々とあるので楽しいです。
小さな花類で本当は撮りづらいはずなのですが
花壇にあるので少し高いところにあって撮影がしやすいのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-12 18:10
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
何故か紫系の花類に惹かれますね。
お宅のガーデンにも紫の綺麗な花類がありますよね。
ボツボツ薔薇も咲き始めるころでしょうかね。
Commented by 自転車親父 at 2012-05-12 20:26 x
こんばんは。
紫の花ですね。
紫って良いですね。
とてもさわやかなのにちょっと色っぽいです。(笑)
タツナミソウは最近見ませんね。
撮りたい花です。
Commented by ten-zaru at 2012-05-12 20:57
odamakiさん、今晩は。
タツナミソウとアジュガは同じ花のように見えますが
葉が全く違うんですね。
ツリガネスイセンは品がありますね。
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 22:31
タツナミソウはラショウモンカズラのミニ版のようで可愛いですね^^
アジュガは日本のジュウニヒトエよりキランソウの花とソックリですね・・・・・^^
シソ科の唇形花って可愛いので好きです~^^

ツリガネズイセンの淡くて薄い紫の色がいいですね・・・・・
この花ってシラーって言うんですね?
前に咲いていた所に去年は見られませんでしたので今年はどうなのか気になっています・・・・・
Commented by hama-wind at 2012-05-13 00:08
こんばんは~!
シソの仲間はみんなどれも紫、って思っていたら、実は色合いはずいぶん違っているんですね。
頭の中ではどれも同じように認識していました。
訂正しないといけませんね…。

今日もまた昼過ぎに黒雲が出ましたね。
気温が低めのせいか、ひどい雷雨にはならなかったけど…。
まだまだ油断ならない空です。
夕焼けはきれいだったようですね~!
Commented by odamaki719 at 2012-05-13 09:13
自転車親父さん
 おはようございます✿
紫の花って惹かれるものがありますね。
タツナミソウはいつもお世話になっている坂道の花壇に
咲いているのですが坂道なので大雨の時などに土が
流れないように根で防止するために植えてあるそうなのです。
それで毎年撮影が出来るので助かっています。
Commented by odamaki719 at 2012-05-13 09:17
ten-zaruさん
 おはようございます✿
同じシソ科の花でも花はなんとなく同じだと感じますが
本当に葉が全然違いますね。
ツリガネズイセンは少し撮る時期が遅れて惜しい事をしましたが
ギリギリ間に合いました。もう少し本当は綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2012-05-13 09:22
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この花達は本当に近くに咲いているので毎年助かっています。
アジュガは確かにキランソウの花にそっくりですね。
毎年撮りながら思っています。
キランソウの花は地に這って咲くという違いだけですね。
ツリガネズイセンの事をシラーというのですか?知りませんでした。
もう少し早く綺麗な時に撮ればよかったと思っています。
Commented by odamaki719 at 2012-05-13 09:25
hama-windさん
 おはようございます✿
紫でも色々ありますね。
シソ科の花でも違うのですね。
紫の花はどの様な花でも惹かれます。
昨日の夕暮れはプレーンすぎた感じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      稲村ヶ崎海岸! >>