悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 04日

紅色の花!

 近くの花類を撮るのをすっかりご無沙汰していましたので
先日マーケットでご近所さんに出会った時に「元気でした?」と
声をかけられました。「最近見かけないので体調が悪いのか
心配していたのですよ。」有難いことですよね。
気にかけていてくださる方がいるということは幸せですよね。

 今朝は晴れの予定が曇天です。
途中少し晴れるかもしれないのですが期待出来そうにないですね。

1 シバザクラ(ハナシノブ科)
c0083210_7171651.jpg





2 近くの花たちです~~
c0083210_7174474.jpg

3
c0083210_718517.jpg

4 ベニバナトキワマンサク(マンサク科)
c0083210_720313.jpg

5 ハナズオウ(マメ科)
c0083210_7213125.jpg


by odamaki719 | 2012-05-04 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17914515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-05-04 08:24
芝桜と言うんですね。 彼方此方で見かけるような気がします。
もう少し経つと、山では一杯芝桜が咲くんでしょうか?
Commented by 74mimii at 2012-05-04 12:10
こんばんは!
はて・・・と思ったら芝桜なので驚いたのですよ。
撮り方で雰囲気が違ってきますね。楽しいです。
マンサクが咲いているのですねぇ。こちらでも咲いているかも。行ってみなければ・・・
ハナズオウの落ち着いた紫が綺麗ですね!
Commented by yukun2008 at 2012-05-04 13:12
こんにちは~♪
最初のお写真は芝桜の横顔がとても斬新で奥ゆかしく見えますね~♪
紅花常盤満作は若葉も紅葉していて驚きますよね!
Commented by nagomi at 2012-05-04 16:20 x
こんにちは!
ご無沙汰でした。。。
芝桜、彼方此方でよく見かけますが、綺麗ですよね。
白花も素敵ですね。
ベニバナトキワマンサクも満開になると華やかでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2012-05-04 18:56
odamakiさん、今晩は。
今シバザクラが満開ですね。
秩父では連休中が見頃のようですよ。
1・2枚目がお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-04 20:10
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
近くのシバザクラが毎年株が増えて綺麗になっています。
公園などで色彩豊かなシバザクラを植えてある場所がありますね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-04 20:14
mimiiさん
 こんばんは✿
この近くのシバザクラはブロックで積まれた高めの花壇に
花類が咲いているのでシバザクラも垂れ下って咲いています。
撮影をするのにとても便利です。
ベニバナマンサクはまだ咲き始めたばかりでした。
ハナズオウもまだ咲き始めに撮ったのですがいつも
玄関を開けると見える坂道に咲いていて楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-04 20:16
yukunさん
 こんばんは✿
シバザクラの咲いている花壇はブロックを積んだ高めの
花壇に咲いているので横顔もとれるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-05-04 20:18
nagomiさん
 こんばんは✿
私の方こそすっかり御無沙汰をしてしまいごめんなさいね。
近くのシバザクラはこの色が咲いているだけなのですよ。
ベニバナトキワマンサクの白もありますね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-04 20:21
ten-zaruさん
 こんばんは✿
シバザクラは公園に行くと色彩が綺麗なのが沢山咲いて
いるそうですが人混みが嫌なので近くで我慢しました。
1・2枚目ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2012-05-04 22:16
シバザクラの花を一つ眺めるとムシトリナデシコの花のように見えました・・・・・
ベニバナトキワマンサクやハナズオウはどの花も『科』は違っても似たような色が綺麗ですね^^

ベニバナトキワマンサクのような花が粕森公園に咲いているのですが葉が少し違うようなので別の花なのかも知れませんのでまだブログに載せられません・・・・・><

色々な花達が一番綺麗に咲く季節なので忙しくなりそうです^^

Commented by 自転車親父 at 2012-05-04 23:03 x
こんばんは。
ご近所の花も素敵ですよ。
忘れないでください!(笑)
今日は降りましたね。
でもこちらは夕方に雲間から光が。
割と劇的でしたね。
私は撮れませんでしたけどね。
Commented by hama-wind at 2012-05-04 23:20
こんばんは~!
ご近所のシバザクラなんですね。
アップで撮ってもきれいです!
毎年テレビに映る秩父の羊山公園まで行ってみたいものですね。

今日もまた不安定な天気になりましたね!
雷と強い雨、虹と夕焼け…。
どれも撮れずに残念です(泣)
Commented by odamaki719 at 2012-05-05 08:03
shizenkazeさん
 おはようございます✿
シバザクラの花の一輪がムシトリナデシコの花に似ていますか?
そこまで気づきませんでした。
ベニバナトキワマンサクやハナズオウの色彩が似ていますよね。
トキワマンサクには白もあるようですね。
そのうちにアップすると思います。
Commented by odamaki719 at 2012-05-05 08:05
自転車親父さん
 おはようございます✿
ご近所の花類を撮っていなかったので撮りだすと
色々ありました。見かけないと気にしてくださるので
また近くも撮っておきます。
昨日の夕暮れは大きな雲に邪魔をされてイマイチでした。
Commented by odamaki719 at 2012-05-05 08:09
hama-windさん
 おはようございます✿
テレビに映る秩父の羊山公園は魅力的ですが
人混みが嫌なので近くのこのシバザクラで我慢をしています。
昨日のお天気は目まぐるしく変わり多分虹が出るだろうと
予想はしていたのですが場所に気づかないままでした。
どうも虹とは縁がないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 筆りんどう!      江島神社! >>