2012年 04月 18日

グレープ・ヒヤシンス(Ⅱ)

 ベランダのムスカリを6階にある共同花壇に移植しているのですが
咲いてくれるか心配だったのですがやはり鉢植えよりいいのですねぇ。
随分増えて咲いているので嬉しくなりました。

 今朝は春独特の空ですが晴れています。
また明日からは曇天続きのようですので今日を大事にしたいですね。

1 ムスカリ(ユリ科:別名グレープ・ヒヤシンス)
c0083210_7263722.jpg




2
c0083210_728113.jpg

3
c0083210_7283658.jpg

4
c0083210_7284750.jpg


by odamaki719 | 2012-04-18 07:30 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17839572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-18 08:14
おはようございます。
ムスカリ、グレープヒヤシンス、可愛いですね。
我が家でも咲き始めています。
どの写真も春の空気感が漂っています。(^^♪
↓すももの大木も素敵でしたね。
あっという間に散って、緑の葉が出てきますね。(^J^)
Commented by yukun2008 at 2012-04-18 08:23
花壇のムスカリが元気になって良かったですね、花壇の中から浮かび上がってくるような鮮明な印象ですね〜♪
Commented by asayannj at 2012-04-18 10:10 x
ムスカリは秋早くに葉が伸びて 寒い冬に耐えて咲く花
で愛おしいですね。花姿が独特で惹き付けられます。
球根が増えますので植え替えると沢山花が咲いて我が家もアチコチに見られるようになってます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-18 10:34
この花は、最近何処かで見たような・・・・。
この時期は桜ばかり注目していましたので、他の花を撮っていません。
確かご近所で見たような・・・・。
Commented by 74mimii at 2012-04-18 12:53
こんばんは!
綺麗に咲きましたねぇ~ ムスカリ。
鉢よりも花壇の方が気に入ったのですね。
大きくて綺麗な色!!
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:40
nenemuさん
 こんばんは✿
今6階に行くとムスカリは花壇でお世話してくださる方が
綺麗に周りを草刈りをしてくださっていました。感謝です。
スモモの大木はとても綺麗な花を沢山つけていました。
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:43
yukunさん
 こんばんは✿
花壇のムスカリが無事咲くかと心配だったのですが
綺麗に咲いてくれました。
今6階に行くと綺麗に草刈りをしてくださっていました。感謝です。
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:47
asayannjさん
 こんばんは✿
6階の共同花壇は時々草刈りをしてくださる方がいるので
本当に感謝です。ベランダで駄目な球根類を徐々に移植を
しています。そのうち色々と咲いてくれると思います。
昨年駄目だったチューリップが1本だけ蕾をつけているので
とても感激してしまいました。咲くのを待って撮ってみます。
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:48
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
ムスカリは面白い花で咲き始めはまるでツクシの様なのですよ。
やはり露地植えの方が適しているようです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:51
mimiiさん
 こんばんは✿
鉢植えで咲かなかったムスカリヲ花壇に移植してよかったです。
今6階に行くと周りを綺麗に草刈りをしてくださった方がいました。
私は横着ばかりですが移植した他の花類も咲いてくれると思います。
Commented by kiyooku at 2012-04-18 20:20
今晩は
自然に咲く花は力が有りますよね。
今日を、この瞬間を大切にする事が・・・・
素敵な過去に成りますよね。
Commented by ten-zaru at 2012-04-18 21:53
odamakiさん、今晩は。
ムスカリ、そろそろ近所でも咲き出しました。
やはり地植え方が勢いが良いですね。
何てったって紫系の花がが好きなので、
ムスカリなどを見ると嬉しくなるんです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-18 22:06
ムスカリのような小さなベル形の花を見るとどうしても下から覗き込みたくなりますがムスカリは難しいですね~><
堤防に咲いている逃げ出し花のムスカリが最近数が減ってきました・・・・・
可愛いから持って行った人がいるのか知れないですね・・・・?^^

紫系の花ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね~^^
Commented by 自転車親父 at 2012-04-18 22:38 x
こんばんは。
グレープヒヤシンスと言うのですか。
知りませんでした。
確かに納得する形です。
けっこう自然状態で立派に咲いていますよね。
Commented by hama-wind at 2012-04-18 22:44
こんばんは~!
地植えのムスカリもこんなに咲きはじめましたか~♪
もう完全に春も本番、そんな感じがします。
しかし…本当に小さいし、撮るのが大変なお花でもありますね!
斜面に咲いてくれると楽なのですが…(笑)

今日も暖かくなったけど、午後になるとまた曇ってきて…ちょっと憂鬱になりますね。
明日からしばらくは雲と雨なんでしょうか?
春だからしかたないのかな…。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 06:32
kiyookuさん
 おはようございます✿
ベランダよりやはり花壇に移植した方が喜んでいるようです。
kiyookuさんのツクシとムスカリのコラボも楽しかったですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 06:36
ten-zaruさん
 おはようございます✿
鉢植えのムスカリは秋に一度球根を鉢植えから引きだして
やらないといけないそうで横着をしていると翌年は花が
小さくなってしまいます。6階の共同花壇に移植してよかったです。
紫の花が好きなのでどうしてもベランダに植えてしまうのですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 06:39
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ムスカリをベランダに植えて綺麗に咲いた時は鉢植えを
エアコンの外機の上に置いて撮影が出来ていたのですが
花壇に移植してしまうとそれが出来なくなりました。
ベランダにはどうしても紫系の花類が欲しいのですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 06:42
自転車親父さん
 おはようございます✿
グレープヒヤシンスと言う名前は「花事典」で見つけました。
ピッタリの名前だと思うのですよ。ムスカリは可愛いです。
6階の共同花壇はお世話をやってくださる方がいて助かっています。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 06:45
hama-windさん
 おはようございます✿
最近のムスカリは品種改良がされて前よりは花が大きな気がします。
次々と近くの花類が咲きだしたのでアップの順番に悩んでいます~(笑)
空の方はしばらく期待できそうにないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄色い花!      まだ!桜・さくら♪♪♪ >>