2012年 04月 14日

花筏~❁❁❁

 急に目黒川の「花筏」を撮りたくなって昨日行って来ました。
駅に着くと待ち合わせの人で凄い人です。
まだこんなに桜の見物に集まるのでは苦手だなあ~と思いながら
目黒川に行くと撮影が出来る程度の混みようでした。
川の流れが意外に早くて一面の「花筏」とはいきませんでした。

 今朝は雨で少し風もありますのでいよいよ今日で桜は終わりのようです。

1 目黒川の花筏~~
c0083210_7544811.jpg




2
c0083210_7551285.jpg

3
c0083210_7552981.jpg

4
c0083210_7554168.jpg

5
c0083210_7555486.jpg

6
c0083210_7562627.jpg

7
c0083210_7565052.jpg

8
c0083210_7571257.jpg

9 オマケ!桜の花びらが雪が降るごとくヒラヒラ散っているのですが撮れていません~~
c0083210_7594632.jpg


by odamaki719 | 2012-04-14 08:02 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17820637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-04-14 12:24
こんにちは(^-^)/
桜は散り花の美しさも楽しめますね〜!
目黒川は有名なスポットですが花筏もたくさん流れて夢の跡が偲ばれますね(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-14 12:28
こんにちは。
目黒川にかかる桜並木の花筏ですか。
2枚目 7枚目 川岸が花びらで白い帯のようになって綺麗です。
都心なので、ここも満開時には大変な人混みなんでしょう。
関東では桜に サヨナラする季節になりましたね。

Commented by kirageege at 2012-04-14 12:30
こうゆうのを花筏というんですね。知りませんでした(^^;
odamakiさん、こんにちは。
写真誌などでたぶん見たことがあったと思うのですが
散った桜もこのように楽しめるのですね。
なかなかいいものですね。
Commented by 74mimii at 2012-04-14 13:27
こんばんは!
桜は蕾からお花へ、そして散ってからも楽しめて素晴らしいですねぇ。
「花筏」なんて素敵な呼び方でしょう・・・
目黒川は随分長いのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 18:09
yukunさん
 こんばんは✿
桜は散っても美しく楽しめますね。
目黒川は満開時は凄い人出だったと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 18:12
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
目黒川は思ったより流れが早くて想像したような
花筏が撮れませんでしたが行って見て満足しました。
さ~と撮ってサッサと帰宅してしまいました。
2・7枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 18:15
kirageegeさん
 こんばんは✿
「花筏」は俳句の季語で知りました。
青森のお城の堀の見事な「花筏」を雑誌で見たことがあります。
憧れますが少し遠すぎるので目黒川で我慢しました~(笑)
桜は散ってからもこの様に楽しめていいですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 18:18
mimiiさん
 こんばんは✿
目黒川はお花見の時期は混雑するので有名ですが
この川の両岸には相当な数の桜があるようです。
「花筏」は俳句の季語で知りました。
日本語は美しい言葉が沢山ありますね。
Commented by ten-zaru at 2012-04-14 20:36
odakakiさん、今晩は。
目黒川の桜は、以前会社の仲間で見に行きましたよ。
その時も込んでいました!
雨が降って散った花びらも風情があって好きです。
3枚目、こんな感じが大好きなんです。
Commented by saochan7k at 2012-04-14 21:48
こんばんは^^
桜は咲いても、散ってもきれいですね♪
さわやかな気分になります^^
最後の写真、ひらひらしているの見えますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 22:06
花筏と言う言葉は知っていましたがハナイカダと言う名前の植物があるのであまり使う事がありませんでした・・・・・
でも先日花の写真を撮っていた人が普通に使っていましたが苦にはならなかったので私も使おうと思っていました~♪^^

川に浮かぶ花筏はいいですが池のものは良くないですね・・・><
今日どちらも見ましたが流れがある方が綺麗に思えますね・・・・・^^
ある程度の速い流れの花筏をスローシャッターで写すと綺麗なんですが手持ちでは無理ですね・・・・・><

3.5.6の写真いいですね~^^
散る花弁を写すのは難しいですね・・・・・
今日私もやってみましたが駄目でした~><
Commented by 自転車親父 at 2012-04-14 22:16 x
こんばんは。
目黒川ですね。
流れがわりと早かったでうか。
たぶん雨が降ったからでしょうね。
池のほうが良さそうですね。
Commented by hama-wind at 2012-04-14 23:34
こんばんは~!
なるほど…桜の名所と呼ばれる所以ですね!
下を見ている分には人の多さも感じませんし…。
もっとも、意識して撮られてるのでしょうけど。
6番がとても好きで~す!!

今日は冬のような寒さの雨になりましたね。
また昨日とは10℃も違います。
気をつけていきましょう~!
Commented by nonoji at 2012-04-15 03:15 x
こんばんは.
今年は咲くのが遅かったですが,花の季節もあっという間に駆け抜けて行ってしまいましたね.
あまり桜スポット的な場所を巡れてないので,どこか遠くへ桜を観に行こうか思案してます(苦笑

そうそう,舞い散る花はストロボを当ててあげると写し込めますよ.
機会があったらお試しあれ(o^-^o)
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 13:56
ten-zaruさん
 こんにちは✿
目黒川の人出が多いと聞いていたので行った事がなかったのですが
「花筏」を撮りたくて行ってみました。思ったより混んでいませんでした。
3枚目ありがとうごいまざいます。私も気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 13:58
saochan7kさん
 こんにちは✿
桜は咲いても散ってからも美しいですね。
ラスト散っているのが見えていて嬉しいです。
次回からはもっと上手く撮りたいです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 14:02
shizenkazeさん
 こんにちは✿
「花筏」という小さな花がありますね。
でも私は桜の花びらの「花筏」の方が印象が強いです。
近くの川にも以前行ってみましたがあまりよくなくて
思い切って綺麗だと言われている川に行ってみました。
3・5・6枚目ありがとうございます。私も気に入っているのです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 14:04
自転車親父さん
 こんにちは✿
私は一度も池には行ったことがないので一度行ってみたいです。
親父さんの千鳥ヶ淵は素晴らしいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 14:07
hama-windさん
 こんにちは✿
人混みが嫌なので「花筏」の頃になると混んでいないだろうと
出かけてみましたがまだ大勢の人でしたが落ち着いていました。
「花筏」を撮るとサッサと帰宅してしまいました~(笑)
6枚目ありがとうございます。私も好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 14:13
nonojiさん
 こんにちは✿
桜スポットには行かないのですが「花筏」を撮りたさに
思い切っていってみましたが満開の頃と比べて少ないの
ではないかと思いました。散っている花びらはストロボを
使うといいのですか?今度近くで試してみますね。
最近は訪問してもIDが違うということで入れなくなり
新しいのに変更しても上手くいかなくてコメントが
出来なくて申し訳なく思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      サクラ・sakura ♪♪♪ >>