2012年 04月 12日

カタクリの花!

 毎年「カタクリの里」に行っていたのですが人が多くなり
撮影がしづらいのでご近所で教えてもらった場所に行ってみました。
本当にカタクリの花だけしか咲いていなくてポツンポツンと咲いていて
ちょうっと不完全燃焼と言った感じです~(笑)

 今朝はよく晴れて気持ちのいい朝です。
窓から土手の桜のを見る限りはそんなに散っていないです。

1 カタクリの花(ユリ科)
c0083210_804414.jpg




2
c0083210_811790.jpg

3
c0083210_813430.jpg

4
c0083210_814915.jpg

5
c0083210_82642.jpg

6
c0083210_822452.jpg

❁ 清瀬市中里緑地にて~~

by odamaki719 | 2012-04-12 08:09 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17810969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-04-12 12:25
こんにちは~♪
都内にもカタクリが容易に見られる緑地が出来ているのですね~♪
クルリンっとカールしたピンクの花びらと足長のしべが可愛らしい花ですね。イイネに応援ポチ!
今週の春の嵐はたいしたことがなくて良かったです。今日も満開の桜が楽しめていることでしょうね~�
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-12 12:37
ポツンと咲いたカタクリの花もいいですね。
Commented by 74mimii at 2012-04-12 13:23
こんばんは!
大好きなのですよ、優しい色と形のカタクリのお花。
odamakiさん独特の柔らかい撮りかたで
高貴な感じがとっても素敵!!
Commented by odamaki719 at 2012-04-12 18:29
yukunさん
 こんばんは✿
電車を乗り換えますがそんなに遠くではない場所で
今年は撮影をしましたが本当にカタクリの花だけ咲いています。
カタクリの花を撮らないと落ち着かないのですよね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-04-12 18:30
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
今まで行っていた場所はカタクリが群生していたので
狙う花を決めるのに迷うほどでした。
もしかするとこの場所も今年は遅れているのかも知れないです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-12 18:33
mimiiさん
 こんばんは✿
カタクリの花を撮らないことには私には春が来たとは思えないのです。
これでひと安心ですが他の花類がないのが少し淋しいですね。
でも途中で出会った花たちもそのうちにアップしますね。
Commented by michika-k at 2012-04-12 19:21
odamkiさん、こんばんは~♪
清瀬市中里緑地にて~~   って、びっくり、私と同じ撮影場所です。
今年は、たくさん咲いていたでしょう。
でもちょっと今年花の色が薄いようなきがします。

じつは、私のうち、この近くです。
Commented by 自転車親父 at 2012-04-12 22:45 x
こんばんは。
清瀬にも有るんですね。
みな保護をして大事にしているようです。
良かったです。
もっと増えると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 22:56
カタクリは『春の妖精』で皆さんが大切にしているので色々な所で見られるようになりましたね~
ブロ友さんブログで見ると清瀬市や他にも東京23区内でもカタクリが見られる所もあるようですね・・・・
東京って高いビルもあり、大きな公園もあって山や川や渓流も渓谷もあってこちらより自然のものに逢える機会が多そうですね~^^

1.3の写真がいいですね~
傷みも無く色の綺麗なカタクリで嬉しくなります・・・・・♪^^
Commented by hama-wind at 2012-04-13 00:01
こんばんは~!
お~、カタクリですね。
例年の「カタクリの里」は撮りにくくなってしまいましたか…(汗)
ゆっくり静かに撮りたいお花ですものね。
清瀬に群生地があるとは…良さそうなところですね!

今日の夕焼けは少し淡いけどきれいだったようですね~。
そちらではいかがでした?
日曜に期待してよさそうですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-13 09:26
michika-kさん
 おはようございます✿
あのカタクリの花を同じ場所で撮っていたとは驚きました。
私が撮った場所と少し違ったようですね。
群生は見ていないのです。きっともっと奥の方に行くべきだったと
今から思うと反省をしています。すぐ近くにカタクリが咲いていて
いいところにお住まいですね。駅からの往復に歩きながら
とても自然があって素敵な街だなあ~と思いました。
Commented by odamaki719 at 2012-04-13 09:29
自転車親父さん
 おはようございます✿
昨年行かれたことのあるご近所さんに教えていただきました。
本当は群生地があったようなのです。
私には見つけられなかっただけのようです。来年は気をつけます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-04-13 09:32
shizenkazeさん
 おはようございます✿
毎年行っている場所は混んできて撮影がしづらくなりました。
ご近所さんに教えてもらったので行ってきました。
群生地もあったようなのに私は違う場所で撮ってしまったようです。
1・3枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2012-04-13 09:37
hama-windさん
 おはようございます✿
カタクリの里は電車の乗り換えが多い上に駅からの臨時バスが
とても混んで膝に悪いので今年はご近所さんに教えてもらい
清瀬市に行ってきました。電車を降りてから歩くだけなので
膝の負担が少なくてよかったです。
私のミスで群生を撮れていないのが非常に残念です。
昨日の夕暮れはイマイチでしたよ。
Commented by nonoji at 2012-04-15 03:24 x
そういえばカタクリの時期ですね~
…灯台もと暗しとはよく言ったもので,去年だったか一昨年に,
実家(群馬)の庭に咲いているのに気付きました(汗

群馬では何十万株も"勝手に"生えてる場所が結構あるようです(^_^;;

枯れ葉の間にちょこんと咲いているのを見ると,なんだか気持ちが和らぐ花です(^-^)
Commented at 2012-04-15 03:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サクラ・sakura ♪♪♪      さくら・桜~ ♪♪♪ >>