2012年 04月 10日

枝垂れ桜!

 近くの枝垂れ桜です。マンションの売り出し中に展示場の入り口に
移植されたり電飾されたり酷い目にあった枝垂れ桜です。
区の公園に移植されてやっと落ち着いたかと思うと心ない職員によって
刈られて今年は可哀想な姿になっています。哀しいです。

 今日が最後のお花見日和でしょうかねぇ。

1 枝垂れ桜(バラ科)
c0083210_757060.jpg




2
c0083210_757287.jpg

3
c0083210_7574251.jpg

4
c0083210_7575343.jpg

5
c0083210_758897.jpg


by odamaki719 | 2012-04-10 08:03 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17800264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-04-10 10:09
おはようございます♪
明日は雨の予報ですね、今日はまだ良いお天気でこんな綺麗な枝垂れ桜が楽しめますね♪、でもわずか2週間足らずの梅祭りですね....。
Commented by tktuyuki at 2012-04-10 12:34
最後の一枚,孤独の雰囲気がでていていいですね~
Commented by 74mimii at 2012-04-10 13:26
こんばんは!
いいお天気ですねぇ~
枝垂れ桜が一生懸命に咲いている様子が素晴らしいですね。
最後の一枚は辺りの景色に調和してなんとも言えない
日本的な落ち着いた雰囲気が素敵・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-10 14:58
こんにちは。
今日も良い天気に恵まれましたネ。
枝垂れサクラの運命も人に左右され......。
昨年は、もっと華やかに咲いていたと感じてます。
サクラ木のライトアップは聞いたことありますが、
電飾は、あまり聞いた事ないです。
最後の写真、枝を切り取られ本当に寂しい感じの枝垂れ桜です。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 17:25
yukunさん
 こんにちは✿
午後からは曇ってしまい明日のお天気の悪さが分かる感じです。
もうさくらは終わりなのでしょうねぇ。ちょっと寂しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 17:27
tktuyukiさん
 こんにちは✿
ラストの1枚でこの枝垂れ桜のたどった波乱に満ちた人生が
分かるような感じでしょう?
今から16年前越して来た時は美しくて見とれるほどでした。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 17:30
mimiiさん
 こんばんは✿
この枝垂れ桜は毎年今まで辿って来た話を書いていますが
今年も刈られても健気に咲いていました。
今年はこじんまりとした枝垂れ桜になってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 17:34
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この枝垂れ桜のたどった道を毎年書いていますので
よくご存じだと思いますが刈られても健気に咲いています。
桜は刈ってはいけないはずなのですが今までに2度ほど
刈られたと思います。区の職員は何も考えないで刈るのでしょうね。
今度は少し肥料をやりにいこうかと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 21:18
枝垂桜の枝が通行の邪魔だからと言って枝を切っている所あるそうで勝手のいい都合で枝垂桜には本当に迷惑ですね・・・><

まだ咲いていませんでしたがこちらの伊奈波神社参道の並木の枝垂桜には岐阜市が立て札を立てて『桜の枝に注意して歩いてください』って呼び掛けています~^^
人と植物達はいつまでも共存共栄で暮らしたいですね~^^

ラストの写真が素敵ですね・・・・・
『がんばれ~』って桜に応援したくなりました~^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-10 21:24
odamakiさん、今晩は。
過酷な運命に翻弄された枝垂桜だったんですね。
それでも健気に花をつけた姿がなんともいえません。
来年までゆっくり休んで欲しいですね。
Commented by 自転車親父 at 2012-04-10 22:28 x
こんばんは。
大変な目に遭った樹ですね。(笑)
けっこう太い桜ですよね。
区の職員なのか?
こちらでは外注の植木屋さんが刈りますけど。
間違えて剪定をすると梅など咲かなくなります。
Commented by hama-wind at 2012-04-10 22:33
こんばんは~!
そうですね、桜は刈ってはいけませんね!
うちの近くの桜の公園も、外周にはみ出している部分を全部一気に刈られました。
今年の桜は例年の半分ほどに見えてしまうほどです…(泣)
でもめげずに来年は回復してくれるといいなあと、思っています。

今年の桜はもう散りはじめましたね。
明日の雨は花散らしになりそうです。
ラストの美しい姿、見守ってあげましょうね。
また来年に思いをはせながら…!
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 08:50
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この枝垂れ桜は数奇な運命をたどってきているので
とても愛着があります。今の家に越して来た時には
会社の庭にあったので金網越しの美しさに見とれました。
その頃はまだカメラを始めていなかったので撮れて
いないのが非常に残念です。これからも見守りたいです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 08:53
ten-zaruさん
 おはようございます✿
数奇な運命をたどってきたこの枝垂れ桜には
ことの他思い入れがあります。
いつも気になっているのですが今年のこの姿は哀しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 08:56
自転車親父さん
 おはようございます✿
区の公園とかは区の職員?が専門に刈ってまわっていますので
苦情があった木は容赦なく切られてしまいます。
下請けの植木業者とは到底思えないのですよね。
桜の育て方を調べて肥料でもやってみたくなりました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 09:00
hama-windさん
 おはようございます✿
桜は刈ってはいけないのですがこの枝垂れはもう何回か
刈られていて今回が一番ひどい刈られ方をしています。
来年もう少し大きくなってくれるでしょうかね。
見守っていきたいと思っています。
昨日の夕暮れは横浜と私の方の違いに驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さくら・桜~ ♪♪♪      ミツマタ! >>