2012年 04月 09日

ミツマタ!

 近くの花類が見頃を迎えましたので
今週は花類でイッパイにしたいと思います。
近くのミツマタは日陰に咲いているので遅れ気味でしたが
満開を待ちすぎて失敗をしてしまいました。

 今朝も晴れてお花見日和です。

1 ミツマタ(ジンチョウゲ科)
c0083210_7522939.jpg




2
c0083210_7533025.jpg

3
c0083210_7535029.jpg

4 満開は撮り逃しました~~
c0083210_755753.jpg


by odamaki719 | 2012-04-09 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17794662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-09 10:54
こんにちは。
土日の週末、自宅周辺の桜を見て歩きました。
出歩くと時間の経つのが早いですネ。
ミツマタは、淡い感じの花で綺麗ですネ~。
確かに、直ぐ近くに咲いてないと、
満開を待ち過ぎて、花の時期を逃すこともありますョ。
1枚目と最後の写真が好みです。
 
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-09 13:27
桜に浮かれていたら、他の花を見逃しますね。
Commented by 74mimii at 2012-04-09 13:43
こんばんは!
好いお天気になって・・・いよいよ本格的な春ですねぇ~
こちらでもあちこちの桜が満開なのですよ。
でもスッキリしたお天気でなくて映えません。
可愛らしいですね、ミツマタ。
ジンチョウゲ科のお花でしたらよい香りがするのですね、きっと・・・
Commented by odamaki719 at 2012-04-09 18:36
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
近くに咲く花類は油断していつも間にか撮り逃します。
グズグズしているうちに様々な花類が咲いていました。
このミツマタは色々な種類がありますが白と黄色が
混ざっているせいか淡い感じがして好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-09 18:38
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
私の住んでいる場所は花類に恵まれていて
こまめに撮ると相当撮れますが今年は体調の
加減でグズグズしているうちに撮り逃しそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-09 18:42
mimiiさん
 こんばんは✿
いよいよ春本番になりましたよ。
桜の名所はお花見客で賑わっています。
近くの桜も満開で窓から見ていると毎日咲いて
いくのがよくわかります。
このミツマタはジンチョウゲ科ですが香りはないのですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 21:22
ミツマタもジンチョウゲも色は違っても花の形は良く似ていますね~
いつもは全体ばかり見るのですが花一つをじっくり見ると可愛い花ですね・・・・・^^
赤花ミツマタもありますが私はこの普通の黄色い花が好きですね~
Commented by saochan7k at 2012-04-09 21:57
こんばんは^^
かわったお花ですね♪
でもうっすら黄色で優しい色です。
かわいいですね!
今日はすっかり春らしい暖かさで、サクラも少し
咲き始めました^^
春は楽しいですね♪
Commented by 自転車親父 at 2012-04-09 22:16 x
こんばんは。
三椏が見ごろですね。
私も今日公園で見かけました。
こちらは少し早いかな?
今年はみな遅いようです。
Commented by ぐ~ at 2012-04-09 22:28 x
春の花が、どんどん進んでいますね。
撮るのが大変です。
今週は、お花なんですね~。楽しみです。
Commented by hama-wind at 2012-04-09 23:36
こんばんは~!
ミツマタは高座渋谷の常泉寺というところが有名なんですよね。
でも今年は桜が遅かったせいか見逃してしまいました。
こちらで拝見できてラッキーです。
それに実は…撮るのは苦手なお花かもです(汗)

今日は風が強いのに、暑いくらいの気温になりましたね!
そのおかげか桜も満開になったようです。
でも明後日の雨は花散らしになりそうで…。
今年の桜は明日のうちに撮った方がいいかもですね。
Commented by michika-k at 2012-04-09 23:52
こんばんは~♪
ミツマタ、きれいに可愛らしく撮れましたね。

かわいいきれいなお花なのに、私、なかなかすっきりときれいに撮れません。

Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:17
shizenkazeさん
 おはようございます✿
近くのミツマタは白と淡い黄色なので全体に淡く見えるので好きなのです。
オレンジもありますが今年は咲いている場所には行っていないのです。
近くで済ませてしまいました。年々横着になります。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:20
saochan7kさん
 おはようございます✿
ミツマタは近くのお宅に咲くので毎年楽しみにしています。
今年は遅れ気味だったので撮る時期が難しかったのです。
でも肝心の満開の時を逃がし少し傷みかけていました。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:26
自転車親父さん
 おはようございます✿
ミツマタはオレンジの派手なのもありますが
この近所のは黄色が優しいので好きなのですよ。
今年はオレンジは撮りに出かけませんでした。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:38
ぐ~さん
 おはようございます✿
すぐ近くに花類が沢山咲くとつい油断をしてしまいます。
色々咲いているのに驚きながら自分の横着ぶりを
反省している次第です。いつでも撮れると思うと駄目ですね~(苦笑)
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:44
hama-windさん
 おはようございます✿
お寺などに春の花が咲いている所が多いですね。
撮りに行きたいと思いながらついつい横着をして
撮り逃してしまいます。反省の日々です。
昨日は撮影ではなくて出かけたのですがコートが邪魔でした。
本当に玄関を出る時に着るものに迷う時期ですね。
飲み物も冷たいのがよくなるような昨日でした。
夕暮れも久しぶりに雲が焼けてくれました。
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 10:46
michika-kさん
 おはようございます✿
近くのお宅のミツマタなのですが淡い色彩で可愛いです。
いつも咲くのを楽しみにしています。
やっと春の花類がドンドン咲きだしましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 枝垂れ桜!      一週間の夕暮れ! >>