悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 31日

グレープ・ヒヤシンス!

 タイトルはムスカリーの別名なのですが6階の共同花壇に
移植した2種類のムスカリーは今年も咲いてくれませんでした。
それでご近所のを撮らせてもらいました。

 今日のお天気は風が強くて荒れそうです。

1 ムスカリー(ユリ科)
c0083210_805143.jpg




2
c0083210_811545.jpg

3 ?
c0083210_815882.jpg


by odamaki719 | 2012-03-31 08:03 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17749909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-03-31 12:54
こんにちは〜(^-^)/
ムスカリにはグレープヒヤシンスの別名があるとは知りませんでしたが、言い得て絶妙なネーミングですね♪
Commented by 74mimii at 2012-03-31 13:22
こんばんは!
ムスカリに素敵な呼び方があるのですねぇ~
グレープヒヤシンスの方が素敵・・・
そちらもお天気が変るのでしょうか。
こちらは又また雨の予報でガックリ もう充分なのではなどと思うのですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-31 15:37
こんにちは。
今日は、強風の後に強い雨が降ってます。
ムスカリがもう咲きましたか、日当たりの良い場所ですか。
見頃となってますね。
我が家でも、花芽が少し伸びてきました。
この花色と伸びた茎の形が好きです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-31 17:15
yukunさん
 こんにちは✿
私の見た花事典にはムスカリーとなっていましたが
どちらが本当なのでしょうね。
グレープヒヤシンスはこちらの名前の方がピッタリだと思いました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-31 17:17
mimiiさん
 こんばんは✿
ムスカリの呼び名がグレープヒヤシンスともいうのには驚きました。
新しい発見です。こちらの方がピッタリの感じですよね。
今日のお天気は非常に悪いです。強風雨です。
Commented by odamaki719 at 2012-03-31 17:21
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
お宅のムスカリもまだ見頃ではないのですね。
では6階の共同花壇も希望が持てるかもしれないです。
ムスカリは私も好きな花のですので咲かなくなってから
共同花壇に移植しました。今日は春嵐ですね。
Commented by ten-zaru at 2012-03-31 18:59
odamakiさん、今晩は。
確かにグレープの感じに思えますね。
自分は青色や薄紫の花が好きなので、癒されます~。
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 21:46
ムスカリは可愛いですね~^^
毎年この季節になると咲きだす堤防のムスカリが今年も咲き始めました・・・・・
今日見たら6つ程見られましたが写真のような長い茎が見られず地面から生えたばかりのツクシみたいに咲いていました・・・・・
花壇の土を堤防に捨てた人がいて根付いたようですが毎年健気に咲いています~^^

こうして見ると何もしなくてもちゃんと花を咲かせるので丈夫な植物なんですね^^

グレープヒヤシンスっていい名前ですね^^
今度この花の中の写真を撮ってみます・・・・・♪^^
Commented by 自転車親父 at 2012-03-31 22:28 x
こんばんは。
ムスカリがもう咲いているんですね。
私も今日室内で撮りました。
ムスカリは好きな花です。
写真写りもよいです。(笑)
Commented by hama-wind at 2012-03-31 23:10
こんばんは~!
もうムスカリが咲いてるんですか…。
今年の春は遅い遅いと思っていましたが、このところ一気に始まってきているようですね!
コブシやモクレンも咲きはじめているのを見つけました。
天気が戻ったら撮りに出かけますか~♪

それにしても…今日の強風はすごかったですね!
まさに春の嵐でした(汗)
Commented by odamaki719 at 2012-04-01 10:11
ten-zaruさん
 おはようございます✿
確かにグレープヒヤシンスと言われてみるとなるほどと思いますね。
私もこのムスカリは好きな花で共同花壇に2種類を移植していますが
まだ咲いてくれません。肥料をやっていないからかしらん~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-04-01 10:15
shizenkazeさん
 おはようございます✿
桜が近くには沢山咲くのですがその根元にも植木鉢の
土をすてた人のムスカリが咲いている時があります。
増えていくと嬉しいですね。
グレープヒヤシンスっていい名前ですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-01 10:17
自転車親父さん
 おはようございます✿
ムスカリも咲きだすと春を感じる花ですね。
色彩も好きですし形もメルヘンチックです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-01 10:21
hama-windさん
 おはようございます✿
ムスカリも春を感じる花ですよね。
昨日の強風で春の花たちに影響がなければと案じます。
近くの花類も時々覗きにいかないと惜しいことをしたと
思う花類があって最近の横着を反省しています。
今日の夕暮れはどうなのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・代官山(Ⅳ) >>