悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 29日

雪の雫♪♪

 ベランダに植えているのですが寒さでなかなか咲いてくれませんでした。
やっと咲いたので撮影ができましたが沢山植えたのに芽だけ出して
駄目になったのが多くあります。これから咲いてくれると嬉しいのですが・・・

 花事典によると「アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていた時
降ってきた雪を天使がこのスノードロップの花に変えたらしい」

 今朝は全国的にいい多天気だそうで気分がいいですねぇ。

1 スノードロップ(ヒガンバナ科)
c0083210_814953.jpg




2
c0083210_8143734.jpg

3
c0083210_8145221.jpg


by odamaki719 | 2012-03-29 08:18 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17740167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-29 09:32
カッコイイ名前ですね、この花は。
何処かで見たような・・・。凄く小さな花ですよね。
Commented by yukun2008 at 2012-03-29 11:13
スノードロップは可憐な花で大好きですが、天使が雪を花に変えたとは知りませんでした、メルヘンチックな味のあるお話でいいですね♪
Commented by 74mimii at 2012-03-29 13:23
こんばんは!
雪がお花に変わったお話初めてなので楽しくなりました。
お話にふさわしいお花・・・
ベランダが一層明るく素敵になりますね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-29 18:24
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
スノードロップは可愛いですよ。
前から欲して昨年秋に球根を植えていたのが咲いたのです。
寒さでまだ数が少ないのでこれから咲いてくれといいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2012-03-29 18:25
yukunさん
 こんばんは✿
スノードロップは可愛いですよね。
ベランダに今年デビューしました。
花事典のお話はロマンチックですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-29 18:27
mimiiさん
 こんばんは✿
花事典の受け売りですがロマンがありますよね。
まだ少し咲いただけなのでこれからも咲いてくれるのを
心待ちにしています。とても可愛いです。
Commented by ten-zaru at 2012-03-29 20:23
odamakiさん、今晩は。
雪の雫が変身してこの花になったんですか。
ロマンティック!
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 21:41
スノードロップ可愛いですね^^
でも今年はあまり見かけませんよ・・・・・><
職場の敷地内に去年まで咲いていた花が今年はまだ蕾も見られません・・・・
やっぱり気温のせいなのでしょうか?

アダムとイブが寒がるといけないので雪を花に変えたなんて素敵なお話ですね・・・・・^^
Commented by nagomi at 2012-03-29 21:47 x
こんばんは!
素敵なお話ですね。
スノードロップは可愛いですよね。
育てるのが難しい花なのかしらね?
暖かくなったので、きっと咲いてくれますすよ♪
Commented by hama-wind at 2012-03-29 23:35
こんばんは~!
スノードロップは…実は見たことがありませんでした(汗)
そうだと思っていたのはスノーフレークの方でした。
パッと見た感じは同じように感じていたのですが、実際は全然違いますね…。
スノードロップを探してみます!

今日は爽やかな春の日になりましたね。
夕方は西だけ少し雲があったようですが…。
でもきれいな焼け色が見えていたように思いました。
いかがでした…?
Commented by 自転車親父 at 2012-03-30 00:00 x
こんばんは。
スノードロップが綺麗ですね。
白い花が一層白く見えますよ。
アダムとイブの時代からですね。(笑)
楽しい由来です。
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 10:13
ten-zaruさん
 おはようございます✿
時々花事典を見ると新しい発見があって楽しいです。
ロマンティックなお話は気持ちが和みます。
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 10:15
shizenkazeさん
 おはようございます✿
近くのお宅にスノーフレークは咲くのでスノードロップを
ベランダに植えました。これから毎年咲いてくれるか心配ですが
楽しみが増えました。アダムとイブのお話はロマンがありますね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 10:17
nagomiさん
 おはようございます✿
いつもタイトルに困ると花事典を見るのですが
意外なお話が書いてあって楽しいです。
アダムとイブのお話はロマンがあっていいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 10:21
hama-windさん
 おはようございます✿
近くにスノーフレークが咲くのでベランダにスノードロップを
植えてみましたが全部は咲いてくれませんでした。
芽を出しただけで萎れたのは可哀想な気がします。
これからもう少し暖かくなると他のが出てきてくれると嬉しいです。
昨日のお天気は変でしたね。一応夕暮れは見えましたが
あまりいい夕暮れではありませんでした。
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 10:23
自転車親父さん
 おはようございます✿
スノードロップが近くにないのでベランダに植えてみましたが
果たして来年も咲いてくれるか少し心配です。
この白い花はアダムとイブの時代からですかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・代官山(Ⅳ)      街角スケッチ・代官山(Ⅲ) >>