悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 21日

カーネーション!

 ありふれていますが花瓶のカーネーションです。
これがカーネーションのルーツかな?って感じです。

 今朝は雲が出ていますが青空も綺麗です。

1 カーネーション(ナデシコ科) 蕾のままなかなか咲きませんでした~~
c0083210_7383811.jpg





2 ナデシコに近いカーネーションです~~
c0083210_7391177.jpg

3
c0083210_7392753.jpg

4
c0083210_7394340.jpg


by odamaki719 | 2012-03-21 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17697708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-21 07:53
おはようございます。カーネンションですか?!
かわいいわね。
すごく情感豊かに撮りましたね。
明るい窓と風に揺れるカーテンが見えるようです。(^^♪

Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-21 08:02
凄く迫力あるカーネーションですね・・・・。
もうカーネーションが咲くころなんですか・・・・。
Commented by ぐ~ at 2012-03-21 08:02 x
カーネーションもいろんな種類がありますね。
針らしい色です。ナデシコ科だったんだ~。
先日、古代のナデシコが花開いた写真が新聞に載ってました。
素朴な感じのお花でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-21 11:22
こんにちは。
最近は、カーネーションと一口に言っても、色々の種類があるのですね。
一枚目のような赤いカーネーションが馴染みですが、名称をお聞きしないと同一種と分からない程です。

Commented by asayannj at 2012-03-21 12:23 x
カーネーションと言えば朝のドラマを思い出しました。
エンドが近づきましたね。
蕾のカーネーションは中々咲きませんね><。
2枚目のは変わり咲きで珍しいです。
Commented by 74mimii at 2012-03-21 13:11
こんばんは!
情熱的な色に別のお花かと思うようなカーネーションの色々
こうして見ていると一口にカーネーションといっても
色々あるのだと見直す気持ちです。
カーネーションはナデシコ科のお花なのですねぇ~
一つ利口になりました・・・
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:35
nenemuさん
 こんばんは✿
花瓶の花類を撮影に出かけられない場合に備えて
生けた花類は全部撮るようにしています。
1枚目は開いてくれないのでとてもイビツなカーネーションで
この様に出来るだけ近づいて形を隠しました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:37
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
花屋さんの世界は野菜と一緒で季節感が全然なくなりました。
本来は母の日の花ですから5月だと思いますが今は年中売っていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:40
ぐ~さん
 こんばんは✿
変わったカーネーションを見かけると被写体になるので嬉しいです。
ナデシコからカーネーションに改良されたと思うのですよね。
古代のナデシコが花開いた写真ですか~ロマンですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:41
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
カーネーションも種類も色彩も増えましたね。
珍しいのは被写体になるので嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:44
asayannjさん
 こんばんは✿
私は全然朝ドラを見ないのですが「カーネーション」ってタイトル
なのですね。一応筋書きを知っている程度です。
蕾のカーネーションを誤魔化すのにマクロで思い切り近づいて撮りました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-21 18:47
mimiiさん
 こんばんは✿
カーネーションの蕾が開いてくれないのでマクロレンズで
思い切り近づいて形を誤魔化しました~(笑)
カーネーションの種類も近年増えて色彩も多くなりました。
Commented by ten-zaru at 2012-03-21 20:40
odamakiさん、今晩は。
トップ、真っ赤なカーネーションですね。
2枚目、ナデシコと間違えそうですね。
でも素敵な色合いで、気に入っています。
Commented by hama-wind at 2012-03-21 21:46
こんばんは~!
あっ、カーネーションてナデシコの仲間だったんですね。
2枚目以降、たしかにナデシコのように見えます。
いつも見るカーネーションは八重咲きのようなものなんでしょうか?

今日は冬のような晴れ空になりましたね。
風は強いけど陽射しが強くて、予報より暖かい感じがしました。
やっぱりもう春なんですね~♪
Commented by 自転車親父 at 2012-03-21 22:10 x
こんばんは。
カーンーションですね。
確かになでしこと同じようですね。
同じ種族ですかね。
大きさが少し違うかな。
Commented by shizenkaze at 2012-03-21 23:11
野山で見かける色々なナデシコ科植物を見ていると小さなカーネーションのように見えるものがありますね・・・・・
カワラナデシコやマンテマも花弁が多かったらカーネーションに見えます~♪^^

カーネーションは優しい姿なので『母の日』に使われるようになったのでしょうね・・・・・^^

Commented by odamaki719 at 2012-03-22 09:49
ten-zaruさん
 おはようございます✿
カーネーションはなかなか咲いてくれないので超アップにしてみました。
種類の変わったカーネーションは可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-22 09:53
hama-windさん
 おはようございます✿
カーネーションも種類が増えて楽しいですね。
年中あるのでいつでも変わったのを見つけると被写体になります。
撮影に出かけられない時のために花瓶の花は撮りだめています。
昨日は風が強くても出かけてみましたが青空が綺麗でした。
夕暮れもあまり綺麗に焼けてはくれませんが見えましたね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-22 09:55
自転車親父さん
 おはようございます✿
花類をアップする時に花事典で何科か調べると面白いですね。
意外な科だったりなるほどと思ったりします。
2枚目からは少し小さめです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-22 09:57
shizenkazeさん
 おはようございます✿
カーネーションは種類が増えましたね。
それに色彩も豊富ですよね。
昔は赤と白しかなかった気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ストック(Ⅱ)      椿・つばき♪♪ >>