悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 19日

クリスマスローズ!

 敷地内の花類が遅れていたのがボツボツ咲き始めました。
近くを忘れていては可哀想ですよねぇ。

 今朝は上天気で嬉しいです。でも強風が窓を叩いています。
撮影には向かない感じです。

1 クリスマスローズ(別名:雪起こし:キンポウゲ科)
c0083210_7404931.jpg




2 寒さであまり大きくなっていません~~
c0083210_7411880.jpg

3 いつもの坂道の花壇のに咲いていますが葉までが同じ色でした~~
c0083210_7413481.jpg

4
c0083210_7415194.jpg


by odamaki719 | 2012-03-19 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17686562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-03-19 08:14
こんにちは!
そちらも寒そう・・・
でもクリスマスローズのお花が気分を引き立ててくれますね。
少しグリーンがかった白のお花に
ピンク(紫っぽい感じも)のお花が可愛いです!
Commented by odamaki719 at 2012-03-19 10:29
mimiiさん
 こんにちは✿
今年のクリスマスローズはやはり寒さで咲くのが遅れました。
背丈もあまり大きくないので非常に撮影が難しかったです~(笑)
4枚目は花も葉も同じ色でまた変わった印象になっていました。
Commented by yukun2008 at 2012-03-19 12:26
クリスマスローズは別名が雪起こしなんですね~♪
初めて知りました、クリスマスから4ヶ月になろうとしていますが、やっと綺麗に咲き出してくれましたね♪
Commented by odamaki719 at 2012-03-19 18:40
yukunさん
 こんばんは✿
敷地内のクリスマスローズが今年の寒さで背丈が低いです。
従ってとても撮影が難しいのです。
Commented by hama-wind at 2012-03-19 19:47
こんばんは~!
いよいよ近くのクリスマスローズも花開いたのですね。
このお花は静かできれいだけど…ほんとに丈が低くて下を向いてるのが、撮影には辛いんですよね(汗)
石垣イチゴのように咲いてくれないかと、ついつい思ってしまいます!

今日はせっかく晴れていたのに、また午後から雲ってしまいましたね…。
なんだか邪魔ばかりされてるようで、ちょっとがっかりしてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2012-03-19 19:59
hama-windさん
 こんばんは✿
敷地内のクリスマスローズは撮りづらい場所に咲いているのです。
株分けをして花壇に移植したりしたはずなのに駄目なのか
咲いていませんでした。背丈が低いので撮りづらいです。
今日の夕暮れはガッカリでしたね。遠くの方が淡く焼けていました。
Commented by ten-zaru at 2012-03-19 20:38
odamakiさん、今晩は。
寒さで開花が遅れていた花達が、ようやく笑顔を見せ始めましたね。
白いクリスマスローズが好きです。
これから春の花を沢山アップして下さい。
Commented by 自転車親父 at 2012-03-19 22:23 x
こんばんは。
そうそう、ユキオコシって和名でしたね。
すっかり忘れてました。(笑)
滅多に使わないですものね。
私は白いのが好きです。
何となくすっきりしてますよね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 22:38
クリスマスローズが『河川環境楽園』の案内板下の花壇に咲いていたので私も写してみました・・・・・・
いつも野山に咲いているものばかり写しているのでこうした園芸種の前でカメラを構えると少し力が入ってしまいます・・・・・><

下を向いて咲く花は同じキンポウゲ科のオキナグサもそうですが撮り難い花ですね・・・・・
風が強い日は写真撮影には辛いです・・・><
Commented by odamaki719 at 2012-03-20 10:27
ten-zaruさん
 おはようございます✿
寒さで遅れていた花類が咲き始めて遅い春が来た気がします。
でも寒さで傷んでそのまま咲いていないのも見かけますね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-20 10:31
自転車親父さん
 おはようございます✿
和名は「雪起こし」ですがクリスマスローズという名前には
花事典によるとあまりいい意味がないように思いました。
やはり白が一番いい感じですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-20 10:33
shizenkazeさん
 おはようございます✿
クリスマスローズはうつむいて咲くので難しいですね。
撮影に適している日が今年は少なくて風の中とか
色々苦労しますね。健気に咲いてくれただけで嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 椿・つばき♪♪      一週間の空! >>