悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 07日

早春の風!

 切り花の「アネモネ」ですがギリシャ語の「風」が語源になっているそうです。
この花が咲きだすと春が来るという感じでしょうか~~
切り花は温室育ちですからまだ少し早いのかもしれません。

 今朝は晴れの予報だったのですが雲の多い朝です。

1 アネモネ(キンポウゲ科)
c0083210_7372060.jpg




2
c0083210_738738.jpg

3
c0083210_7433043.jpg

4
c0083210_7402441.jpg

5
c0083210_7412442.jpg

6
c0083210_7415153.jpg


by odamaki719 | 2012-03-07 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17618670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-03-07 07:59
こんにちは!
美しいですねぇ~ アネモネ。
上品で暖か味のある紫色
ピンクがかっているのは光線のせい?
それとも素敵なピンクなのでしょうか・・・
見ていると心豊かになります。
Commented by yukun2008 at 2012-03-07 12:39
アネモネが綺麗ですね、定番の赤以外にも紫や白もあって好きですね~♪
Commented by yukarin0513 at 2012-03-07 15:40
こんにちは

鮮やかな色ですね~
やっと春ですね
Commented by nagomi at 2012-03-07 17:33 x
こんにちは!
アネモネは色鮮やかなものが多いですよね。
紫素敵です。
魅入ってしまいました。
綺麗な花を見ていると嬉しい気分になります。
Commented by odamaki719 at 2012-03-07 18:10
mimiiさん
 こんばんは✿
いつもの露店の花屋さんんで購入しました。
アネモネの花束が一番華やかでした。
この紫は濃淡2色がありますので色が少し違います。
淡い色の方が難しくて本当の色になっていない感じですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-07 18:11
yukunさん
 こんばんは✿
アネモネが露地植えのが咲きだすと春ですね。
まだ露地植えのは見かけていないのですが早く咲いて欲しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-07 18:12
yukarinさん
 こんばんは✿
切り花ですが春らしい花ですね。
早く露地植えのアネモネも咲いてくれると嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-07 18:15
nagomiさん
 こんばんは✿
いつもの露店の花屋さんでアネモネが色鮮やかでした。
2色の紫がありますので淡い方がいい色が出ていない気がします。
部屋に花類があると癒されますね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 21:52
こんばんは~自然アネモネです^^

アネモネの花には縁が無くて見る機会が無いので効して見せて頂くと嬉しいですね・・・・・
キンポウゲ科のイチリンソウやニリンソウの学名も『アネモネ』が付けられていますね・・・・・^^

まるで和紙のペーパークラフトのように見える花がきれいです・・・
こんなにも綺麗なものなのに花弁でなくガクだと言うことが不思議ですね・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2012-03-07 22:40
こんばんは~!
アネモネってほんとにいいですね!
僕も大好きなお花です。
ポピーとも似て見えてしまうのですが…。
でも色合いがぐっとしぶくて素敵です。
路地植えも咲きはじめたんですね…!

今日は曇り空の一日になってしまいましたね。
なんだかちょっと…がっかり続きです(泣)
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-07 23:06
アネモネってこんな花だったんですね。
撮り方で印象が異なりますね。
Commented by 自転車親父 at 2012-03-07 23:59 x
こんばんは。
アネモネですね。
アネモネはこの色が特徴ですね。
綺麗に撮りましたね。
濃い色が他の花には余り無いです。
ドキッとする花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-08 09:21
shizenkazeさん
 おはようございます✿
自然アネモネさんですかいいですねぇ。
露地植えのアネモネが咲きだすと日差しは暖かくなりますね。
今は切り花で我慢です。
花瓶の花類を撮るのは自宅でゆっくりと撮れるのでいいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-08 09:24
hama-windさん
 おはようございます✿
切り花のアネモネですが意外に長持ちしましたよ。
最後は開ききってだらしなくなりましたが~(笑)
日差しが少しでもあるとベランダの花も咲きそうなのですが
曇天ばかりでガッカリです。今週は夕暮れ駄目そうです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-08 09:26
takeshi_kanazawさん
 おはようございます✿
アネモネは露地植えが咲きだすと春が来た感じですが
今のところ切り花で我慢をしています。
Commented by odamaki719 at 2012-03-08 09:28
自転車親父さん
 おはようございます✿
いつもの露店の花屋さんでアネモネの花束が目だっていました。
紫系がやはりきれいですよね。でも白も綺麗です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早春の風(Ⅱ)      横浜・街角スケッチ! >>