悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 03日

楽しいひな祭り♪♪♪

 今日はひな祭りですね。
関西出身の私は3月3日に馴れるのに時間がかかりました。
関西ではひと月遅れの4月3日がひな祭りなのです。
同じマンションに住んでいる方からひな祭りの色紙を頂きました。
折り紙で作ってあり可愛いです。見るたびに顔がほころびます。
そうそうクリスマス飾りを頂いた方からです。
私は子どもは男の子でしたのでひな飾りには縁がなかったので嬉しいのです。

 少し雲が多めですが日差しが出てきました。

1 折り紙で出来たひな飾りの色紙です~~
c0083210_7585741.jpg




2 やっと咲いた紅梅~~
c0083210_7595044.jpg

3
c0083210_80593.jpg

4 こちらは種類が違う木です~~
c0083210_805862.jpg

5
c0083210_811515.jpg


by odamaki719 | 2012-03-03 08:06 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17588097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-03-03 08:32
こんにちは!
素晴らしいですねぇ~ 折り紙で出来たお雛様の色紙。
奥ゆかしいです。
梅の開いてお雛さまの日が余計楽しくなりますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-03 15:44
こんにちは。
エェ~ ?!  関西では ひな祭りが4月3日ですか。
全く知りませんでした。
良く出来た ひな祭りの色紙ですね。
我が家でもこの季節 一対の人形を出して飾ってます。

紅梅が咲きましたね。
今年は、まだ近くの梅林に行ってません。



Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-03 15:51
私の生家(兵庫県の瀬戸内)ではひな祭りは 八月です。
昔、3月のひな祭りの宴会中に城が攻められたため、それ以来、この部落では、ズーと8月のひな祭り(八朔のひな祭り)となっています。
Commented by odamaki719 at 2012-03-03 17:32
mimiiさん
 こんばんは✿
折り紙のおひな様の色紙が可愛くて見てはニコニコしています。
この様な贈り物に癒されます。
紅梅がやっと咲き始めました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-03 17:35
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
関西はひな祭りも端午の節句もひと月遅れなのですよ。
端午の節句は最近は子どもの日なので前のようにひと月
遅れではないかもしれないですが鯉のぼりは6月まで泳いでいます。
遅れていた紅梅がやっと咲き始めました。
Commented by odamaki719 at 2012-03-03 17:37
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
兵庫県の瀬戸内でひなまつりが8月のところがあるのですね。
珍しいですね。色々あるものですね。
Commented by ten-zaru at 2012-03-03 20:25
odamakiさん、今晩は。
関西では、雛祭りは一ヶ月遅れなんですか。
全く知りませんでした。
折り紙のお雛様、可愛いじゃないですか^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 21:44
ひな祭りが関西では旧暦で行われるのは知りませんでした~
学生時代に大阪にいましたが下宿にも娘さんがいたのに何もしていなかったようなので気が付きませんでした・・・・・><
我家には娘もいますがもう何年も雛飾りを出していないように思います

梅の花もやっと咲いたって言う感じですね~
こちらは梅祭り中ですが明日は天気が悪いようなのでお祭りに影響が出来ますね・・・・・><
行けたら少しだけでも行きたいですね・・・・・^^

昨日のモニュメントの名前は凄い名前なんですね~^^
私なら知恵の輪のようにも見えるから『yokohama big Puzzle ring』とでも付けたいですね~^^
Commented by 自転車親父 at 2012-03-03 22:04 x
こんばんは。
全く知りませんでした。
関西は4月なんですか。
我家もひな祭りに全く縁が有りません。(笑)
可愛いお雛様ですね。
Commented by hama-wind at 2012-03-03 23:42
こんばんは~!
お~、関西では旧暦でひな祭りなんですね。
京都が近いからでしょうか…?
なんだか興味深いですね。
こういう文化は違いが出てくるものなんですね…。

梅もさっそく撮られたんですね♪
紅梅から先とは…やられました~(笑)
やっと春の足音がはっきりと聞こえてきた感じですね。
その分、空はぼんやりといま一つですが…。
Commented by odamaki719 at 2012-03-04 07:42
ten-zaruさん
 おはようございます✿
いつも3月に雛あられを売っているので気づくのですよね。
未だに気分は4月3日なのです。習慣とは恐ろしいものです。
折り紙のおひな様可愛いでしょう?見ては和んでいます。
Commented by odamaki719 at 2012-03-04 07:47
shizenkazeさん
 おはようございます✿
時代は変わってひな祭りは今では3月3日になっているかもしれませんが
私が住んでいる頃は4月3日でした。
私の近くでは紅梅から咲き始めます。
白梅も遅れている様子です。
横浜のモニュメントの名前面白いですね。
「yokohama big Puzzle ring」ですかいいネーミングですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-04 07:51
自転車親父さん
 おはようございます✿
関西ではひと月遅れでしたが時代は変わって
今では3月3日になっているかもしれません。
私の子どもの頃はひと月遅れでした。
自転車親父さんもひな祭りには縁がなかったのですね。
この色紙を見ては和んでいます。
Commented by odamaki719 at 2012-03-04 07:55
hama-windさん
 おはようございます✿
私の子どもの頃はひと月遅れでしたが時代が変わって
3月になっているかもしれないですよ。
端午の節句もひと月遅れでした。
近くでは紅梅が先に咲き始めます。
白梅はまだ遅れている様子です。
お天気がよくないのでいい夕暮れが撮れていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      横浜・モニュメント! >>