2012年 03月 01日

紅白のパラソル!

 このオキザリスの種類は葉が変わっています。
ベランダに咲いているのですが満開より半開きの方が好きです。
入院中気になっていたのですが元気に待っていてくれました。

 今朝はよく晴れていますので昨日の雪はほとんど溶けていますが
まだ日蔭に残っていますので要注意です。

1 オキザリス・ベルシコロール(カタバミ科)
c0083210_85622.jpg




2
c0083210_86086.jpg

3
c0083210_861295.jpg

4
c0083210_862434.jpg

5
c0083210_863558.jpg


by odamaki719 | 2012-03-01 08:09 | 花類 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17573682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-03-01 08:24
こんにちは!
雪の翌日の好いお天気は気持ちがいいですねぇ~
でも足元にご注意を。
このオキザリスはベランダでこんなに素敵に咲くのですね。
ますます探してみませんと。
うちのデッキ(ベランダと同じと思います)に欲しいです。
Commented at 2012-03-01 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-01 17:06
mimiiさん
 こんばんは✿
ベルシコロールは秋植えの種で買った記憶があります。
今年で2年になるのですが私の肥料のやり方が悪いのか
なかなか増えてくれません。
でも可愛い目が出て来るとホッとするのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-03-01 17:07
鍵コメさん
 こんばんは✿
色々の情報をありがとうございます。
これからの参考にさせて頂きます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-01 20:14
表題が面白い。
確かに パラソル という感じですね。
この閉じられた パラソル。 開くとどんな感じになるんでしょう?
Commented by ten-zaru at 2012-03-01 20:49
odamakiさん、今晩は。
自分もよくオキザリスを撮影しましたが、
咲き始めた時のほうが気に入っています。
何か理容室のマークみたいで、つい撮ってしまいます^^
Commented by odamaki719 at 2012-03-01 21:29
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
この花は少し開いた位が綺麗なのです。
いつもパラソルを連想してしまうのです。
満開になると白くてこの赤が見えなくなるので平凡になってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2012-03-01 21:31
ten-zaruさん
 こんばんは✿
このオキザリスは咲く始めの方が可愛いですね。
私はパラソルを連想してしまうのですが確かに
理容室のマークにも見えますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 22:29
パラソルにも理容店のシンボルにも見えますが『イチゴパフェー』にも見えました・・・・・^^
オキザリスってカタバミなので葉が展開したらカタバミのような葉に見えるのでしょうか?

それにしても綺麗で可愛い花ですね~^^
Commented by tktuyuki at 2012-03-01 23:07
オキザリスという名前なのですね~!
かわいくだけでなく見ていておもしろい花ですね!
Commented by hama-wind at 2012-03-01 23:11
こんばんは~!
なるほど、パラソルですか~♪
アサガオも咲きはじめはこんな時がありますね。
僕はキャンディのようだと思ってしまいました。

今日は暖かな春のそらになりましたね。
夕焼けは淡いオレンジ色が見えましたが…。
そちらはいかがでした?
日曜に期待してま~す!
Commented by 自転車親父 at 2012-03-01 23:17 x
こんばんは。
けっこう雪が降りましたね。
横浜方面は転倒の事故が多かったようですね。
坂が多いのかな。
このオキザリスは半開きが良いですね。
とても素敵ながらです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-02 07:36
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この花は少し変わっていて葉がオキザリスと全然違います。
ベルシコロールと後ろに名前がつくのでしょうね。
見る人によって色々なものに見えるのですね。
可愛くて大事に育てたい花鉢です。
Commented by odamaki719 at 2012-03-02 07:38
tktuyukiさん
 おはようございます✿
オキザリスなのですが普通のと少し変わっていて可愛いです。
お天気に左右されて曇っていたり朝夕はこのように開かないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-03-02 07:42
hama-windさん
 おはようございます✿
この花は見る人によって色々と感じ方が違うので面白いですね。
なるほどキャンディにもみえますね。
昨日は晴れて暖かでしたが途中から雲が増えて夕暮れは
ほとんど雲に覆われていましたよ。残念です。
Commented by odamaki719 at 2012-03-02 07:47
自転車親父さん
 おはようございます✿
東京も横浜も私の方も坂道が多いので雪は馴れていないので
とても危険です。雪用のスニーカーを雪が解け始めてから
恐る恐る試してみましたところ大丈夫なので雪道も歩けそうです。
このベルシコロールはやはり咲きかけが可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 横浜・モニュメント!      モノクロの世界! >>