2012年 01月 26日

赤い百合!

 花類の少ない時期は切り花を撮るしかないですね。
今回も百合なのですがスカシユリなので香りは全然ないのです。

 今日は珍しく雲もない快晴です。
暖かい日になってくれると嬉しいのですが・・・

1 スカシユリ~~
c0083210_8123193.jpg




2
c0083210_8133528.jpg

3
c0083210_8135481.jpg

4
c0083210_814838.jpg

5
c0083210_816632.jpg

6
c0083210_8175534.jpg


by odamaki719 | 2012-01-26 08:19 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17356828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-26 10:00
スカシユリですか。
可愛いですね。大人風のピンクですね。(^^♪
冬はお部屋の花が慰めになりますね。
我が家の食卓にはいま紫色のポピーとかすみ草です。
たまには室内撮影もしてみようかな?
光の加減が難しくて、あまり気に入った作品になりません。
なにか、工夫していますか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-01-26 10:07
ユリと言うのは年中あるんですね・・・。
柔らかい感じが上手く撮れていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-26 11:28
nenemuさん
 こんにちは✿
生け花を撮る時は自然体です。
光は入れる時とカーテンを引く時と気分次第です。
バックにもうひとつの花瓶の花類を置いています。
上手くボケてくれないのが駄目ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-26 11:30
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
百合はお花屋さんでは年中あるような気がします。
外に花類がない時は花瓶の花が頼りです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-26 12:52
こんにちは。
スカシユリですか 花美人に撮りましたネ !!
冬 部屋の奥に日差しが入る時など
家の中の花、置物など静物画のように見える時もありますネ。
趣味の置物、花など 改めて撮りたくなります。
寒い冬の季節は、 身近なものに目を注ぐ 季節でもあるようです。
Commented by 74mimii at 2012-01-26 14:17
こんばんは!
香りのない百合のことをスカシユリと言うのですねぇ。
知りませんでした。上品で綺麗な色ですね。
花瓶には黄色いお花と赤い実のようなのが見えますが
こんなお花が飾ってあると楽しいですね。

私はPCの電源を切ってしまうと翌日駄目になってしまうような気がして
スタンド・バイにして使っているのですよ。
かえってPCの寿命をちじめるかも・・・と心配しながら。
動いているうちは使ってみようとチョッと居直っています。
どうなっているのやら・・・

Commented by odamaki719 at 2012-01-26 18:28
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
このスカシユリの色は変わっていましたね。
オレンジ色とか黄色が多いのですが綺麗な色でした。
花瓶をバックのボカシように2つ並べて色々な方向から撮りますが
なかなか気に入ったのが撮れないです。
寒いので家の中で楽しむ方法を考えています。
Commented by odamaki719 at 2012-01-26 18:34
mimiiさん
 こんばんは✿
スカシユリは香りがないですね。
この花の色は少し変わっていました。
大抵はオレンジ色とか黄色が多いのですがいい色でした。
花類を撮る時にバックのボカシ用にもうひとつ花瓶を置きます。
上手くボケないで黄色の菊と赤い実が撮れてしまっていますね。
バックをボカスのは難しいです。赤い実はヒペリカムだったと思います。
パソコンは一応バックアップを外付けに移動しているのですが
いつ壊れるかと思いながら使用するのも気づかれします。
Commented by hama-wind at 2012-01-26 21:32
こんばんは~!
あっ、スカシユリって香りがないんですか~。
僕には向いてるかもしれません(笑)
普通のユリより存在感は少ないかもですが!?、きれいさは上のように思います。
って…個人的な意見ですが。
それにしても、お花が少ない季節ってつらいですね。

今日は昨日に似た夕焼けになりそうかと思ったら、雲がどんどん通り過ぎていっちゃいましたね。
ちょっと拍子抜けの感じがしました。
Commented by shizenkaze at 2012-01-26 22:11
今日は天気が良かったようですね~^^
その代わりにこちらで雪がチラチラ降っていました・・・・・
今夜から明日の夜にかけて雪に注意と天気予報で言っていました~><
ユリの花は綺麗ですがユリ園などのような野外で写す時は難しい花ですね・・・・・><
花の下の葉がどうしても間の抜けたようにしか写せないんです~><
そう思うと切花のアレンジメントを写す方が花が綺麗に写せるような気がします・・・・・^^
でも生花の写真は私には難しいですね・・・><
センスが無いからなんだろうな~~♪^^
Commented by yukun2008 at 2012-01-26 22:23
こんばんは♪
花弁の光沢と凹凸が美しいスカシ百合ですね~♪、雪が降り積もる時期にこんなに健やかで綺麗な百合が見られるなんて嬉しいですね、幸せな気分になりました、ありがとうございました~♪
Commented by 自転車親父 at 2012-01-26 22:58 x
こんばんは。
今日はご期待にそえず寒い一日でした。(笑)
風も強くてさすような寒さでした。
外に出て歩くと耳や鼻が痛かったです。
スカシユリは今頃もあるんですね。
温室での栽培なんでしょうね。
Commented by kirageege at 2012-01-27 01:34
スカシユリって橙色のみかと思っていました(^^;
odamakiさん、お晩です。
調べてみたら園芸品種の多いお花なんですね。
ピンクのユリは 初めて見つけたヒメサユりを思い出します。
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 09:59
hama-windさん
 おはようございます✿
スカシユリは香りがないですね。
香りが苦手な方にはスカシユリがいいですね。
色彩も派手目で元気をもらえそうです。
毎日のアップに少し花類も盛り込みたいので
生け花にはなるべく撮影を出来そうな花類を選んできます。
撮り方はイマイチなのでこれでも工夫をしているつもりなのですが・・・
昨日の夕暮れは意外にあまり焼けないで終わってしまいましたね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 10:05
shizenkazeさん
 おはようございます✿
毎日のアップに今の時期は花類が少ないので
撮影が出来そうな花を買ってきて撮っています。
なかなか思うようには撮れなくてガッカリしますね。
百合園は近くにはないのですがあまり沢山あり過ぎても
撮影に困りますよね。寒さは2月初めまで続くそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 10:07
yukunさん
 おはようございます✿
生け花の百合を撮ってみましたがなかなか思うようには撮れないですね。
スカシユリは華やかな色が多いので元気をもらえますね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 10:09
自転車親父さん
 おはようございます✿
本当に寒い日が続きますね。
2月の初めまで寒さは続くそうですよ。
お花と野菜の世界は季節感がないですね。
華やかな色で元気をもらっています。 
Commented by odamaki719 at 2012-01-27 10:12
kirageegeさん
 おはようございます✿
このスカシユリの蕾が赤だったので珍しいと思い購入しました。
咲くと少し淡い赤になりましたが元気いろですね。
そうですよね色彩が豊富なのがスカシユリかも知れないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新宿・ビル(Ⅱ)      トワイライト! >>