悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 21日

アラカルト!

 昨日の雪はもう溶けてなくなりましたが寒いです。
それに曇天で雨が今にも降りそうな感じです。
駅前に行った時に少ない花類を探してみました。

1 シクラメン(サクラソウ科)
c0083210_8105719.jpg




2 パンジーらしくない赤い色~~
c0083210_811241.jpg

3 スイートアリッサム(アブラナ科)
c0083210_8113877.jpg


by odamaki719 | 2012-01-21 08:15 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17338363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-01-21 08:31
おはようございます♪
冷え切っていますね~、真っ赤な炎が燃えさかるようなシクラメンとパンジーが暖を貰えそうで嬉しいですね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-21 11:38
こんにちは。
小雨の寒い週末になりましたネ。
太陽の有難味を....今更ながら実感ってところです。
暦では大寒 炎のようなシクラメンの赤に助けられているような寒い日です。
 
Commented by nagomi at 2012-01-21 11:47 x
こんにちは!
寒いですね~ 今朝は雪が舞っていました。
真っ赤な花を見ていると、手足がホカホカしてきそうです♪
スイートアリッサム、香りも好く花も可愛いですよね。
又鉢植えで育てようかしら?♪
Commented by 74mimii at 2012-01-21 14:34
こんばんは!
明るく楽しい色のシクラメンの花びらが普通のとチョッと違った感じで綺麗ですねぇ。
こちらの今日は一日雨で冷たい日でした。
そんな日に見るお花は気持ちを明るく、温かくしてくれますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-01-21 16:07
そうですか、雪は積もらなかったですか・・・・。
私もしばらく花を撮っていませんね。
名古屋も冷たい雨。暖かい植物園にでも行きたい気分ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-21 17:35
yukunさん
 こんばんは✿
寒い日は赤い暖かそうな花類に限りますね。
上手い具合に撮影をしたのがありました。
Commented by odamaki719 at 2012-01-21 17:40
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
雪景色は夕方には溶けましたが今日も雪がチラついて寒いです。
ここしばらく曇天で太陽の恵みをうけてないので有難味が分かりますね。
私も家事をさぼるか動くかで迷っていましたがゴミ捨てに行った
勢いで少し掃除機などかけると後は気持ちよくグウタラになれました。
Commented by odamaki719 at 2012-01-21 17:43
nagomiさん
 こんばんは✿
こちらもチラチラ雪が舞っていましたよ。
寒い時期の赤い花類は暖かそうでいいものですね。
スイートアリッサムは鉢植えより露地植えにした方が
よく育って綺麗だと思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2012-01-21 17:45
mimiiさん
 こんばんは✿
そちらも雨になってよかったですね。
こちらも空気が乾燥していましたからいいお湿りになったと思います。
寒い時期は赤い花類が暖かそうでいいものですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-21 17:47
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
花類が少ないので最近はどこでも見かけると撮ります。
いよいよ困ると切り花にたよります。
温室にいくと何が咲いているのでしょうね。
Commented by kirageege at 2012-01-21 19:48
odamakiさん、お晩です。
この時期確かにお花の種類が少ないですよね。
シクラメンとパンジーは僕も知っています(^^;
スイートアリッサムは見たことあるなっという程度です。

せっかくの休日ですが、天気があまりよくなかったので、
ということにして・・・今日は一日中家の中で過ごしてました (^^;
Commented by ten-zaru at 2012-01-21 20:25
odamakiさん、今晩は。
今日は一日中冷たい雨でした。
フィールド活動が出来ず残念です。
スイートアリッサムは甘い香りが特徴的ですね。
小さな花びらがとても可愛らしいです。
Commented by 自転車親父 at 2012-01-21 21:03 x
こんばんは。
odamakiさん、プチご無沙汰になってしまいました。
大変失礼いたしました。
ドタバタと過ごしていました。
ちょっと家内が不調になってしまったのです。
今はだいぶ良くなってきました。
鮮やかな花たちですね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-21 21:30
真っ赤なシクラメンとパンジーがストーブの炎のようで暖かな気持ちにさせてくれました~
赤、赤と来ているので次も赤だろうな・・・なんて思っていたらスイートアリッサムの白~~^^
色の期待は外れましたが可愛い花なので楽しく拝見しました~^^
アブラナ科の花と言えば暖かな所ではもう菜の花が咲き出しているようですね・・・・・^^

春よ来い~ 早く来い~♪
Commented by hama-wind at 2012-01-21 23:26
こんばんは~!
今の時期はほんとにお花が少なくて困ってしまいますね!
今年は頼りの梅も遅いし…。
大船の温室はあれこれきれいですですけどね。
ちょっと遠いですし…レンズがすぐに曇るのです(汗)

今日はまた霙が降っていましたね。
明日まで雨のようで…明後日はまた雪だそうで!!
乾燥はしなくなるけど、こう続くと青空が見たくなります(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 10:28
kirageegeさん
 おはようございます✿
近くにも花類がなくて駅前で撮った花達です。
赤い花は寒い時期には暖かそうでいいですよね。
お天気がいい休日だと何処かへ撮影に行きたくなりますが
このような寒空でしたら完全に休養日にされた方がいいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 10:31
ten-zaruさん
 おはようございます✿
この時期の花類は本当に貴重ですね。
スイートアリッサムは甘い香りがするので虫類にも
好かれてベランダ栽培を失敗したことがあります。
可愛いから好きなので見かけると撮ります。
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 10:34
自転車親父さん
 おはようございます✿
奥さまが体調を崩されていたのですね。
今は胃腸にくる風邪が流行っているそうで気をつけてくださいね。
この時期の赤い花類は暖かそうで貴重です。
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 10:37
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この時期の赤い花類は暖かそうで貴重ですね。
もう一種類赤い花を撮りたかったのですが白いスイートアリッサムで
肩すかしでしたね~(笑)スイートアリッサムは好きなので見かけると
撮るのですが小さくて意外に難しくてよくボツになります。
Commented by odamaki719 at 2012-01-22 10:40
hama-windさん
 おはようございます✿
この時期は花類が少ないので見つけるとラッキーと思ってしまいます。
それに咲いていても寒さで弱っています。
最後の切り札で生け花で我慢をしています。
明日もまた雪だるまのマークがついてしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      雪が降る! >>