悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 15日

ストック~~

 私の好きなストックを花瓶に生けたのですがいつものいい香りがしません。
やはり植えたストックの方がいい香りがするのでしょうかねぇ。

 今朝は気持ちよく晴れています。
当分いいお天気が続くそうでそれだけで気持ちが前向きになります。

1 ストック(アブラナ科)
c0083210_73719100.jpg

2
c0083210_7373358.jpg

3 翌日撮り直すと色彩が光の加減で変わってしまいました~~
c0083210_738633.jpg


by odamaki719 | 2011-12-15 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17206787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-12-15 08:21
こんにちは!
ストックのお花はこんなに上品だったかしらと目を見張りました。
翌日はお花が前日よりも少し開いた感じですね。
こちらも美しいです!

このところPCの調子がおかしくて騙し騙し使っています。
丁度忙しい時期でPCの人がこれるのが何時になるやら。
ブログが途切れる日があってもご心配なされないで下さいね。
元へ戻ったらまた続けますから・・・

でも心配しないで下さいね。
Commented by yukun2008 at 2011-12-15 11:31
こんにちは♪
白くて可愛らしいストックの花はどんな香りだったのでしょうかね!? 今日も晴れていいお天気になりましたね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-15 13:49
こんにちは。
ストックの花を見ると、早春の暖かい気分になります。
切り花だと香りがしませんか
冬至が近くなると、部屋の奥まで太陽が差し込み
暖かく感じられます。
Commented by odamaki719 at 2011-12-15 16:51
mimiiさん
 こんばんは✿
ストックも好きなので見かけると買ってしまします。
でもいつも撮影をする時に感じるいい香りがしませんでした。
翌日のは日差しの加減もあると思いますが色が濃く撮れました。
エキサイトが重い感じがするのですがどうですか?
なかなか画面が出てこない時があります。
お知らせ頂いてありがとうございます。
もしパソコンの状態が悪いのなら早くよくなるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-15 16:52
yukunさん
 こんにちは✿
このストックは淡い黄色です。
いつもは撮影する時に香るのですがどうしたのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-15 16:55
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
ストックは確かに春の花ですよね。
いつもは撮影時に香るのですが今回は香りがありませんでした。
我が家は午前中は凄く暖かいのですが午後から日差しが
入らなくなるので途端に寒くなります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-15 17:33
残念ながら私は花の名前がサッパリ。
アブラナ科と言うのはどんなイメージなんでしょうか。
多分アブラナ科の花は見ているのでしょうがね・・・・
素人のコメントですみません。
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 21:29
ストックがアブラナ科って言うのは判るようになりましたが香りがどんなものなのかは全く想像出来ないです・・・・・
花の香りや木々の匂いは色々あってもなかなか記憶出来ないです><

野に咲くアブラナ科は良く分かりますが園芸種のアブラナ科は複雑なものもあってよく見ないと気が付かない事もあのますね^^
Commented by ten-zaru at 2011-12-15 21:42
odamakiさん、今晩は。
ストックの香りがいいと聞いていましたが、
やはり地植えのストックには敵いませんかね。
Commented by hama-wind at 2011-12-15 23:32
こんばんは~!
あぁ、もうストックなんですね。
房総あたりではそろそろハウスで咲きはじめてる頃でしょうか?
清楚な春の使者という感じがしますね。

今日も雲なしプレーンな夕焼けでしたが、色合いがとてもきれいでしたね!
ちょうど日没にかけてみていながら…撮れませんでした(泣)
また日曜に期待してますね~!
Commented by 自転車親父 at 2011-12-15 23:47 x
こんばんは。
ストックは良い香りですよね。
切花ではかおりが弱いのですか?
これから房総などでは摘み取り出来ますね。
一度行きたいけど。
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 08:46
takeshi_kanazawさん
 おはようございます✿
アブラナ科の花の代表的なのは「菜の花」です。
それで大体イメージが湧くと思います。
私もそんなに花類に詳しいわけではありませんが
不明な時は「花事典」を頼ります~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 08:49
shizenkazeさん
 おはようございます✿
花瓶に生ける花類は大体好きな色で選びます。
ストックの香りが好きなのですがこれは匂いませんでした。
とても自然な香りです。優しい香りなのです。
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 08:51
ten-zaruさん
 おはようございます✿
大抵は撮影をしている時に香り嬉しくなるのですが
このストックは香りがありませんでした。
温室育ちでまだ時期が早すぎたのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 08:55
hama-windさん
 おはようございます✿
ストックは房総あたりではもう咲いているのでしょうね。
この花の香りは控えめで大好きで和みます。
昨日の夕暮れはプレーンすぎて今の夕陽の位置が悪いので
イマイチです。展望台に行こうと思いながら行けません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 08:58
自転車親父さん
 おはようございます✿
ストックの香りは優しくて和むのですよね。
房総に行くとよく摘み取っていますよね。
今度バスツアーにでも参加してみようかしらん~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散歩道・奥の池!      メタセコイア! >>