悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 08日

ワックスフラワー!

 切り花のワックスフラワーですが見かけると必ず買います。
なんとなく好きなのです。でも傷んでくると小さな針のような葉が
パラパラ落ちてくるのには閉口します。

 またドンヨリ空になってしまいました。
お天気はグルグル目まぐるしく変わりますね。
本来の12月はお天気が多いのですよね。

1 ワックスフラワー(フトモモ科)
c0083210_723133.jpg





2
c0083210_7234654.jpg

3
c0083210_724384.jpg

4
c0083210_7241675.jpg

5
c0083210_7242741.jpg


by odamaki719 | 2011-12-08 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17181548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-08 09:30
おはようございます。
まあ、ワックスフラワーというの? 園芸種でしょうか。
初めて拝見。
お部屋に飾ると、春ムードでいいでしょうね。
香りはありますか?
Commented by 74mimii at 2011-12-08 14:46
こんばんは!
ワックスフラワーというのですねぇ~ 可愛らしいお花ですね。
ピンクの濃淡が素敵ですねぇ~
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-08 16:09
こんにちは。
午後から雨が降りだし寒くなりました。
ワックスフラワー 変わった名称ですネ。
初めて拝見しました。
針のように尖った葉 写ってますね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-08 18:52
nenemuさん
 こんばんは✿
午後から雨になり寒くなりましたね。
ワックスフラワーは切り花ですが縁があるのか
見かけると買って生けています。
残念ながら香りはないのですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-08 18:54
mimiiさん
 こんばんは✿
ワックスフラワーとは縁があるのか店頭に並んでいる時に出会います。
小さな可愛い花なのですよ。花は和みますね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-08 19:02
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
雨が降り出して寒くなりました。
ワックスフラワーとは縁があるのか時期になるとよく見かけます。
小さな可愛い花で可愛いですよ。
Commented by ten-zaru at 2011-12-08 21:29
odamakiさん、今晩は。
ワックスフラワーはフトモモ科なんですか。
フトモモ科なんて意味深な分類ですね(アハ)
小さくて繊細な花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-08 22:48
ワックスフラワーの名前は聞いた事はありますが花をじっくり見る機会がなくて良く知りませんでした・・・・・
フトモモ科にはカリステモンやユーカリ、フェイジョア等の変わったものが多いですね・・・・・^^
葉がパラパラ落ちるならドライフラワーにはなりませんね?
可愛い花のように見えるのでこのままの姿が残せるといいですね・・・
Commented by hama-wind at 2011-12-08 22:54
こんばんは~!
ワックスフラワーというんですか?
またまた初めてのお花です。
でもきっと…どこかで見ているものなんでしょうね。
小さくて可愛らしいお花ですね。

今日は予想外に雨が早かったですね。
そして…冷た~い雨でした(泣)
明日も同じような天気になるのでしょうか?
暖かくしてましょうね~!
Commented by 自転車親父 at 2011-12-08 23:58 x
こんばんは。
ワックスフラワーと言うのですか?
白いのはなかったですか。
記憶では白い小さな花かと思いました。
記憶違いかな。
12月は晴天が多いですよね。
今年は変です!
Commented by odamaki719 at 2011-12-09 07:29
ten-zaruさん
 おはようございます✿
フトモモ科なんて意味深ですよね。
蒲桃科と書きます。
小さくて可愛い花ですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-12-09 07:33
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ワックスフラワーは小さな可愛い花ですが
フェイジョアと同じ仲間とは少し不思議な気がします。
ワックスフラワーは葉が最初に散り始めて花が
萎んでしまいますのでドライフラワーには向かないようですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-09 07:37
hama-windさん
 おはようございます✿
小さな可愛い花で見かけると買って生けます。
針のような葉が散るので花瓶の周りが汚れるので困ります。
昨日はまだ雨が降っていない時に出かけて帰宅途中に
雨になり本当に寒かったです。気をつけましょう。
Commented by odamaki719 at 2011-12-09 07:41
自転車親父さん
 おはようございます✿
そうそう白もあります。
買う時に迷いましたが可愛いピンクにしました。
この前にテレビのクイズで12月は晴天が多いと言っていましたが
今年はやはり変ですね。そのうち雪でも降りそうな感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散歩道の紅葉(Ⅰ)      二子玉川・高島屋! >>