悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 01日

サザンカ・山茶花咲いた道~♪♪♪

 散歩道の山茶花です。今年は少し遅くなりましたが撮れました。
もっと早い時期だと綺麗なのが撮れたのにとしおしまれます。

 今朝はドンヨリで心までドンヨリで鬱陶しい日になりそうです。

1 サザンカ(ツバキ科)
c0083210_7234370.jpg





2
c0083210_724851.jpg

3
c0083210_7243148.jpg

4
c0083210_7245127.jpg

5
c0083210_725849.jpg

6
c0083210_725276.jpg


by odamaki719 | 2011-12-01 07:29 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17155342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-01 10:35
山茶花とは思えないような立派な花ですね。 特に3.4の写真。
こんな山茶花はみたことがない。
私は山茶花の歌というと、演歌の山茶花の宿。
~曇りガラスを手で拭いて、貴女明日が見えますか・・~
演歌はいいな・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-01 11:26
こんにちは。
今日は、朝より日中のほうが寒くなりましたネ。
山茶花の季節 珍しい花(3~4枚目)を撮りましたね。
初めて見た山茶花で、豪華な感じです。
我が家の遅咲きの山茶花も咲き始めました。
Commented by 74mimii at 2011-12-01 14:18
こんばんは!
山茶花にも色々な種類があるのですねぇ~
どのお花も華やかさの中にしとやかな感じがしていいなぁ、と見とれています。
Commented by odamaki719 at 2011-12-01 18:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
山茶花は散歩道の垣根に咲いています。
綺麗なのを探すのに苦労するほど終わりかけていました。
3・4枚目は椿でも同じような咲き方をするのがあるのですよ。
演歌の「山茶花の宿」は流行りましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-01 18:08
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
今日は午後1時ぐらいが一番気温が低かったそうです。
3・4枚目の感じの椿が敷地内にあるのですがなかなか
いつも綺麗に咲いてくれないのですが来年が楽しみです。
1本の椿のなかで白と赤が半分に咲くのとかまだらに咲くのが
混ざるので不思議なのです。
Commented by odamaki719 at 2011-12-01 18:11
mimiiさん
 こんばんは✿
山茶花の種類も多いですね。
この散歩道にある垣根にこれだけの種類が咲いているのですよ。
今年も出遅れて綺麗なのを探すのに苦労しました~(笑)
Commented by ten-zaru at 2011-12-01 21:44
odamakiさん、今晩は。
12月に入り一気に寒くなりましたね。
寒さに似合う花、山茶花や椿の季節になりました。
3・4枚目、菊のような花びらが珍しいですね。
Commented by ぐ~ at 2011-12-01 22:19 x
山茶花の季節ですね~。焚き火をしてる所はありませんけどね。
ピンクも可愛いけど、白も素敵~。
ん?、3・4は珍しいです。

Commented by shizenkaze at 2011-12-01 22:53
山茶花の花も都会的なものとこちらで見られるような『ちょっと田舎的なもの・・・><』があるようですね^^
白い花はとても綺麗で清潔感がありますが3.4のような色と形の花は見た事がありません・・・・
何も言えない程の綺麗な花ですね~♪^^
Commented by 自転車親父 at 2011-12-01 23:27 x
こんばんは。
一枚目はバラのようですね。
とても素敵な椿です。
三枚目は獅子頭とか言うのだったかな?
忘れましたけど変わった種類ですよね。
これから来年まで楽しめますね。
Commented by hama-wind at 2011-12-01 23:57
こんばんは~!
サザンカが素晴らしくきれいですね~!
いまだにツバキとの区別ができなくて…。
でも同じ仲間だったのですね。
仕方ないですか~(笑)

今日はまたいきなりの冬本番の日になりましたね。
今年の冬は波状攻撃でも受けるように深くなっていくようです。
なんだか…厳しい冬になりそうですね!
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 07:47
ten-zaruさん
 おはようございます✿
12月になった途端寒くなり気温の差が激しいですね。
3・4枚目の山茶花は椿でも同じようなのがありますね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 07:50
ぐ~さん
 おはようございます✿
12月に入って急に寒くなり温度差が激し過ぎですよね。
本当に焚き火をしているのを見かけなくなりましたね。
この垣根の山茶花は珍しい種類が揃っています。
3・4は椿でも似たようなのがありますね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 07:52
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この垣根には珍しい種類の山茶花が満開なのです。
綺麗なのを探すのに少し苦労をしました。
3・4は椿でも同じ様な咲き方をするのが敷地内にあります。
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 07:55
自転車親父さん
 おはようございます✿
1枚枚目ありがとうございます。
少し淡いピンクが入っています。
この垣根の山茶花は種類が豊富で満開時は見事です。
今年は少しまた遅れてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2011-12-02 08:02
hama-windさん
 おはようございます✿
山茶花の方が椿より早く咲きますね。
それに花びらの散り方が違うのです。
山茶花は花びらがハラハラと散り椿は首から落ちるので
嫌う人もいます。葉も違うと思います。
12月に入った途端に寒くなり気温差が激し過ぎますね。
厳しい冬はちょと困りますね。
そうかと言って暖かい冬も気持ちの悪いものですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 二子玉川・ライズ(Ⅰ)      秋色エレジー(Ⅱ) >>