悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 16日

共同花壇の花~~

 共同花壇の花類がダンダン増えています。
私はベランダでは無理なものを移植しているだけなのですが
熱心な2人がいらして綺麗になりつつあります。

 今朝は晴れていますが北風が冷たいです。
そうそう昨日のサッカーの試合はまるで格闘技のような試合でしたね。
途中で歓声があまりにも大きくて音声を消して観ていましたが
なんとも不思議なサッカーの試合でした。

1 チェリーセージ(シソ科)
c0083210_7431763.jpg




2
c0083210_7434470.jpg

3
c0083210_7435924.jpg

4
c0083210_7441785.jpg


by odamaki719 | 2011-11-16 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17099409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-11-16 08:10
こんにちは!
綺麗な色のセージですねぇ~
共同花壇はそれぞれの場所が決まっているのでしょうか
それとも何処へでも植えていいのかしら・・・
お花が増えると楽しいですね。
↓ 電車の色がカラフルなのは楽しいですねぇ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-16 11:42
こんにちは。
我が家でも、塀際にチェリーセージ植えてます。
長期にわたり咲き続けるので、塀を飾るのに都合が良い花です。
昨日のサッカー 日朝戦、いくら対戦国内での試合といっても
自国の応援団を会場満員に動員して、国旗・旗・太鼓を鳴らし
開始の日本国歌にブーイングしたり、
日本から行った100名足らずの応援員には、国旗・旗さえ禁止とは
イエローカード ゲームでしたね。


 
 
Commented by nagomi at 2011-11-16 13:24 x
こんにちは!
チェリーセージは色彩豊富で 可愛い花ですよね。
バイオレットにレモン色を育てたこと有ります。
庭が狭いので 彼方此方植え替えしている内に消えてしまいました。 
昨日の日朝戦のサッカー、異様な雰囲気でしたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-11-16 15:05
この花、チェリーセージ っていうんですか。
以前にこのブログにこの花を載せ、名前が判らなくて、 勝手に ひよこ花 にしてしまった。 
形がお菓子の ひよこ そっくりだから。
Commented by odamaki719 at 2011-11-16 16:50
mimiiさん
 こんばんは✿
この種類のセージの名前は迷いますね。
それに次から次と新種が出るので尚困ります。
共同花壇と言っても呼びかけても誰も手伝う人がいないのですよ。
2人が頑張って植えてくださっています。
葉の綺麗なもの・花類はその都度2人が苗を買って来て植えています。
善意の花壇ですね。私はベランダで弱ってしまったのを移植する程度です。
Commented by odamaki719 at 2011-11-16 16:55
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
チェリーセージは長持ちするので共同花壇にピッタリですね。
昨日のサッカーの試合は異様な雰囲気でしたね。
日本のサポートの人はよく頑張って行かれたと感心して観ていました。
協会の方から正式にペナルティが下されると思います。
Commented by odamaki719 at 2011-11-16 16:59
nagomiさん
 こんにちは✿
本当にチェリーセージは色彩豊富で長い間楽しめますね。
バイオレットにレモン色を見たかったですね。
昨日のサッカーの試合は異様でしたね。
日本人サポーターの応援のやり方まで制限するなんて酷いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-16 17:02
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
チェリーセージ系の花類は種類が多すぎて区別がはっきりしないです。
次々と新種の花類が増えるので変わった花を撮影すると名前が
分かるまで苦労をします。今名前が分からない小花があります~(笑)
Commented by ten-zaru at 2011-11-16 20:46
odamakiさん、今晩は。
マンションの共同花壇はありがたいですね。
自分の好きな花を植えられるのは楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2011-11-16 22:23
チェリーセージは可愛いですね^^
シソ科の唇形花は野に咲くものも園芸種やハーブもみんな可愛いですね・・・・・

サッカーの試合はもう少し向こうも格好をつけると思いましたが全く駄目でしたね・・・・・
敵対視するのは政治的な事だけでスポーツだけはルールやマナーを大切にして欲しいですね
国際協会の判断を期待しています・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2011-11-17 00:25
こんばんは~!
なるほど、たしかにチェリーの色のシソですね(笑)
こんな華やかなカラーもいいですね。
小さくて撮影は難しいでしょうけど…。

今日は風が冷たい一日でしたね!
北の方では雪だったようだし…それがわかるように思いました。
夕焼け時は厚手のコートを用意しないといけない季節が近づいたようですね。
Commented by 自転車親父 at 2011-11-17 00:38 x
こんばんは。
共同の花壇があるのですね。
花が増えているんですか?(笑)
暫く撮影に困らないですよね。
私はサッカーは見なかったですがニュースで知りました。
いまだにそんな国があることが不思議な気持ちです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-17 07:58
ten-zaruさん
 おはようございます✿
マンションの共同花壇にはベランダで無理な花類を移植していますが
2人は自費で様々な花類を植えていますよ。
そのうちに綺麗になると思います。他に花を植える人がいないのです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-17 08:03
shizenkazeさん
 おはようございます✿
本当にチェリーセージは可愛いです。
他にも可愛い花類が咲いています。
サッカーの試合はあのような異様な感じは気分が悪いですね。
お国柄でしょうが日本人選手が怪我をしなくて幸いでした。
Commented by odamaki719 at 2011-11-17 08:06
hama-windさん
 おはようございます✿
チェリーセージの色彩が増えて可愛いのが多いです。
花壇の花類は日差しの方を向いて咲くので撮影は
後ろから撮ることになるのでなかなか難しいのです。
これからの非常階段は寒くなりそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-17 08:10
自転車親父さん
 おはようございます✿
広い共同花壇が出来たのに花類を植える人は私を含めて3人だけです。
もったいないですよね。私はベランダで駄目になりそうなのを移植
しているだけなのですが植えると水やりが大変なのです。
サッカーの試合で日本の選手が怪我をしなくて幸いでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プロテア!      ひと駅散歩・明大前→下高井戸へ! >>