2011年 11月 12日

坂道の花壇!

 久しぶりに坂道の花壇の花です。
今の時期はあまり華やかなのは咲いてはいませんが
いい風情のフジバカマがやっと咲いてくれました。

 週末は晴れて気温も上がり行楽日和だそうです。

1 フジバカマ(キク科)
c0083210_7392312.jpg

2
c0083210_7394277.jpg

3 横に咲いていたノコンギク~~
c0083210_741513.jpg


by odamaki719 | 2011-11-12 07:42 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17083755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-11-12 08:45
こんにちは!
フジバカマは秋のお花なのでしょうか。
パッと派手ではありませんけどしっとりした雰囲気の可愛いお花ですね。
隣のお花も何となく秋らしい素敵な感じですねぇ。
Commented by nagomi at 2011-11-12 18:00 x
こんばんは!
フジバカマは秋の七草のひとつですよね。
咲き始めたばかりかしら?可愛いですね。
>横に咲いていた~~ はノコンキグでしょうか?
好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2011-11-12 18:37
mimiiさん
 こんばんは✿
フジバカマは秋の七草のひとつです。
なかなか咲いてくれないので何度か撮り直しました。
隣の紫の花はノコンギクですが名前を入れ忘れていますね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-12 18:40
nagomiさん
 こんばんは✿
近くの花壇のフジバカマは蕾のままなかなか咲いてくれなくて
今頃のアップになってしまいました。
ノコンキグは前にもアップしたので名前を横着してしまいました。
書き込んでおきますね。
Commented by yukun2008 at 2011-11-12 20:14
こんばんは〜♪
紫色の紐花のフジバカマとノコンギクが同じキク科とは驚きますが、両方ともこの時期が旬なのでしょうね、とてもいい色艶ですね〜♪
Commented by 自転車親父 at 2011-11-12 21:03 x
こんばんは。
フジバカマですね。
蝶がやってきていませんでしたか?
サギマダラの好きな花です。
今年は余り見かけませんでした。
ノコンギクも素敵な色合ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 21:28
フジバカマは自然に咲いているものは見られなくなりましたね・・・・・
同じ仲間のヒヨドリバナやヨツバヒヨドリも自生と少なくなって花壇や公園などで見られる程度になりました・・・・・

フジバカマなどのチロチロでているシベが可愛くて何度も写真に撮りましたがいつも上手く撮れませんでした・・・・・
アサギマダラが良く来るので期待していましたが今年は見られなく終わりそうです・・・・・><

ノコンギクの花弁の色合いがとても綺麗ですね~
菊の仲間は覚えるのが大変ですが花は愛らしいです・・・・・♪^^
Commented by hama-wind at 2011-11-13 00:33
こんばんは~!
フジバカマってなかなか咲かないのですね。
僕も見たことがあるのかな…。
なんだか線香花火のように思えます。
色合いは穏やかでシブ目ですね。

今日は午前中からすっかり晴れて、富士が白くきれいでしたね!
写真ゲットできました~?
明日を楽しみにしてますね!
夕方はまた曇ってしまって残念でしたが…。
Commented by odamaki719 at 2011-11-13 08:15
yukunさん
 おはようございます✿
フジバカマもキク科とは私も驚いて他の花事典でも
調べ直したのですよ。目だたなくても風情がありますね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-13 08:17
自転車親父さん
 おはようございます✿
フジバカマは咲くのが遅かったのでさすがに蝶は飛んでいませんでした。
ノコンギクの咲いたばかりの色彩は綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-13 08:21
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このフジバカマも坂道の花壇に植えられています。
フジバカマは独特の風情があっていいですね。
撮影は私も失敗して撮り直しました。
ノコンギクの色彩がいいのですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-13 08:24
hama-windさん
 おはようございます✿
確かにフジバカマは咲くのが遅いです。
何度か撮影に行ってやっと撮れました。
近くにまだ色々あるのですが少し横着をしています。
昨日はいいお天気で夕暮れを期待していたのですが
ガッカリでした。白い富士山はやっと撮れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空!      秋・薔薇(Ⅴ) >>