悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 10日

天竺牡丹(Ⅱ)

 神代植物園のダリアの残りです。
前に比べて咲き方が華やかです。

 立冬を過ぎて急に気温が下がりましたが
日差しがあるとまだ暖かく歩くと汗ばみました。
今日からお天気が崩れる予定ですがまだ少し明るいです。

1 ダリア(キク科)
c0083210_7241742.jpg





2
c0083210_7245496.jpg

3
c0083210_7253260.jpg

4
c0083210_726472.jpg

5
c0083210_729926.jpg

6
c0083210_7294026.jpg


by odamaki719 | 2011-11-10 07:30 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17076276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-11-10 07:50
おはようございます とても大輪のダリアみたいですね~! 最後の二枚のお写真の紅白の花が特に鮮やかで気に入りました(笑)
Commented by asayannj at 2011-11-10 10:40 x
今日は寒いです。暖房はまだ点けてないので 外の方が
暖かいです。
ダリアさんちょっとお疲れ気味に見えますが
健気に咲いてる姿は 美しいです。
Commented by 74mimii at 2011-11-10 14:35
こんばんは!
まだダリアが咲いているのですねぇ。
少し淋しげな感じのお花もありますが
最後の二枚は活き活きしているうえに二色の配合が美しくて素敵です・・・
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 16:47
yukunさん
 こんにちは✿
ダイアも終わりかけていましたが綺麗なところだけを選びました。
ラスト2枚目は紅白で珍しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 16:50
asayannjさん
 こんにちは✿
ダリアはもう終わりかけでしたが綺麗なのだけ選んでみましたが
よく見ると葉に元気がなかったりしていますね。
住みよい県に福井が1位に選ばれましたね。凄いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 16:52
mimiiさん
 こんばんは✿
ダリアも終わりかけていましたが元気なのだけ選んだのですが
寂しげなのも混ざっていましたね。
ラストニ枚は紅白でおめでたい感じですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-10 17:14
こんにちは。
先日 園芸店に立ち寄った時 ダリアの鉢を売ってました。
今頃でも咲いているんですネ。
なるほど キク科なんですね。 大変 鮮やかな色彩です。
Commented by odamaki719 at 2011-11-10 18:10
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
ダリアは多分露地植えにしておくと毎年咲いてくれると思います。
終わりかけている中から綺麗なのを探して撮ってみました。
園芸店を覗くと欲しい花類がありますよね。
ベランダ栽培では限度があるのでいつも諦めています。
Commented by michika-k at 2011-11-10 20:18
odamkiさんこんばんは~♪
ダリアって、私、今まであまり撮ったことなかったんですが、
odamakiさんのダリア見ていると、撮ってみたくなりました。
とっても華麗な花だったのですね。
すごくきれいです^^
Commented by ten-zaru at 2011-11-10 21:33
odamakiさん、今晩は。
ダリアはとっても豪華な花ですね。
打上花火のような美しさですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-10 22:15
このダリアを見て『暫くダリアって見ていないな~』と思いました・・・・・
三重県の長島に『なばなの里』と言う花のテーマパークがあって『ダリア祭り』ってやっているのですが何年も前に1度行っただけでした・・・><

車で走っている時にチラッと見かける事もありましたがダリアだったかは怪しいものです~><

トップのピンク色のダリアが綺麗ですね・・・・・^^
5.6のダリアを見ていたら祝いの席などで使う練り製品の飾り蒲鉾の色具合に見えて綺麗だなって思いながら笑ってしまいました~^^
でも素敵な写真ですね~^^
Commented by hama-wind at 2011-11-10 22:31
こんばんは~!
いや、ダリアってほんとにきれいなお花ですよね。
これでもかってほど色も形も多様だし…。
町田のダリア園は先週で終わってしまいました。
また来年、で~す!

立冬とともにすっかり寒くなりましたね。
明日は冬並みの冷たい雨になりそうです。
温かくしてましょう~♪
Commented by 自転車親父 at 2011-11-10 22:51 x
こんばんは。
色が見事ですね。
ダリアはどんどん進化してるようです。(笑)
ことしも撮らないうちに終わりそうです。
近場でどこか無いかな?
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 07:41
michika-kさん
 おはようございます✿
毎年町田のダリア園に行っていたのですが
今年は行っていなくて種類が少ないのですがダリアも綺麗ですよ。
色彩がドンドン増えてゆく感じです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 07:42
ten-zaruさん
 おはようございます✿
本当に打ち上げ花火のように華やかです。
子どもの顔ぐらいの大きさのもあるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 07:46
shizenkazeさん
 おはようございます✿
さほど遠くでなければダリア園には行ってみる価値は充分にありますね。
色彩が綺麗でどれをとろうかと迷うほどあります。
自然がこんなに端正な花を造るのだと感心してしまいます。
ラスト2枚は紅白でおめでたい感じですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 07:49
hama-windさん
 おはようございます✿
神代植物公園では町田に比べて少ないのですが
それでも出会えて嬉しかったです。
来年はやはり町田まで行って撮ることにします。
寒くなったのとお天気が悪いのと少しウンザリですね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 07:51
自転車親父さん
 おはようございます✿
ダリアの色彩が綺麗ですね。
花もとても端正な造りで驚きます。
菊も大きなのは素晴らしいのですが
やはりダリアの方が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋・薔薇(Ⅴ)      秋・薔薇(Ⅳ) >>