悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 31日

秋・薔薇(Ⅰ)

 先日昔の職場の友人と「神代植物公園」に薔薇を見に行きました。
いい感じに咲いてはいるのですがイザ撮ろうとするとなかなか
いい咲き加減のが見つかりません。難しいものですね。

 今朝は昨日からの雨が少し残っていて気温は15℃です。

1 黄色の薔薇を集めてみました~~
c0083210_7381453.jpg




2 黄色を撮るのは難しいです~~
c0083210_7385536.jpg

3
c0083210_7391661.jpg

4
c0083210_7393528.jpg

5
c0083210_7395117.jpg

6
c0083210_744142.jpg


by odamaki719 | 2011-10-31 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17036626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-10-31 07:52
こんにちは!
綺麗ですねぇ~ バラのお花たち
バラを撮るのは難しいですから撮らないのですよ。
特に黄色いお花はどれも難しいのに
素敵な雰囲気に撮れていますね。
よい香りがしてくるようです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-31 09:17
こんにちは。
神代植物公園は、秋バラが見事に咲いてましたか。
黄色の花は、コントラストがないように撮れるので難しいですよネ。
今年は、我が家の黄色バラ ゴールドバニーの咲き具合が悪く
良い写真が撮れてません。
まだ蕾があるので希望を持ってます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-10-31 09:56
あれ? バラって秋にも咲くんでしたか?
確か五月頃にバラを撮ったような記憶が・・・・。
それにしても、黄色は目立つ色で、光の加減が難しい。
この絵はなかなか柔らかく撮れてますね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-31 17:13
mimiiさん
 こんばんは✿
秋薔薇を楽しんで来ましたが沢山咲いている中から
これと決めるのも楽しみのひとつですね。
昨年は少し遅すぎましたが今年は見頃でした。
友達が次々と香りを確かめていましたがあまり香らないと言っていました。
いい香りのは確か一ヶ所に集めてあったと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-10-31 17:15
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
神代植物園の薔薇は手入れが行き届いているので
綺麗ですがその中から気に入った風情のを探すのも
楽しみですね。お宅のゴールドバニーが咲くのが楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-31 17:17
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
薔薇は春薔薇と秋薔薇があって年に2度楽しめますね。
中には1年中咲いている薔薇もあるようですね。
黄色と赤は本当に難しいです。
Commented by ten-zaru at 2011-10-31 21:32
odamakiさん、今晩は。
黄色のバラは光が強いと白飛びして厳しいですね。
でも柔らかな光の中でよく撮れていますよ。
ラストは特に黄色がよく出ていますね。
Commented by nagomi at 2011-10-31 21:51 x
こんばんは!
秋薔薇は春ほど豪華さはないけれど、風情がありますよね。
黄色は撮るのが難しくってね。色は好きなんですけど・・・
でも素敵に撮れていますよ♪
いい香りも漂っていたでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2011-10-31 22:16 x
こんばんは。
神代植物公園に行かれましたか。
私も行きたいと思いつつなかなか実現しません。
私も黄色が苦手ですよ。
赤の方がコントロールしやすいです。
黄色は難しい!
赤は少しアンダーに撮って彩度を落とすと綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2011-10-31 22:30
薔薇の花は快晴の時より少し曇っている方が綺麗に撮れると聞いた事があります・・・・・^^
とくに黄色や白薔薇は難しいですね~><

若い頃は敬遠していた薔薇も今は好きになり撮りに行くようになりました・・・・・^^

2.3.5の写真いいですね~^^
Commented by hama-wind at 2011-10-31 23:35
こんばんは~!
神代植物園まで行かれたのですね。
いやいや、今年のバラはどうも良くなくて…。
なかなかこんなにきれいな子はいませんでしたよ!
もうどこも終わりでしょうか…(汗)

今日はひどく早めに晴れましたね!
夕焼けはちょっと地味な感じに見えましたが…。
そちらはいかがでしたでしょう?
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 07:48
ten-zaruさん
 おはようございます✿
黄色の薔薇は難しいと分かっていても
黄色の薔薇が好きで撮ってしまいます。
ラスト面白い咲き方の薔薇でした。
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 07:52
nagomiさん
 おはようございます✿
不思議に春薔薇より秋薔薇を撮る機会の方が多い気がします。
黄色は難しいと知っていても好きなので撮っては後悔します。
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 07:54
自転車親父さん
 おはようございます✿
黄色の薔薇は撮るのが苦手なのに好きなので撮ってしまいます。
赤も失敗作が多い気がします。
あまり沢山咲いていると途中で飽きてしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 07:56
shizenkazeさん
 おはようございます✿
黄色の薔薇は難しいのに好きなので撮ってしまいます。
そうそう白も難しいですね。
2・3・5ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2011-11-01 08:00
hama-windさん
 おはようございます✿
神代植物公園に近いところに昔の職場の友達が住んでいて
前から会う約束が出来ていたので薔薇を見に行くことにしたのです。
神代植物公園は今が旬でしたよ。
昨日の夕暮れも出るのが遅れていいのが撮れていないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深大寺!      一週間の夕暮れ! >>