2011年 10月 27日

元気印!

 ベランダのアブチロンが夏の間は元気がなくて丸坊主に刈っていました。
最近元気な葉が出ていたのですが黄色い色が見えて葉が枯れたのかなと
よく見ると花でした。やっと開花してくれたのです。
蕾もまだついているのでまだしばらくは楽しめそうです。

 昨日は急に気温が下がり風も強くて夕方には「木枯らし1号」となりました。
今朝も晴天で気温は14℃です。

1 黄花アブチロン:ひこ星(アオイ科)
c0083210_7211262.jpg
c0083210_7213110.jpg


by odamaki719 | 2011-10-27 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/17021229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-10-27 07:52
こんにちは!
綺麗な黄色のアブチロンですねぇ~
この色は珍しいような気がしますが。
これからが楽しみですね。
こちらも急に気温が下がって今朝はビックリしたのですよ。
でも午後になって温かく20℃くらいになったのではと思います。
いよいよ秋ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-10-27 09:22
mimiiさん
 こんにちは✿
ベランダのアブチロンは暑さで葉が枯れてもう駄目かと思いましたが
鋏を入れてみると綺麗な葉が出てきて咲いてくれました。
こちらも寒くはなりましたがmimiiさんの所は気温差が激しいですね。
暖かくなるそうですが風邪に気をつけましょうね。
Commented by yukun2008 at 2011-10-27 10:10
おはようございます。
アブチロンのひこ星は初めて見せていただきました。黄色の可愛らしい花で、お手入れされていた甲斐がありましたね~♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-10-27 10:12
「木枯らし一号」という表現は、なんとなんと、関東と関西しか言わないのだそうです。
名古屋在住の私としては、なんでそうなるの?!
中部地方もチャンと同じように「木枯らし一号」が吹いたんですが。
中部は勝手にやればいいか。 そうですね、地方分権ですから。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-27 13:33
こんにちは。
今年の「木枯らし1号」 強い風でしたね。
これで一段と秋らしくなりました。
黄色のアブチロン 珍しいです。
枯れたと思っていた植木が花を付けると嬉しいですネ。
大切に育てて下さい。
Commented by odamaki719 at 2011-10-27 16:21
yukunさん
 こんにちは✿
ベランダでの開花は2度目ですが本当はずっと咲き続けて
いるらしいのです。途中で弱ってしまい元気になりました。
Commented by odamaki719 at 2011-10-27 16:25
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
「木枯らし1号は」関東と関西しか言わないのですか?
そう言われれば関東の前日に「木枯らし1号」が吹いた時は
近畿地方と言っていた気がします。
Commented by odamaki719 at 2011-10-27 16:30
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
昨日非常階段で夕暮れを撮っていて風で寒いと思いましたが
部屋に戻った時にテレビで「木枯らし1号」が吹いたと言って
いましたのでなるほどと感じました。
この黄色のアブチロンを買った時の説明書きを読むと
随分長い間次から次に蕾がついて楽しめるはずだったのですが
ベランダ育ちはやはり弱い気がします。復活して嬉しいです。
Commented by nagomi at 2011-10-27 18:39 x
こんばんは!
黄色のアブチロンは初めて見たような気がします。
ふんわり優しく可愛いですね。
復活してほんと良かったですね。
大切に育てて下さい。
Commented by ten-zaru at 2011-10-27 21:49
damakiさん、今晩は。
アブチロンって薬の名前と勘違いしそうです(笑)
普段は赤が主流のようですが、黄色いアブチロンもいいですね~。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-27 22:35
おだまきさん。かわいい花が咲きましたね。
嬉しかったでしょう。(^0_0^)
アブチロンはいろんな種類があるのですね。
名前が気に入りました。ひこ星ですって!!

Commented by shizenkaze at 2011-10-27 22:37
黄色いアブチロンは初めて見ました・・・・・^^
アブチロンって種類がとても多いようですね?
私が良く知っているのはチロリアンランプくらいです・・・・・^^

育てている花が咲くと嬉しいでしょうね~
私の家には育てる場所が無いので小さな多肉植物でもパソコンの近くで育ててみようかな~?^^
Commented by 自転車親父 at 2011-10-27 22:55 x
こんばんは。
最近はこれも種類が多いようですね。
けっこう嵌ってる方もいらっしゃいますよ。
黄色は元気の出る色ですね。
夏には弱いのかな?
Commented by hama-wind at 2011-10-27 22:58
こんばんは~!
アブチロンの花は僕も初めてです。
シベがとっても不思議で可愛らしいですね。
名前も彦星ですか~♪
ベランダで頑張ってくれてるんですね!

今朝のこちらの冷え込みはひどかったです。
今シーズン初めての一ケタの気温でした。
空もまるで冬晴れのようでした…。
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:34
nagomiさん
 おはようございます✿
ベランダで一度開花したのですがその後弱ってしまったので
丸坊主に刈ったのがよかった様子です。
黄色の花は元気が出る感じで好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:36
ten-zaruさん
 おはようございます✿
「彦星」と言う名に惹かれて植えてみましたが
元気に復活をしてくれて嬉しいです。
本当に薬の名前のようですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:39
nenemuさん
 おはようございます✿
ベランダで一度開花したのですが今年は台風や色々あって
弱ったので丸刈りにしたのがよかった様子です。
「ひこ星」って名前と黄色が気に入って植えてみました。
ベランダに咲いてくれると水やりも楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:42
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ベランダに植えて2度目の開花なのですよ。
弱ったので丸刈りにしたのがよかった様子です。
「彦星」と言う名前と黄色が気に入って植えました。
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:45
自転車親父さん
 おはようございます✿
我が家のベランダは特殊で周りのマンションの影響で
ビル風のように風が強いので植木鉢の花類は可哀想です。
ベランダで耐える花類しか植えられないのです。
でも2度目の開花で気をよくしています~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-10-28 07:49
hama-windさん
 おはようございます✿
我が家のベランダはビル風のような強い風があたるので
この風に耐える花類しか植えられないのです。
でも丸刈りにしたのがよかった様子で2度目の開花をして
嬉しいです。名前の「彦星」と黄色に惹かれました。
急に寒くなって身体がついていけないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沼津・狩野川~~      白糸の滝! >>