悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 06日

みんな一緒!

 昨年はフウセントウワタの花しか撮れなくて綿毛の旅立ちが撮れませんでした。
実が割れてくれなかったのです。
今年は枝が大きくなって花も実も旅立ちも一緒でした。

 昨日は時々スコールのような激しい雨が何度もありましたが
今日はやっと晴れてくれそうで気温は21℃と涼しい朝です。
でも暑さがまた戻るそうで少々ウンザリですね。

1 フウセントウワタ(ガガイモ科)
c0083210_724722.jpg





2
c0083210_7243167.jpg

3
c0083210_7245797.jpg

4
c0083210_7264395.jpg


by odamaki719 | 2011-09-06 07:27 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16817816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-06 11:04
こんにちは。
今日は、久し振りに 綺麗な青空と白い雲が見えます。
スッキリ 初秋らしい日になりました。
フウセントウワタの綿毛が綺麗撮れてますネ。
私は、これまで この花見た事ないと思います。
一般的に良く見かける植物ですか ?

Commented by 74mimii at 2011-09-06 13:17
こんばんは!
フウセントウワタのお花が綺麗に撮れていますねぇ。
このお花は下と向いていますからなかなか思うようには難しいです。
お花とフウセンと種が同時なのも珍しいのでは・・・
Commented by odamaki719 at 2011-09-06 16:21
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今日は雲が多くなったり青空が見えたりと快晴とはいきませんが
晴れてくれましたね。エアコンもつけないままに過ごせました。
フウセントウワタの花を毎年撮っていますが今年は初めて
実も綿毛も一緒に撮れました。毎年同じ駅前の通りに咲いて
いるのですが年によって出来が悪かったりするのですが
今年はいい方だと思います。花は地味ですが好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2011-09-06 16:23
mimiiさん
 こんばんは✿
フウセントウワタの花と実と綿毛が一緒に撮れたのは
今年が初めてです。毎年実がなってから綿毛を撮るのに
何度も足を運んでいましたがこんなに早く撮れたのは珍しいです。
Commented by nagomi at 2011-09-06 17:37 x
こんにちは!
フウセントウワタ、初めて見ました。可憐ですね~♪
綿毛も一緒だなんって珍しいですね。
ブルースタの綿毛にそっくり!!
絹糸のような光沢に羽毛のような肌ざわり♪
よろしければちょっと覘いてみてください。
http://nagomi227.blog109.fc2.com/blog-date-201009-4.html
Commented by odamaki719 at 2011-09-06 18:26
nagomiさん
 こんばんは✿
フウセントウワタの花は毎年撮っているのですが
実が弾けて綿毛が見えるまではいつも日数が
かかるのですが今年はみんな撮れたのは初めてで
驚いています。撮影が一度に終わり嬉しいのですが・・・
ブルースタを見せて頂きましたが同じガガイモ科でしょうね。
とても綺麗に撮れていましたね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 21:21
フウセントウワタはこちらでは一時ブームがあって色々な所で見られましたがブームが去ってからは全く見られなくなりました・・・・・><
その時に枝に実が付いているのを貰って部屋の中に飾っておいて部屋中に綿毛が飛び散った事がありました・・・・・><
フウセントウワタを見るとそればかりを思い出してしまいます・・・^^
Commented by ten-zaru at 2011-09-06 21:40
odamakiさん、今晩は。
フウセントウワタは初見です。
まるでセンニンソウのように白い髭があるんですね。
Commented by hama-wind at 2011-09-06 23:01
こんばんは~!
フウセントウワタってお花も風変わりで可愛いですね。
でもやはり綿毛が素晴らしい~!
じっくり撮ってみたくなりますね。
まだ見たことがなくて…。

今日もまた雨が降りましたね。
意外なくらい強い時もあってアセりました。
空気が涼しくて爽やかなのに、それが原因で大気がアンバランスになっているように思いました。
Commented by 自転車親父 at 2011-09-06 23:24 x
こんばんは。
フウセントウワタ、素敵に撮りましたね。
こちらは晴れたり曇ったりでした。
ところが夕方からスコールです。
ずぶ濡れになりましたよ。
シャツもズボンもやられました。
もちろん傘は持ってましたよ。(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-09-07 07:28
shizenkazeさん
 おはようございます✿
昨年はフウセントウワタの花だけしか撮れなくて実はなっては
いたのですがなかなか割れて種が飛び立ちませんでした。
今年は花を撮りに行ったつもりが全部一緒で驚きました。
綿毛は日差しにキラキラ輝いているのが一番なのですが
それは撮れなかったのが残念です。
Commented by odamaki719 at 2011-09-07 07:30
ten-zaruさん
 おはようございます✿
フウセントウワタの花は地味ですが可愛いですよ。
綿毛はもっと開いて輝いて欲しかったです。
Commented by odamaki719 at 2011-09-07 07:34
hama-windさん
 おはようございます✿
フウセントウワタも地味な花ですが可愛い花ですよ。
きっと見つけるとマクロで撮りたくなると思います。
もう一度ぐらい綿毛に出会えるかもしれないです。
昨日は私の方は雲は多くなりましたが雨は降りませんでした。
不安定なお天気ですが今日からは大丈夫のようですね。
Commented by odamaki719 at 2011-09-07 07:36
自転車親父さん
 おはようございます✿
フウセントウワタは毎年同じ場所に咲いています。
今年は一度に綿毛まで撮れました。
私の方は雲が多くなっても雨は降りませんでしたよ。
ずぶ濡れですか気持ちが悪いのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 健気!      笑って!笑って! >>