悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 05日

氷イチゴ!

 毎年撮っている紅白のサルスベリですが年々白い部分が減っていく様な気がします。
そのうち紅色になってしまうのではと案じます。

 今朝は晴れ間も見えますが不安定でゲリラ豪雨に注意だそうです。
気温はもう25℃もあって蒸し暑いです。

(1) 紅白のサルスベリ(ミソハギ科)
c0083210_7214516.jpg





2 白い部分がチラチラ見える程度です~~
c0083210_722819.jpg

3
c0083210_7222443.jpg

4
c0083210_7224159.jpg

5 下の方の若いのはハッキリ紅白です~~
c0083210_7225331.jpg


by odamaki719 | 2011-08-05 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16687949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-08-05 12:23
こんばんは!
白と赤の混ざったサルスベリのお花は珍しいですねぇ。
ボンヤリしていたら4番目などピンクと間違えそう・・・
でもピンクとは一味違う愛らしい色ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-05 13:14
こんにちは。
夏の日に合うような「氷イチゴ 」のサルスベリ 珍しいですね。
確か 昨年 odamakiが花の近くで撮影した写真は、
本当に 「氷イチゴ 」と見間違うようなものでした。
氷イチゴの季節ですネ~。


Commented by saochan7k at 2011-08-05 14:23
こんにちは^^
なんか蒸し暑さが戻ってきましたね~><
じめじめしています。。。今日は雨が降ったり止んだり晴れたりしているので余計でしょうね^^;

サルスベリ紅白なんて珍しいですね♪
キレイです!
Commented by odamaki719 at 2011-08-05 16:59
mimiiさん
 こんばんは✿
紅白のサルスベリは年々白が減ってしまい紅白ではなくなりつつあります。
残念なことですね。1本の木に2色咲くと言うのは無理があるのでしょうかねぇ。
Commented by odamaki719 at 2011-08-05 17:02
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
昨年のサルスベリの方が紅白がハッキリしていて綺麗だった気がします。
「氷イチゴ」のイチゴの蜜をかけすぎた感じになってしまっています。
今日は暑くなりましたね。いよいよ夏らしくなって来ました。
Commented by odamaki719 at 2011-08-05 17:04
saochan7kさん
 こんにちは✿
今日はとても蒸して暑いですね。
「氷イチゴ」が食べたいほどです。
紅白のサルスベリは年々白が少なくなりつつあります。
Commented by yukun2008 at 2011-08-05 20:53
こんばんは~♪
これはみぞれ苺そのままの百日紅ですね~♪、涼しそうでいいですね~!年々色の配分が変わっていくのでしょうかね~!?
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 21:09
1本で紅白のサルスベリは珍しく思えますね~^^
今までに出逢った事はありません・・・・・

白い花の部分が少なくなっているそうですが本物の『氷イチゴ』だったら白い部分が少ないほど美味しいのだけど・・・・・^^♪
Commented by ten-zaru at 2011-08-05 22:07
odamakiさん、今晩は。
サルスベリ、色が段々と変化するんですね。
こちらでも今真っ盛りです。
Commented by 自転車親父 at 2011-08-05 22:31 x
こんばんは。
見事な氷イチゴですね。
前に話したことがあるかもしれませんけど。
私の祖父は盆栽(小盆栽)の製造、卸をしていました。
子供の頃はよく手伝いました。
皐月も造っていたのですが古木になるほど花が赤くなります。
ですから挿し木をするには白花の咲く枝を挿します。
白い花の枝を挿しても気が太くなると赤が増えるんです。
きっとそれと同じかもしれませんね。
ふっと、そんなことを思い出しました。
Commented by hama-wind at 2011-08-05 22:47
こんばんは~!
いや、ほんとに見事な氷イチゴです!
まだほとんど見たことがないんですよね…。
赤、ピンク、白の単独はあるんですが。
珍しいですね~!

今日はいつドーッと降るかと緊張してましたが、全然降りませんでしたね。
すっごい雲でしたが…!
夕焼けはまたいま一つでしたね、
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 09:31
yukunさん
 おはようございます✿
毎年この氷イチゴのようなサルスベリを撮るのを楽しみにしています。
もう少し白い部分があると嬉しいのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 09:34
shizenkazeさん
 おはようございます✿
毎年この氷イチゴのようなサルスベリを撮るのを楽しみにしていますが
白い部分が減っていくのが気になります。
よそ様のサルスベリをとやかく言うのも可笑しいでよね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 09:36
ten-zaruさん
 おはようございます✿
毎年氷イチゴのようなサルスベリを撮るのを楽しみにしています。
紅白一緒に咲かせるのはどこか無理があるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 09:41
自転車親父さん
 おはようございます✿
毎年この氷イチゴのようなサルスベリを撮るのを楽しみにしています。
でも年々白い部分が減っていくのが気になりますが最初は挿し木を
して造られたサルスベリなのですね。以前は他の場所でも見かけ
ましたがやはり紅白は難しいのか最近は見かけなくなりました。
また来年はどうなっているでしょうね。
紅色だけになっているかも知れませんね。
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 09:46
hama-windさん
 おはようございます✿
毎年この氷イチゴのようなサルスベリを撮るのを楽しみにしています。
他でも見られましたが最近はこのお宅だけです。
白・淡いピンク・濃いピンク・赤とあると思うのでのですが
撮影しやすいのはこの種類だけだです。
真っ白がとても綺麗な場所があるのですが電車で行かないと撮れません。
昨日のゲリラ豪雨ははぐらかされた感じですね。
迫力がある黒雲が迫っていたのですが降りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 井の頭公園(Ⅱ)      井の頭公園! >>