2011年 07月 28日

天色の花~~

 夏のベランダに咲く花類がないのでブルーの花を植えてみました。
朝咲くともう夕方には萎んでしまいますが思うように撮れなくて
何日もかかって撮っています。

 ここしばらくはお天気が良くないのです。
気温は24℃で昨日ほど蒸し暑くはならないのではと思います。

(1) エボルブス・ブルーコーラル(ヒルガオ科:別名アメリカンブルー)
c0083210_7534848.jpg




2
c0083210_7541095.jpg

3
c0083210_7552835.jpg

4
c0083210_7564562.jpg

5
c0083210_7565783.jpg

6 オマケ!今朝が一番多く咲きました~~
c0083210_9571599.jpg


by odamaki719 | 2011-07-28 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16654712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-28 10:12
こんにちは。
夏のベランダに涼しそうな色彩の花ですね。
私は、毎日 朝夕の水やり 花が咲くので楽しくもあり、面倒な時もあります。
楽しめるのが8割方 少しは我慢しないと思って散水してます。

↓の太陽 光線の写真 視点を変えると面白い写真撮れますね。
Commented by nagomi at 2011-07-28 11:03 x
おはようございます!
アメリカンブルー、爽やかなブルーで大好きす。
これから鉢から毀れんばかりに咲いたら、それは見事でしょうね♪♪
大事に育ててくださいね。 その後のUPも楽しみにしてま~す。
3枚目 ステキです!
Commented by 74mimii at 2011-07-28 13:16
こんばんは!
こんなお花がベランダで咲いたら
朝起きて見るのが楽しみですねぇ。
お花は勿論葉も素敵ですね。
それにプラントと鉢が調和して美しいです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 16:15
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
夏のベランダが寂しいのでブルーの花を植えましたが
咲くとやはり嬉しいですね。ベランダには植える花類が
限られるので何を植えるか悩みます。
光線の具合で面白いものが見えますね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 16:18
nagomiさん
 こんにちは✿
アメリカンブルーの方が流通している名前ですね。
この花は這って咲く性質があるらしくてベランダには
適していないのかも知れないです。
3枚目ありがとうございます。私も気に入っているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 16:21
mimiiさん
 こんばんは✿
毎朝楽しみにしているのですが今朝が一番多くさいたようで
急遽撮りました。ベランダは風が強いので背が高くなる花類は
向いていないのですよね。
植木鉢は風で倒れない重いものを使用しています。
Commented by yukun2008 at 2011-07-28 18:12
こんばんは♪
どんよりと曇りの一日でしたね、アメリカンブルーの青い花びらと白い糸のようなシベが好きですね、いい花を植えられましたね~♪
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 18:54
yukunさん
 こんばんは✿
今日も少し雨がパラパラした程度ででした。
夏の間花類がないと寂しいので植えましたが次々咲いています。
Commented by asyannji at 2011-07-28 20:31 x
こんばんは 「天色の花」タイトルがステキですね。
アメリンブルーは小さい花ですよね。以前植えたことが
あるのですがうまく育たなかったです><。
優しい色のブルーが涼しげです。
こちらははっきりしない曇った一日でした。
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 21:08
asyannjiさん
 こんばんは✿
空色というとあまりにも平凡なタイトルになるので天色にしました。
アメリカンブルーは枝が折れてもさし木をすると増えるそうです。
上手く増えれば6階の共同花壇に移植しようと思います。
こちらもお天気は悪くて降りそうで降らないという最悪のパターンです。
Commented by 自転車親父 at 2011-07-28 22:08 x
こんばんは。
爽やかな色合ですね。
今日は蒸しましたよ。
ベタベタしていました。
こういう色の花を見ると救われますね。(笑)
Commented by hama-wind at 2011-07-28 22:29
こんばんは~!
ちょっと珍しい感じのブルーですね。
青いサンゴ礁ですか~、名前も夏のお花なんですね!
可愛らしいです。

今日もまた夕焼けはダメでしたね。
でもどしゃ降りにならなかっただけマシだったかもです。
日本の各地ですごい豪雨が起こってますしね。
明日も注意のようで…(汗)
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 22:49
時々鉢植えになっているものを家の前や歩道の横で見かけます・・・・・
ネームプレートに『アメリカンブルー』と書いてあったので覚えました~^^
この青色は涼しげでいいですね~
『青色の薔薇』もこれ位の青い色が出れば素敵でしょうね・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2011-07-29 07:27
自転車親父さん
 おはようございます✿
涼しげな色でベランダが爽やかになります。
雨が降りそうで降らなくて蒸しますね。
湿度が80%以上あると本当にベタベタします。
Commented by odamaki719 at 2011-07-29 07:30
hama-windさん
 おはようございます✿
アメリカンブルーと言う名前で流通しているようです。
多分鉢植えより花壇に適しているのかも知れません。
夕焼けは今週はもう望めそうにないですね。残念です。
Commented by odamaki719 at 2011-07-29 07:34
shizenkazeさん
 おはようございます✿
アメリカンブルーは最近よく見かけますね。
ベランダは夏の花類がないので涼しげな色にしました。
「青色の薔薇」は以前花類と全然関係ない会社が
開発しましたが価格が高くてあまり見かけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の色!      光りマジック! >>