2011年 07月 11日

海紅豆~~

 近くのマンションにある「アメリカディゴ」を撮るようになって多分
3回目だと思うのですが撮影していると犬と散歩をしている女性に
花の名前を聞かれました。このマンションに住んでいても棟が違うと
気づかないのですね。私が撮影をしているのを見て初めて気づいたそうです。

 梅雨明けをしてから厳しい暑さが続いています。
今朝の気温は27℃ですがまた33℃前後まで上がると思います。

(1) アメリカディゴ(別名:海紅豆:マメ科)
c0083210_7185560.jpg




2 剪定されたので咲くか心配でした~~
c0083210_7192688.jpg

3 でも今年は出遅れた感じです~~
c0083210_719397.jpg

4
c0083210_7195916.jpg

5
c0083210_7201228.jpg


by odamaki719 | 2011-07-11 07:27 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16583368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-07-11 12:35
こんばんは!
なんて美しい色でしょう・・・
小さなお花と思いますが細部までハッきりと 素晴らしいですね。
気温が高くて湿度も高いのではと思います。
体調にお気をつけて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-11 13:25
こんにちわ。
派手な花をシックに撮りましたね(^_-)-☆
浦安の埋立地の住宅街にはこの花の並木があります。
壮観ですよ。
落花したストリートもゴージャスです(^_-)-☆
Commented by yukun2008 at 2011-07-11 16:16
こんにちは~♪
カイコウズと読むのですね~!、お天気が良くて明るい時に撮ると暗赤色がかなり良くなりますね~♪
Commented by odamaki719 at 2011-07-11 18:02
mimiiさん
 こんばんは✿
アメリカディゴを撮るのは毎年の楽しみになっています。
木は随分大きくなっていたので剪定されていました。
花は大きい方だと思います。蕾がまだあったのでもう少し楽しめそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-11 18:05
nenemuさん
 こんにちは✿
朝早く撮ったのでシックに撮れたのだと思います。
この花の並木道はきっと華やかでしょうね。
いつも緑の芝生に落ちた花も撮るのですが今年はもう傷んでいました。
Commented by odamaki719 at 2011-07-11 18:06
yukunさん
 こんにちは✿
カイコウズと呼ぶ方もいますね。
朝早かったので赤が暗赤色になり少し地味になりました。
Commented by kiyooku at 2011-07-11 18:58
今晩は
可愛くて、素適ですね。
花は見る側が気を付けないと、幾ら綺麗でも見落としますよね。
花は咲く事が幸せの様で、見る側もしっかり見ないと失礼ですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-11 20:09
こんばんわ。
夏の花が登場しましたネ。
大きな赤鳥の足爪のような蕾です。
日中は暑いので朝方 花の写真撮ってますか ?
湿気は一時より少ないですが、直射日光は暑いですからネ。
↓ 7月8日の恐ろしい程に西空が焼けましたね。
このような夕焼け、中々 見られません。
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 21:18
odamakiさん、今晩は。
デイゴの花と聞くと、島唄を連想します。
思わず口ずさんでしまいました。
デイゴの花が咲いて恋が始まり、
デイゴの花が散ってその恋も終わる。
赤い花が気持ちを高ぶらせます。
Commented by 自転車親父 at 2011-07-11 22:03 x
こんばんは。
カイコウズですね。
夏らしい花ですね。
南国って感じがします。
それにしても暑すぎます。
もうギブアップです。(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 22:41
アメリカデイゴの花は丸く開いたように見えるので綺麗ですね・・・・・
蕾を見るとサンゴシトウの花に良く似ていますね~
やっぱりサンゴシトウの父親だけありますね・・・・・♪^^

アメリカダイゴが近くに咲いていないのでゆっくり見ながら写真を撮ってみたいですね・・・・^^
Commented by hama-wind at 2011-07-11 22:54
こんばんは~!
あ~、もうこのお花が咲いているんですね。
以前の職場の通勤路、根岸のプールのそばに咲いていたのを思い出しました。
まだあの樹はあるのかな…。

今日は海のような雲がブンブン飛んできましたね。
暑い暑い夏の日でした…。
まだしばらくは続くようで…(泣)
Commented by ぐ~ at 2011-07-12 06:37 x
梅雨明けしましたね。
夏に弱いodamakiさん、今年はどんなふうに乗り切りますか?
職場の若い人は、海に行きたいと言ってました。
海は、一段と暑そうですよね~。やれやれ、真夏が思いやられます。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:05
kiyookuさん
 おはようございます✿
花類は綺麗に健気に咲いていると見る方も見られる方も
お互いに癒されるのですよね。そして元気をもらいます。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:10
saitamanikkiさん
 おはようございます✿
確かにアメリカディゴの蕾は大きな赤鳥の足爪を思わせますね。
咲くと可愛い紅色で思わず顔がほころびます。
夕暮れは遅くから変化する場合が多いので夕飯をテーブルに
並べたまま撮影に行ってしまう時もあるのですよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:13
ten-zaruさん
 おはようございます✿
私もアメリカディゴの花を見ると「島唄」を思い出します。
でも沖縄のディゴは似ているけれど少し違うと聞いたような気がします。
赤い花の恋歌いいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:23
自転車親父さん
 おはようございます✿
マンションの雰囲気とこの南国の木がピッタリです。
いつもは咲くのを楽しみにしていたのですが剪定されてから
木が低くなって咲いているのに気づくのが遅すぎました。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:26
shizenkazeさん
 おはようございます✿
アメリカディゴの蕾とサンゴシトウは似ていますね。
近くにはサンゴシトウがないので一度実物を見たいです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:29
hama-windさん
 おはようございます✿
アメリカディゴは蕾が次々と咲くので割合長く咲いている気がします。
この花を見ると「夏本番」って感じがしますね。
昨日も夕暮れは遅くから変化しましたね。
今日は雲が多いので焼けると綺麗でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 10:33
ぐ~さん
 おはようございます✿
梅雨明けしてからの暑さにはまいります。
冬眠ならぬ「夏眠」に入ろうかと思っています~(笑)
エアコンのスイッチを見ながらいつまで我慢できるか
毎日我慢の限度を待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆれる元気印!      一週間の夕暮れ! >>