悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 07日

祈りの花~~

 夾竹桃が日本が被爆の後にいち早く咲き始めた花として被爆地の皆さんに
愛されていると知ったのはブログを初めてからです。
それからはこの花を撮る時心をこめて撮るように心がけています。

 今朝は雨が降り気温は24℃ですが涼しいです。

(1) 夾竹桃(キョウチク科)
c0083210_6193261.jpg





2
c0083210_620161.jpg

3
c0083210_6201854.jpg

4 紅色はもう終わりかけていました~~
c0083210_6221790.jpg

※ 本日は外出しますので都合で訪問リコメントが遅れる場合があります。

by odamaki719 | 2011-07-07 06:26 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16566434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-07 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-07 07:49
鍵コメさん
 おはようございます✿
ご丁寧にお返事頂いて恐縮です。
また訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-07 12:04
こんにちは。
祈りの花 夾竹桃ですか。
平和の時代は、当然と思って日常生活してますが、
平和って イイものですね。
敗戦後の爆心地で元気に咲いた花なんですね。
この花に、希望を見いだした人々 多かったのでしょうネ。
Commented by 74mimii at 2011-07-07 13:15
こんばんは!
こちらもキョウチクトウのお花が満開なのですよ。
セイヨウキョウチクトウで凄く大きい(高い)のも沢山です。
白が一番長く咲いていると思いますがピンクや赤も
かなり長い間咲いて豪華です。
Commented by kiyooku at 2011-07-07 19:39
今晩は
自分は初めて知り、感激です。
想いを込めて見させて頂きました。
可憐で、可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 21:57
夾竹桃がいつも出かける本巣市の老人ホームの周りに植えてありましたが写真に撮るのが難しい花で今までにもあまり撮りませんでした・・・・
今日のブログを見て夾竹桃のお話を初めて知りました
強い花なんでしょうね?
今も福島の方では色々な植物を植えているようですから何年もしてその話が子供へ、その子供へと語り継がれて行く事でしょうね・・・・・

白い夾竹桃がとても綺麗ですね
何となく雨の雫が涙のように見えました・・・・・
Commented by 自転車親父 at 2011-07-07 22:13 x
こんばんは。
夾竹桃の白は珍しいですね。
ピンクが多いようです。
高速道路の脇にたくさん植えてありますね。
きっと排気ガスなどに強いのかも?
Commented by hama-wind at 2011-07-07 23:10
こんばんは~!
キョウチクトウですね…僕もブログを始めてから教えていただいたお花です。
透けるような白が素敵ですね~♪
これもまだ実物を見ていない(気付いてない?)お花なんです。
きっと近くにもあるのでしょうけど…。

今日も思ったより晴れて暑かったですね。
でも、七夕だというのに夕方は曇り空でした。
北の方向が少し明るかったけど…そちらはいかがでした?
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:08
saitamanikkiさん
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。
最初に紅色の夾竹桃が凄く綺麗な時期に撮れた時に
被爆地ではいち早く咲いて慰められた話を聞いてからは
なんとなく撮るのに心をこめてという気持になりました。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:11
mimiiさん
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。
夾竹桃は元気な花ですね。暑い中で咲いています。
白は一重が多い気がします。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:13
kiyookuさん
 リコメントがが遅くなり申し訳ありません。
夾竹桃のいわれを聞くといつも心をこめて撮ろうと思いますし
今年は余計に感じますね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:16
shizenkazeさん
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。
夾竹桃のいわれを聞いた時にただ綺麗な花と思うだけではなくて
花類は本当に慰めになるのですね。きっと丈夫な木なのですね。
雨の雫が本当に涙のように見えますね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:19
自転車親父さん
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。
近くの夾竹桃は白が一番撮りやすい場所にあります。
丈夫な木なのでしょうね。道路脇にも元気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 17:23
hama-windさん
 リコメントが遅くなり申し訳ありません。
夾竹桃の白が撮影をするのに適した場所に咲いています。
紅色は少し遠くて撮りづらいです。
丈夫な花なので道路の脇にも元気に咲いています。
昨日の夕暮れは完全に曇天になってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アラカルト~~      爽やかに~~ >>