2011年 06月 11日

似ているよねぇ~~

 近くの野生のホタルブクロは道路沿いに咲いていて危なくて
撮影が出来ませんでしたが園芸種を見つけました。

 雨は本降りで気温は21℃あります。
貯め込んだ録画でも見て過ごします。

(1) ホタルブクロ(キキョウ科)
c0083210_962620.jpg
c0083210_964870.jpg

(2)カンパニュラ(キキョウ科)
c0083210_984819.jpg


by odamaki719 | 2011-06-11 09:10 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16454154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-06-11 11:53
こんにちは~! あいにくの雨というか豪雨で夜中からあまりすっきり眠れませんでした。カンパニュラとホタル袋は同じ釣り鐘形の花がたくさん咲いて親戚みたいですね(笑) ホタルもそろそろ出ますかね~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-11 12:17
こんにちは。
昨夜は、強い雨でした。
今朝は、小降りとなり良かったです。
odamakiさんの花を撮る努力振りが覗えますネ。
本当に花がお好きなんですね。
両者 花の形はソックリですね。
私などは、これで名称がゴッチャになり困る事が多いです。
Commented by 74mimii at 2011-06-11 14:16
こんばんは!
ホタルブクロの雫が涼しそうですが・・・
こんな薄いラベンダー色のカンパニュラは珍しいのではないでしょうか。
優しい鈴の音がしてきそうですねぇ。
そちらは梅雨なのですね。 こちらは乾季にはいったようです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-11 17:39
yukunさん
 こんにちは✿
夜中の大雨は知らないで眠っていました~(笑)
前日普段より歩いたので疲れていたのだと思います。
カンパニュラとホタルブクロは同じキキョウ科でよく似ていますよね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-11 17:44
saitamanikkiさん 
 こんにちは✿
昨夜の雨は昼間にいつもより歩きすぎたので眠っていました~(苦笑)
近くにはホタルブクロが沢山咲くのですが散りづらい場所にあります。
偶然クリニックの近くのお宅で見つけて嬉しかったです。
カンパニュラとホタルブクロはよく似ていますよね。
いつも同じ道を歩く癖があるので少し変えると違う花に出会います。
Commented by odamaki719 at 2011-06-11 17:47
mimiiさん
 こんばんは✿
ホタルブクロは園芸種なので色が綺麗ですね。
確かにラベンダー色のカンパニュラは珍しいかもしれないですね。
大抵は紫ですよね。こちらは梅雨ですがそちらは乾季なのですね。
Commented by 自転車親父 at 2011-06-11 21:23 x
こんばんは。
ホタルブクロは今年はまだ見ていません。
園芸種は色がたくさんありますね。
紫のが有りましたよ。
カンパニュラは家にありますよ。
Commented by odamaki719 at 2011-06-11 21:33
自転車親父さん
 こんばんは✿
最近ホタルブクロは園芸種が増えた気がします。
それに色も豊富になりましたね。
お宅にカンパニュラが咲いているそうでいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 23:42
ホタルブクロとカンパニューラって似ていますね・・・・・
こちらでは見かけるものはどれも鉢植えなどで人が手を加えたものばかりなので自然の中に咲いているホタルブクロには滅多に出会えません・・・・・

こんな花を見ると、どうしてもしゃがみ込んで下から中を写してみたくなります・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2011-06-12 00:33
こんばんは~!
僕も昨日、自然のホタルブクロを確認しました。
でもこちらはヤブの中で…やっぱりとれませんでした。
撮りやすいところに咲いてないですかねぇ…。

今日はかなり本格的な雨!?になりましたね。
ほんとに、こういう日は家で読書が一番です。
雨が強すぎて雫もできませんしね…(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-06-12 09:54
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ホタルブクロとカンパニューラって似ていますよね。
ホタルブクロを下から覗くには無理な気がしました。
膝のリハビリに通院しているので無理は出来ないのです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-12 09:58
hama-windさん
 おはようございます✿
自然のホタルブクロは本当に撮影がしづらい場所に咲いていますね。
近くのを機会があれば敷地内の共同花壇に移埴してはと考えています。
昨日は午後からは雨は止みましたがまた夕方には曇天になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      華やかな雨上がり~~ >>