悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 21日

フォックスグローブ!

 今朝も気温は21℃と高くまた暑くなりそうなけはいですが
昨日は風に救われました。

ジキタリスの事を「きつねの手袋」と呼ぶそうですが
この形の手袋は冬の撮影に凄く役立ちました。

❁ ジキタリス(別名:フォックスグローブ:ゴマノハグサ科)
c0083210_88441.jpg
c0083210_882258.jpg


by odamaki719 | 2011-05-21 08:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16357609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-05-21 12:22
こんばんは!
開いた途端目に入った素晴らしい画像に「まぁ 何かしら・・・」と。
クリーム色がかったジキタリスなのですねぇ。
ウエディングベルのようにも見えますね。
すっきりしていて温かい感じに見ていて優しい気持ちになります。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 14:33
mimiiさん
 こんにちは✿
この色のジキタリスは珍しいですね。
よく見かけるのは華やかな色彩です。
本当に「ウエディングベル」のようですね。
タイトルにつければよかったわ!
Commented by yukun2008 at 2011-05-21 14:49
こんにちは~♪
キツネの手袋は白いのでしょうかね(笑) とてもチャーミングな花を撮られましたね♪
Commented by michika-k at 2011-05-21 17:23
キツネの手袋ですか。
でもほんと教会のベルのようです。
雨の雫が花をより美しくしていますね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 18:11
yukunさん
 こんばんは✿
キツネの手袋は白いのでしょうね~(笑)
本当はもっとカラフルな色彩の花が多い気がします。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 18:12
michika-kさん
 こんばんは✿
キツネの手袋より教会のベルの方が合っていますね。
雨上がりに撮りましたので今は涼しげにみえますね。
Commented by 自転車親父 at 2011-05-21 22:14 x
こんばんは。
フォックスグローブと呼ぶのは知りませんでした。
たしかにいろいろな色のが有りますね。
紫のが多いかな?
水滴がついていい感じですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 23:10
最近街の寄せ植えなどでも見かけるようになりましたが紫っぽい花が多いようです・・・・・
そう言えばキツネの四肢の先は白くなっていますね~^^
フォックスグローブと付けた人は良く観察していますね・・・・・
でも足も白いのでフォックスソックスとも言えば楽しいですね~~♪^^

ゴマノハグサの花は好きなので、このジギタリスも好きです・・・^^
Commented by saochan7k at 2011-05-21 23:20
こんばんは^^
フォックスグローブってかわいい名前ですね^^
下向きにたくさん折り重なるように咲いている姿が
可愛らしいです♪
しかも雫がみずみずしい演出でとても綺麗ですね^^
Commented by hama-wind at 2011-05-22 00:37
こんばんは~!
ジギタリスのことをフォックスグローブとも呼ぶんですね。
雫がまたきれい~♪
あまり条件的に良くないでしょうに、素敵に撮れましたね!

今日の夕暮れは黄砂があるように見えませんでした?
昼間の空もなんとなくスキッとしないように見えました。
また今日も暑かったですが…(汗)
Commented by odamaki719 at 2011-05-22 09:23
自転車親父さん
 おはようございます✿
ジキタリスの事をフォックスグローブと呼ぶのは花事典で知りました。
これからの季節は雨が多くなるので被写体にはいいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-22 09:26
shizenkazeさん
 おはようございます✿
確かに最近寄せ植えなどにジキタリスを見かけます。
フォックスグローブって面白いですね。
ゴマノハグサ科の花類も多いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-22 09:28
saochan7kさん
 おはようございます✿
タイトルに悩むと花事典を見る癖があります。
フォックスグローブって面白いなあ~なんて思いました。
これからは雨の季節ですから雫が撮れますね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-22 09:34
hama-windさん
 おはようございます✿
タイトルに悩むと花事典を見るのです。
フォックスグローブはちょっと面白いなあ~と思ったのです。
ジキタリスって意外に撮りづらい花です。
雫は気をつけないと冷汗に見えたりしてね~(笑)
2日間ほど横浜とよく似た夕暮れでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      白い花が咲いていた~~ >>