2011年 05月 20日

白い花が咲いていた~~

 朝から20℃と気温が高く暑くなりそうな感じです。

近くのニセアカシアですが咲いている場所が車道の曲がり角で
危なくて朝早くに撮りましたが怖々です。

花事典で調べましたところ「房アカシア:別名ミモザアカシア」と
区別するためにこのような名前がついたようです。

(1) ニセアカシア(別名:ハリエンジュ:マメ科)
c0083210_913579.jpg




2
c0083210_922158.jpg

3
c0083210_934763.jpg

4
c0083210_944774.jpg

5
c0083210_951962.jpg

6
c0083210_955296.jpg

7
c0083210_962643.jpg

8 オマケ!房アカシア(別名:ミモザアカシア:マメ科)
c0083210_1532026.jpg


by odamaki719 | 2011-05-20 09:09 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16353353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-05-20 10:00
ニセアカシアも始めて見ます
アカシヤとは少し違いますが、マメ科らしくて、
藤を連想したわ
木も大きくて、花も鈴生り、素晴らしいわ
難しい角度からの撮影らしいけど、苦労した甲斐が
有り、綺麗ですね、アカシア独特の香りはするの?
Commented by 74mimii at 2011-05-20 13:05
こんばんは!
ニセアカシアのお花が綺麗に咲いていますねぇ。
これも大好きなお花なのですよ。チョッと甘い香りも。
気温がかなり高いのですね。こちらは今朝6℃と寒かったのですよ。
今年は何時までも寒くて閉口しています。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-20 14:00
こんにちは。
初夏のアカシアの花も清々しく綺麗ですネ。
ニセアカシア、アカシヤ全く区別がつきませんが、
好きな木の一つです。
又、アカシヤと云うと、アカシヤの花から集めた蜂蜜を連想します。
車道のカーブ 気お付けて下さい。
今日も、暑くなりそうですね。
Commented by yukun2008 at 2011-05-20 14:28
こんにちは♪
白いマメ科の花ですね~!札幌のアカシア並木はこのニセアカシアだと聞きますが、どこがどう違うのかはよく分かりませんね(笑)
暑くなってくるとクルマの運転も荒くなっているように見受けられます。ご用心くださいね♪
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 15:42
mitikoさん
 こんにちは✿
アカシアと言うのはミモザとの区別のためにこのような名前が
ついたようです。ミモザのアップを逃しましたのでラストを見てくださいね。
2・3本木があると思うのですが咲いている期間が短いので
綺麗な時期に撮るのは難しいです。
年々大きくなっていくので撮影しづらい位置にあります。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 15:44
mimiiさん
 こんばんは✿
ニセアカシアは年々木が大きくなるので撮影が難しくなっています。
車に気をとられていい香りがしていたのでしょうが感じませんでした。
今日も暑くなっています。今年は早い気がします。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 15:47
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
花事典でアカシアを調べてみましたところミモザとの区別で
ニセアカシアとなったようです。ラストにミモザをアップしました。
木が年々大きくなるので撮影が難しくなっているのです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 15:48
yukunさん
 こんにちは✿
札幌のアカシア並木はこのニセアカシアなのですね。
最近まで普通にアカシアと呼んでいた気がするのですが
ミモザが見られるようになって名前が変になったようです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 21:40
ハリエンジュもこちらでは最近見かけなくなった植物です・・・・・
前は公園や家の庭等でも良く見られましたが流行り廃りなのか他の植物と同様に気が付くと消えています・・・・・><

マメ科の花は沢山咲いていても一つの花をじっくり見れば可愛い花の形(蝶形花)で可愛らしいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2011-05-20 22:21
odamakiさん、今晩は。
どれも房で咲いて、フサアカシアと言われても分りません。
マメ科の花はどれも可愛いですね。
Commented by 自転車親父 at 2011-05-20 23:22 x
こんばんは。
これと同じ(たぶん)のが近所に有ります。
かなり大きな木ですよ。
もうだいぶ散りましたが。
地面が真っ白になるほどです。
名前は知りませんでした。
ハリエンジュの名前の方が聞いたことがありますけどね。
Commented by hama-wind at 2011-05-20 23:32
こんばんは~!
そっか、あの白い花の樹はニセアカシアなんですね。
僕も近くで見てました。
あ…マメ科なんですね…。
大きな樹がマメ科なんて、思いもしませんでした!

今日も暑い日になりましたね…。
でも朝晩の風が気持ちいいです!
それがすごく救いになりますね~♪
Commented by ぐ~ at 2011-05-21 07:12 x
黄色いアカシアの方は毎年見ますが、白いアカシアの方はなかなかお目にかかれません。
今年、職場の近くに咲いてたらしいのですが、たまたま大雨が降ってチェックする前に散ってしまいました。
残念!来年こそは!
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 09:23
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ハリエンジュは近くのゴルフ場のフェンスの中にあるので
車道スレスレまで近づかないと撮れないのですね。
年々大きくなるので撮影が難しくなりました。
昔はアカシアと言えばこの白いハリエンジュの事だったと思うのですが~~
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 09:25
ten-zaruさん
 おはようございます✿
白いのをアカシア・黄色をミモザでいいと思うのですが
色々難しいのですね。今年はミモザのアップを逃していたので
ラストに役立ちました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 09:28
自転車親父さん
 おはようございます✿
ハリエンジュはかなり大きくなりますね。
随分前に大木を見て驚いた記憶があります。
割合見頃が短いので撮影するのが難しいです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 09:32
hama-windさん
 おはようございます✿
ニセアカシアはただのアカシアでいいと思うのですよね。
そして黄色はミモザと呼んだほうがピッタリな気がします。
ミモザを撮ったままアップを逃していたので思わぬところで
出番となりました。今日も暑くなりそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-21 09:35
ぐ~さん
 おはようございます✿
今年はミモザを撮ったままアップの機会を逃していましたが
ラストに役立ちました。白いアカシアの方は見頃が短いのです。
明日撮影をしょうと思っていると強風とか雨で散ってしまったりします。
今年は朝のうちに撮って来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フォックスグローブ!      紫の共演~~ >>