悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 19日

紫の共演~~

 気温が11℃と少し低めで晴れた朝です。

近くに2種類の紫の花が咲きました。
クレマチスを撮っている時に後ろから「いいのが撮れましたか?」
とご主人に声をかけられて動揺してしまいパソコンに入れ込むと
どうも納得出来なくてもう一度撮り直しに行きました~(苦笑)

(1) クレマチス(キンポウゲ科)
c0083210_8164255.jpg




2
c0083210_8174695.jpg

3
c0083210_818521.jpg

4 シラー(ユリ科)
c0083210_8192713.jpg

5
c0083210_8195458.jpg

6
c0083210_822484.jpg

7
c0083210_8221758.jpg


by odamaki719 | 2011-05-19 08:23 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16348729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-05-19 12:52
こんにちは~♪
青いクレマチスとシラーがどちらもいい色ですね~♪、ご近所なら家のパソコンで撮った写真の構図やピントがイマイチで納得できない時に、すぐに撮り直しが効いていいですよね~♪
今日はいい天気だと喜んでいたら、お昼には少し歩いただけで汗ばむ陽気になっています(笑)
Commented by 74mimii at 2011-05-19 13:04
こんばんは!
クレマチスが上品ですねぇ。そして華やかな感じ。
シラーは同じような色あいですけどチョッと派手で楽しい感じ。
どちらも大好きなお花です!
Commented by nagomi at 2011-05-19 13:27 x
こんにちは!
クレマチスとシラー、どちらも素敵な色合いすね。
シラーの咲き始めた感じとっても好きです♪~
満開に咲いたら、一変して華やかになるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 13:39
yukunさん
 こんにちは✿
節電で朝・昼・晩としかパソコンをつけないと文章の間違いが
あっても気づかないで困ります~(笑)
私の花類はほとんどが近くで撮影しますので気に入らないと
撮り直したりレンズを変えて撮りに行きます。
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 13:42
mimiiさん
 こんばんは✿
クレマチスは毎年こちらのお宅で撮らせてもらっているのですが
ご主人に会ったのは初めてで驚いてピンボケばかりで~(恥)
レンズを変えてまた撮り直しに行きました。
私もどちらも好きな花で咲くのを楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 13:44
nagomiさん
 こんにちは✿
どちらの花も好きなのでいつも楽しみにしています。
シラーは満開を撮るのを忘れているのですよね~(笑)
Commented by yukarin0513 at 2011-05-19 17:09
こんにちは♪

紫は、素敵な色ですね~
好きなんです
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 18:15
yukarinさん
 こんにちは✿
私も紫の花が好きなのでいつも咲くのを待っています。
シラーは満開を撮り忘れています~(笑)
Commented by 自転車親父 at 2011-05-19 21:39 x
こんばんは。
撮影中に声をかけられると困りますよね。(笑)
odamakiさんはこだわり派ですから撮り直しですね。
えらいですね。
私は物臭ですからそのまま派です。(笑)
紫がとても綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 21:52
クレマチスは何故か上手く撮れたためしがありません・・・・・
これに近いもう少し小さな花が水道山に良く咲いていますが、これもなかなか撮れなくていつもガッカリしています・・・・・

シラーはシラー・ペルビアナって言う花ですね?
他のプログでオオツルボってアップしているのを見ました・・・・・
私も写しましたがこちらでは咲いている所が少ないです~

どちらの色も良く似ていますね~
とても綺麗な色なので好きな色です・・・・・♪^^
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-19 22:21
こんばんわ。
クレマチス、シラー いずれもodamakiさんの好みの色彩ですね。
好きな色の花 良く撮れないと 再度 撮りたくなるものですネ。
私も、庭の花で良い状態で撮ったと思っていると
翌朝 もっと良い状態で撮れるので1~2日おいてUPすることにしています。
Commented by hama-wind at 2011-05-19 23:11
こんばんは~!
あ~、もうクレマチスの季節が来てたんですね。
油断してました~。
またマクロ持って麻溝公園まで行かなくちゃ!
しかし…早いなって感じます。

今日は暑くなりましたね。
なんだか夏が心配になってくる暑さです。
これ以上暑くならなくていいのにって…。
朝夕の風は爽やかですものね!
Commented by nenemu8921 at 2011-05-20 01:20
こんばんわ。
クレマチス、シラー、さわやかカラーですね。
きれいに撮れました。どの写真もすてきです。
紫色は深みがあってさまざまなバリエーションがありますね。
昔、テッセンと呼んでいたクレマチスがありました。
きりっとして好きな花でした。
Commented by mitiko-aran at 2011-05-20 08:03
おはよう~♪
優しい方ですね、いい写真が撮れましたかなんて!
声を掛けて下さるなんて!
早いですね、クレマチスの時期なのね、紫のクレマチスが一番好きよ
茶花に使える様に、綺麗ですね、
シラー、我が家も咲きました、昨日、写したのよ、
昨日も暑かったけど、今日も、昨日以上に暑くなる予報なのよ、
もう!昼間は夏よね
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 09:54
自転車親父さん
 おはようございます✿
撮影中に後ろから声をかけられるとドキッとしますね。
でも「好きなだけゆっくり撮影をしてくださいね」と家に入られました。
近くだから撮り直せるのですよね。それで油断している感じもします。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 09:58
shizenkazeさん
 おはようございます✿
クレマチスは確かに撮影が難しいです。
撮り直しの時はレンズを変えて暈してみました。
シラーはオオツルボともいいますがシラーで覚えてしまっています。
可愛い小さな花を沢山つけるのがいいのですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 10:02
saitamanikkiさん
 おはようございます✿
ご近所のお宅の花類は好きなのは全部頭に入っています~(笑)
シラーはマンションの敷地内と坂道の境目に咲いているので
好きな時に気楽に撮影が出来ます。
その場で確認してもパソコンに入れると違う場合がありますね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 10:05
hama-windさん
 おはようございます✿
もうクレマチスが満開でした。いい色ですよね。
以前に変わったクレマチスも咲いていたのですが
駄目になった様子です。
暑さは昨年に比べて早い気がします。
何処へ行っても節電で涼しい場所がないのに困ります。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 10:07
nenemuさん
 おはようございます✿
クレマチス・シラーは好きな花です。
毎年咲くのを楽しみにしています。
今もテッセンでもいいのだと思いますが
色彩の種類が増えてしまいましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-20 10:12
mitikoさん
 おはようございます✿
ご近所の方はみなさん親切で気持ちよく声をかけ下さるのです。
クレマチスはもう少し先だと思っていたのですがもう咲いていました。
シラーもmitikoさん宅にはあるのですね。
相当な花類がありますね。今の季節は綺麗でしょうね。
こちらも暑くなりそうです。ウンザリです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白い花が咲いていた~~      さりげなく~~ >>