悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 14日

紫陽花に似て~~

 晴れてはいるのですがスカッとした青空ではないのですね。
気温は16℃ですが爽やかな朝です。

インターネットの隅に化粧品の広告がよくありますが
試供品を「あげる」と書いてあるのが気になります。
「試供品を差し上げます」ではないのでしょうか?
テレビの自動車保険のコマーシャルも気になります。
「ご主人様の免許証の色は何色でしょうか?」
この言葉も敬語がニ重になっています。
「ご主人」だけで敬語なのですから様をつけるのは間違っている。
こんなこと思いながら日々過ごしているとストレスになるからと
思うのですが昔人間は気になってしまうのです~(苦笑)

❁ オオデマリ(スイカズラ科)アジサイの親類だとばかり思っていました~~
c0083210_8355558.jpg
c0083210_8361966.jpg


by odamaki719 | 2011-05-14 08:39 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16325875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-05-14 13:33
こんばんは!
オオデマリはアジサイの一種ではないのですね。ビックリです。
そっくりですものねぇ。
オオデマリの大らかさを色が大好きなのですよ。
日本語は難しいですね。
ブログに私はおかしな日本語を使っていないかしら・・・
と心配になりました。(おかしな使い方をしたら注意してくださいね)
Commented by odamaki719 at 2011-05-14 16:52
mimiiさん
 こんばんは✿
オオデマリはアジサイ系だとばかり思っていて科が違うので
2種類の花事典を見てしまいました。
言葉は昔の国語の先生がとてもうるさい先生でした。
それに女学校だったので特別注意が多かったのです。
でも今は言葉もみだれ私自身が変な言葉を遣っていたりと
怪しいものだと思いながら書いています。
Commented by 自転車親父 at 2011-05-14 22:13 x
こんばんは。
スイカズラの系統でしたか。
知りませんでした。
オオデマリは大きくなりますよね。
かなりの大木になります。
けっこう見上げるように撮る木も有るんです。
ブログにアップするかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:26
オオデマリの花・・・・・今日はご一緒でしたね~^^
この花って元々はヤブデマリの飾り花だけになった品種のようですね・・・・・
飾り花まであるので本当に紫陽花に似ていますね・・・・・

初めは花も緑っぽくて段々白くなるようですね
私の写したものと葉の形が違うので色々な種類があるのでしょうね・・・・・^^
そんな所も紫陽花に似ていますね~~♪^^

言葉の使い方は若い人も年配者も今は正しい人が少ないですね・・・
私自身、正しく使っているのか自信はありませんが職場等での言葉の乱れは聞いていて気分が悪くなりますね・・・><
Commented by hama-wind at 2011-05-14 23:36
こんばんは~!
オオデマリはアジサイの仲間ではないのですか~!
コデマリは違っても、オオデマリは疑いもしませんでした(汗)
ほんとによく似て見えますよね…。

敬語も間違いはほんとによく耳につきます。
でも自分自身でも間違いに気付いたり…。
言葉は振れるものだし、多少の変化は必然のようですね。
許容したくないものも多いですが!
Commented by ぐ~ at 2011-05-14 23:52 x
オオデマリ、小ぶりのアジサイのように見えますよね~。
本物のアジサイが、つぼみになっています。もう直ぐ咲きそうですよ。
週の前半は蒸し暑くてたまりませんでしたが、後半は寒く感じますね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 09:58
自転車親父さん
 おはようございます✿
オオデマリがスイカズラ科とは私も知らなくて
花事典を2ツ見て納得です。
このオオデマリはまだ小さくて咲き始めは薄いグリーンです。
大きな木のようになったオオデマリも見たいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 10:03
shizenkazeさん
 おはようございます✿
偶然同じオオデマリのアップでしたね。
私の方は咲き始めだったので薄いグリーンでしたが
日差しがきつくと本当の色彩にはなっていないと思います。
日本語は難しくて女学校の国語の先生が厳しくて
頭にこびりついているのは気になりますね。
自分自身にも正直自信がないのですが耳障りなのがありますね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 10:08
hama-windさん
 おはようございます✿
オオデマリがアジサイ系でないのに驚いて花事典を
他のも調べてみました。オオデマリの咲き始めは淡いグリーンで綺麗です。
日本語は難しいですね。自分自身にも自信がないのですが
耳障りなのは気になります。ストレスになるのも変ですが・・・
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 10:11
ぐ~さん
 おはようございます✿
オオデマリは咲き始めは淡いグリーンでしばらくして
白に変化するのでアジサイ系だとばかり思っていました。
こちらも昨日あたりから爽やかな気候になっています。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-15 11:26
こんにちわ。オオデマリ、目に付くようになりましたね。
グリーンがかった色がいいのね。(^.^)
大きいので、撮るのはちょっとたじろいでしまいます。
Commented by odamaki719 at 2011-05-16 18:47
nenemuさん
 こんばんは✿
オオデマリは咲き始めの淡いグリーンが好きです。
日差しが強すぎて思った色彩にはなっていないのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      青紫のつぶやき~~ >>