2011年 05月 11日

ハンドルネームの花!

 雨の朝で気温は14℃ですが昨日の暑さから3月の気温に下がるそうです。
体調管理に気をつけましょうね。

ハンドルネームにしている「オダマキ」を2鉢育てていましたが
この冬の寒さでまた枯らしてしまいました。

坂道の花壇のオダマキたちです。

(1) オダマキ(キンポウゲ科)
c0083210_75998.jpg





2
c0083210_7594498.jpg

3
c0083210_80771.jpg

4 少し離れた場所にも咲いています~~
c0083210_833485.jpg

5
c0083210_85317.jpg

6 こちらはセイヨウオダマキです~~
c0083210_822440.jpg


by odamaki719 | 2011-05-11 08:10 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16312430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-05-11 10:03
私も、この冬の氷点下続きで枯らして、
春苗を植えました、今、小さな蕾が付いています
咲く日が楽しみよ、
綺麗な色ばかり、薄紫にピンクも可憐ですが、白の
美しさには驚きです、白も、いい物ですね
花壇でも、此れだけ、豪華に咲くと嬉しいですね、
白は、少し花が、大きいの?
凄く素敵!
Commented by yukun2008 at 2011-05-11 12:55
こんにちは♪
オダマキの季節ですね、白、ピンク、紫と、どれもいい色で、形も個性的で、魅力たっぷりのお花ですね~♪
僕は先日掲載したスカイブルーのが一番好きです(笑)
Commented by 74mimii at 2011-05-11 13:01
こんばんは!
オダマキは私も大好きなお花なのですよ。
色々な色が咲いているのですねぇ。
みんな優しい色で和みます・・・
Commented by odamaki719 at 2011-05-11 17:26
mitikoさん
 こんにちは✿
近くにはハンドルネームにしている紫系の「ミヤマオダマキ」には
出会えませんでした。私もまた来年気に入ったのを植えるつもりです。
白は少し大きめだと思います。
ラストの西洋オダマキはドンドンこぼれ種で増えています。
Commented by odamaki719 at 2011-05-11 17:28
yukunさん
 こんにちは✿
オダマキはベランダのが枯れても近くで咲いてくれるので嬉しいです。
yukunさんの先日の紫系が私のハンドルネームのつもりです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-11 17:30
mimiiさん
 こんばんは✿
最近はオダマキの色彩も増えて来たと思います。
以前は紫系だけだった気がします。
我が家が駄目でも近くで咲いて色々と楽しめて嬉しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-11 18:17
こんにちは。
私の庭のオダマキも幾分 伸び成長しました。
背丈も低く、まだ花芽を付けてませんが花が咲くと思います。
色々の場所でお好きな(ハンドルネーム)花が見られて
良いですネ。
Commented by odamaki719 at 2011-05-11 20:28
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
お宅のオダマキが咲くのを楽しみにしています。
ハンドルネームにしているのは「ネームカード」の
「ミヤマオダマキ」なのです。
今年は撮れそうにないのでもう一年この写真にします。
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 21:15
オダマキが今咲いているのが見られるようになりましたね・・・・・
先日も近くで写しました・・・・・
色々な種類があるようですが私の近くには青紫色の花しか見られないです・・・♪^^

色々な種類のオダマキの花も見たいですね~^^
Commented by hama-wind at 2011-05-11 21:34
こんばんは~!
オダマキって清楚で素敵なお花ですね。
複雑な花びらなのに、なぜか静かな美しさを感じます。
まだ撮ったことがないんですよ…。
一度トライしてみたいです。

今日は丸一日雨になってしまいましたね(泣)
気温も実質上、昨日より15℃落ちです。
おかしな天気ですね…。
Commented by ten-zaru at 2011-05-11 22:06
odamakiさん、今晩は。
十八番のオダマキですね^^
白い姿は清楚で大好きです。
昨年撮影した場所のオダマキが、今年はなくなっていました。
残念で堪りません。
Commented by 自転車親父 at 2011-05-12 00:36 x
こんばんは。
ハンドルネームが咲き出していますね。
ハンドルネームですから愛しいでしょう!(笑)
ホームセンターなどで出てきました。
園芸種はいろいろですね。
Commented by ぐ~ at 2011-05-12 07:24 x
うつむき加減に咲くオダマキ、可愛いですね。
セイヨウオダマキもほんのりとした色です。
ここ2、3日の蒸し暑さは尋常ではありません。
汗がにじみ出て、流れていきました。この夏が思いやられます・・・
Commented by nenemu8921 at 2011-05-12 08:18
おはようございます。
オダマキさんの看板ですね。(^_-)-☆
純白の美しさ。すてきです。
青いミヤマオダマキがすきですが、白もいいですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:13
shizenkazeさん
 おはようございます✿
オダマキの種類も増えましたね。
私のハンドルネームは青紫色のミヤマオダマキのつもりでしたので
今年は我が家に咲かなかったのが残念です。
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:17
hama-windさん
 おはようございます✿
ハンドルネームにしているミヤマオダマキは色彩がいいのです。
楚々として本人とは正反対の雰囲気ですが憧れてハンドルネームに
したのですが今年は出会えなくて残念です。
昨日もよく降りましたが今日もお昼頃からまた降るそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:20
ten-zaruさん
 おはようございます✿
オダマキはベランダでは育てにくいのでしょうね。
もう何度も失敗しています。ハンドルネームにしているので残念です。
近くには今年は不思議に白が多かったです。白もいいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:22
自転車親父さん
 おはようございます✿
ベランダのオダマキが駄目だと早く判断して新しいのに
植え変えるべきでした。なんとなく期待をしていたのです。
近くの園芸店ではもうありませんでした。
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:26
ぐ~さん
 おはようございます✿
オダマキはベランダで失敗しても近くで咲くので安心です。
来年は早めに植えて気に入ったのをネームカードに貼りたいです。
こちらは夏の様な暑さの後は3月の気温に逆戻りしています。
蒸し暑さは台風の影響のようです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-12 10:29
nenemuさん
 おはようございます✿
看板が枯れてしまって残念です。
もっと早くに植え変えるべきでした。
なんとなく咲いてくれるのでは?と期待をしてしまいました。
ミヤマオダマキが好きでいつも予備に2鉢育てていたのですが
今年は2鉢とも枯れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リラのかほり~~      新緑のメタセコイア! >>