2011年 04月 27日

突抜忍冬もどき~~

 今朝はお天気が下り坂ですが薄日がさしていて気温は20℃と暖かいです。

前から名前だけ知っていたツキヌキニンドウに出会えたと思ったのですが
私の思いこみでツキヌキニンドウとは葉が違うので
調べなおしたところ下記の名前ではないかと思います。

(1) キルタンタス(ヒガンバナ科)
c0083210_8375418.jpg

c0083210_839650.jpg
c0083210_8391936.jpg


by odamaki719 | 2011-04-27 08:40 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16247079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-04-27 09:20
ツキヌキニンドウ?
舌を噛みそうで、一度では覚えられない名前だわ、
花も始めて!赤、白、黄色と、色も豊富なのね、
花の形も小さなラッパの様で、可愛いわ、花から覗いた
小さな蘂も可愛いわ、
珍しい花を視させて頂いて、嬉しいわ♪
Commented by 74mimii at 2011-04-27 13:19
こんばんは!
珍しいお花ですねぇ。
小さなお花に見えますが長さはどれくらいあるのでしょう・・・
園芸種なのでしょうか。初めてのお花をみると
つい色々な質問が。楽しいですねぇ♪
Commented by odamaki719 at 2011-04-27 16:09
mitikoさん
 こんにちは✿
ツキヌキニンドウだとばかり思い込んでアップをしましたが
よく調べてみると葉が違いました。
花はそっくりなのですが名前が分からなくなりました。
検索してみてもないのですね。困りました。
出かけていて戻ってから名前の由来などを調べていて気づきました。
葉が丸くないとツキヌキニンドウではないのです。
間違ってごめんなさいね。もう少し調べてみますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-27 16:13
mimiiさん
 こんばんは✿
面白い名前なのでよく覚えていて花がそっくりなので
勝手にツキヌキニンドウだとばかり思い込んでいました。
名前の由来を詳しく調べようとして葉の違いに気づきました。
葉が丸くないとだめなのです。ごめんさいね。
もう少し詳しく調べてみます。
花の大きさは1枚目の白いのがハナニラです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-27 17:20
こんにちは。
私も初めて見る花のようです。
花名は、別にして ツキヌキニンドウとは、変わった名称ですね。
似ている花なんですね。
普段 見慣れない花は、色々とあり間違いますョ。
Commented by odamaki719 at 2011-04-27 18:41
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
このツキヌキニンドウと思い込んだ花はそっくりで葉が違うのです。
ツキヌキニンドウは丸葉なのです。花事典で調べましたが不明です。
きっと何かの機会に名前が分かると思います。
Commented by kiyooku at 2011-04-27 18:53
今晩は
凄い花の名前ですね~
名前の印象より花が柔らかく優しそうですね。
自分も始めて見た様な・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 20:20
私も植物図鑑やネットで調べてみましたが『キルタンサス』の花と同じでした・・・・・^^
花には似たものが多いし、科が違うのに花がそっくりなものまであって私は判別が出来ないです~><

花と茎の付け根を見るとヒガンバナ科っぽいですね~^^
少しずつ覚えたいです・・・・♪

どちらの色の花も可愛く見えますね~^^
Commented by 自転車親父 at 2011-04-27 22:17 x
こんばんは。
ツキヌキニンドウはどちらかと言うと木のようです。
キルタンサスは草ですよね。
ツキヌキニンドウはスイカズラのように蔓で伸びていきますね。
近所にもありますが花がたくさんつくと見事ですよ。
Commented by hama-wind at 2011-04-27 22:26
こんばんは~!
あはは、今日の記事は題名が読めませんでした!
名前も初めて聞くものでした…。
ヒガンバナの仲間というのも面白いですね。

今日は風が強かったですね…。
予報どおり雲ってきてがっかりしていたのですが、日没寸前に焼け色が見えてびっくりでした!
まさか、でした…。
Commented by odamaki719 at 2011-04-28 10:07
kiyookuさん
 おはようございます✿
実物を見た事がなくてやっと出会えたと思ったら違う花でした。
葉が全く違うのに途中で気づき慌てましたが名前が分かりホッです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-28 10:12
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ツキヌキニンドウの実物を見た事がなくてやっと出会えたと
思っていたのですがアップをしてから出かけ帰宅してもっと
詳しく調べると葉が全く違うのに気づきました。
慌てましたがやっと名前が分かりました。花の名前は難しいです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-28 10:15
自転車親父さん
 おはようございます✿
ツキヌキニンドウは花だけを他の方のブログで見て知っていたので
やっと出会えたと思っていたのです。思い込みって恐ろしいですね。
出かけていて帰宅してから名前の由来を調べていて葉が全く違うのに
気づき慌てましたがやっと本当の名前が分かりホッとしました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-28 10:21
hama-windさん
 おはようございます✿
花だけを見るとよく似ているのでツキヌキニンドウと思い込んでいました。
出かけていて名前の由来を調べていて葉が違うのに気づき慌てました。
それでも本当の名前が分かりホッとしましたが気づくのが遅かったので
タイトルの後ろに「もどき」をつけた次第です。思い込みは怖いです。
昨日の淡い夕暮れを私の方でも見られたのでしょうか?
もし見えていたとすると惜しい事をしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤紫の小花たち~~      カタクリの里・樹木の花~~ >>