悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 23日

花のコーラス~~

 今朝は雨音が聞こえるほど降って風も強くて要注意です。
気温は14℃で高めです。

(1) 散歩道のシャガ(アヤメ科)
c0083210_8464927.jpg

2 ムスカリ(ユリ科)鉢植えから共同花壇に移植しましたが元気に咲いてくれました。
c0083210_8493742.jpg

3 桜の木の下で1本だけ咲いていました~~
c0083210_851426.jpg

肝心のベランダで育てたムスカリは途中で駄目になりました。
また共同花壇に移植します。

by odamaki719 | 2011-04-23 08:55 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16228768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-04-23 12:13
こんにちは~♪ あいにくの雨模様ですが花にはちょうど良い水やりになったかもしれませんね…。 シャガもムスカリも涼感がありますね。
Commented by 74mimii at 2011-04-23 13:25
こんばんは!
雨なのですねぇ。ここでは4月の雨で5月のお花が咲く、と言うようなのですよ。
雨のあともっと沢山のお花が咲くのが楽しみですね。
シャガにムスカリ 上品で優しいですねぇ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-23 15:43
こんにちは。
今日は、時々強い雨が降ってます。
もう シャガが咲く季節になったですか。
アップで見ると、清楚の中にも、派手さを備えた花ですネ。
ベランダのムスカリ 残念でした。
Commented by odamaki719 at 2011-04-23 17:18
yukunさん
 こんにちは✿
強風雨でベランダに激しく雨が降り込んで来ていましたが
少し明るくなって来ました。
シャガは地味な様な派手なような不思議な感じです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-23 17:25
mimiiさん
 こんばんは✿
しばらく激しい風雨でベランダまで雨が降り込んでいましたが
少し明るくなって来ました。
シャガは目立たなくて傍によると意外に華やかな花ですね。
ムスカリはベランダにあったのを共同花壇に移植したので
気になっていましたが咲いてくれてホッとしました。
肝心のベランダで育てていたのは駄目になりましたので
また共同花壇に移植します。きっと鉢植えには向かないのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-23 17:29
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
強風雨でベランダまで降り込んで激しい音がしていましたが
やっと明るくなって来た感じがします。
シャガは目立たなくて近くによると意外に派手な花ですね。
ベランダで駄目になったムスカリはまた共同花壇にまた移植します。
Commented by ten-zaru at 2011-04-23 20:31
odamakiさん、今晩は。
散歩道にシャガが咲いていたんですか!
どなたかが育てられたんですかね。
中心部分も綺麗に撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 21:39
シャガもムスカリも種が出来ずに球根等で増えるので誰かが植えないと広がらない筈なのに最近は花壇等からの脱走植物として色々な所で増えていますね・・・・・^^

でも今日に繁殖して他の植物達の迷惑にならない程度なのでいいですね~^^
シャガは綺麗ですが写すのは難しい花ですね・・・・・♪^^
Commented by 自転車親父 at 2011-04-23 22:03 x
こんばんは。
大雨注意報のようですよ。
そちらもエリアかな?
充分ご注意下さい!
シャガが好きです。
皇居の東御苑がすごいですよ。
Commented by ぐ~ at 2011-04-23 22:22 x
こちらもヒメシャガとジャーマンアイリスを見つけました。
花が、初夏の花に変りつつありますね。
他にも、チェックする物があるのですが・・・
シャクナゲなど、咲き始めまでで満開を見損ないました~。
Commented by hama-wind at 2011-04-23 22:45
こんばんは~!
シャガって不思議なお花ですよね~。
派手で毒々しく見えたり、スッと清楚に見えたり…。
マクロを使うと造形もすごく感じますしね。
アヤメの仲間なんですね…。

今日の風雨はすごいですね!
ついに夜まで続いてしまいました。
今週はほんとに夕焼けが見えにくい週になってしまいましたね。
なんか残念です…(泣)
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 10:53
ten-zaruさん
 おはようございます✿
私の散歩道は公園なのでとても手入れが行き届いています。
花類もみんな元気です。
シャガは派手な様な地味なような不思議な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 10:57
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ベランダの花鉢の土を入れ替える時は最近は共同花壇に捨てます。
花壇の土が少しでも良くなるようにと思っているのです。
前は桜の木の下に捨てに行っていたので我が家の何代も前の
ムスカリではと思ったりします~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 10:59
自転車親父さん
 おはようございます✿
昨日はよく降りましたね。それに嵐のように風が強かったです。
東御苑は様々な花類が咲くそうですね。行ってみたいとは思うのですが・・
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 11:02
ぐ~さん
 おはようございます✿
近くの花壇にも次々と咲きだして早く撮らないと旬を逃しそうです。
でもあまり撮り過ぎると困るので何処かで一挙にアップした方が
いいのかと思ったりします。嬉しい悲鳴です。^^
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 11:05
hama-windさん
 おはようございます✿
確かにシャガは派手に見えたり目立ったなかったりする不思議な花です。
でも撮り方によって綺麗ですよね。難しい花でもありますね。
昨日の春嵐はすさまじい勢いでした。
今日の空のアップは笑ってしまいますよ。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-26 07:28
おはようございます。
シャガ、咲き始めましたか?いいですね。
ゆっくり、じっくり撮りたい花です。
眠そうで、じっと見つめているようで、不思議な花です。

Commented by odamaki719 at 2011-04-26 11:02
nenemuさん
 おはようございます✿
シャガは不思議な花ですね。
見過ごしてしまいそうな感じで近寄ると蝶のように綺麗な模様です。
地味に見えたり華やかに見えたりしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不機嫌な空!      群生! >>